ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3歳半健診

今日は3歳半健診でした。
事前に視力検査と聴力検査を自宅でしていくんですが、視力検査をなかなかやってくれず「無理かなー」と思っていたんですが、今朝気分が向いたみたいでやってくれました・・・
検尿も今朝に限って「おしっこでない」と朝言われ、夜中にオシッコしてないのに・・・と思いつつ焦りました。
が、朝食の準備しながら1人ソワソワしていたら娘が「おしっこ出る!!」と言い出し、無事に取れました!

そして、保健センターでの健診は・・・
発達検査みたいなのをします。
まず「お名前は?」と聞かれ、「たけだりはくちゃんです!!」とすごい早口で言った娘、笑。
保健士さんが「え??」ってなって、もう一回聞かれましたが相変わらずの早口!笑。
でもとりあえず言えてるので良かったみたいです、笑。
次に「何歳ですか?」と聞かれると指を無言で三本出しました。
「いくつかな?何歳って言えるかな?」と聞かれると「何歳!!」
デスヨネーー。
そう、娘は「3歳」と言った事ないんですよねー。いつも「なんさい」って返事してます。
ここは保健士さんに「いつも言えますか?」って聞かれたので「指は三本出すんですけど、何回聞いてもなんさいとしか言わないんです」と答えたら「ふむふむ。」と言われて終わり。
小さな積み木を出してきて、「三個取って、おばちゃんにちょうだい」って言われたら、ちゃんと3つ取って渡してました。
次に「三個取って持っててね」と言われると、三個自分用に取れました。
そして、次はそれで保健士さんが作ったおうち(?)を真似して作れるかどうか。
「同じの作ってね」って言われたけど「えー、階段作る。同じの作りたくない」と言い出し、積み上げる娘。
もう、私苦笑い。
何度言っても作らない所を見て、トラックの形を保健士さんが作り「じゃあトラック作って一緒に走ろう」と言うと、それはオッケーやったらしく作りました。
その積み木は赤と青だったので、「これは何色?」って聞かれて、「赤」と答えました。
そして次に青をさして「これは何色?」と聞かれると「みどり!!」笑。
保健士さんが緑の積み木を出してきて「これは?」と聞くと「みどり!」その後に青をさすと「青!」と答え、とりあえずオッケー、笑。
「黒とか白とかも分かってますか?」と聞かれたので、「家で使ってる12色くらいのペンの色はいつもは何色とか言ってるので分かってると思います」と答えました。
次は二つの丸が描かれている紙を見せて「大きいほうの丸を触ってね」というもの。
普段大小分かってるのに、小さいほうの丸を触る娘。笑。
ちょっとドン引きしながら見てると、保健士さんが「大きいほうだよ」ってもう一度声を掛けてくれはって、大きいほうを触りなおす娘。
そして、何度か繰り返すとその後は全部正解。
一安心、笑。

あとは、事前に書いた調査票について色々聞かれました。
・プレ幼稚園に行っているか、どのくらいの頻度か
→うちは月に1回しかないので月1回参加
・その時、どのように幼稚園で遊ぶか、お友達と遊ぶか
→とにかくお友達と遊びたいみたいで、普段遊んでるお友達と遊ぶわけでもなく目に入ったお友達に「遊ぼう」って声をかけて手を繋いで走り回って誰とでもすぐに遊ぶ。園庭の遊具でお友達と遊ぶ。
・ごっこ遊びをするか
→する。
・他にもお友達がいるか
→いる。
・弟に対してどんな対応か
→お世話をやきたいし、わりと優しくしてくれる。でもブロックなど集中して作ったものをすぐに壊しにくるので、その時はすごい叩いたり暴力的。
・お絵かきでは人の顔が描けるか
→描ける。
・はさみで一回切りではなく線を切ったり出来るか
→出来る。はさみ大好きで毎日のように何かを切っている。(ここだけ聞くと猟奇的やな、笑)
・片足で2~3秒立つ事ができるか
→出来るような気もするけど、「やってみて」って言ったらグニャグニャになってやってくれなかったので分からないですって答えたら「階段とかは上ったりしますか?」と聞かれて「します、大好きです」と答えて話が終わる。
・1人で服の着脱が出来るか
→出来る。
・トイレにいけるか
→「日中は1人でトイレでオシッコもウンチもできるけど、夜は一緒に寝てるのでもらしたら嫌だから(笑)オムツをはかしてます。夜にまだオムツに出てることもあるので、夜はまだ取れてません。」って言うと「ふむふむ。お布団にもれたら大変ですもんね」って普通に返事される、笑。
・「なにがあった」など聞いたらちゃんと話せるか
→毎日お風呂で「今日一日何が楽しかった?」って聞いたらきちんと話をしてくれる
・多少赤ちゃんっぽい言葉でも意味が分かるように話ができるか
→できる。
・指しゃぶりなど何か気になることはないか
→特になし。

こんなもんだったかな?
実は息子がギャーギャー泣いて途中から話が途切れ途切れで、ゆっくり話が出来なかったんですが・・・
まぁ、一応話せたかな???

あとは、身体計測。
栄養状態も普通で身長も体重も真ん中くらいでした*
小さいのかと思っていたけど真ん中でびっくり!!

歯科検診。
去年一度近くの歯医者さんに連れて行って、検診とフッ素塗布もしていたからなのか「検診も行ったんやねー。虫歯もないね。はい、終わり」ってあっさり終了。子ども用のはぶらしって持ち物に書いてたけど使わず・・・
噛み合わせもよく、問題ないらしいです。

内科検診。
色々診てもらって(何を診てるのか私には分からない、笑)、異常なし。
以前から気になっていた斜視っぽい事を相談すると、「そこまではって感じだけど、紹介状を書いておくので精密検査受けに行ってみますか?」って感じでした。一応今の所視力に問題はないけど、眼科で診てもらった方が安心だし、遠視とか弱視とかも診てもらえるしね*
あとは、健診の度に聞いている足の爪の話。
どうも爪が弱くてすぐに割れたりするのです。
でも全体的に鉄分不足で薄いってわけでもなさそうだし、年齢と共に強くなっていくから割れた所からばい菌が入って炎症とか起こさないように清潔にだけ気をつけて様子をみられてはいかがですか?という返事でした。

最後に尿検査の結果や、予防接種をちゃんと受けてるかのチェックや、総合的な結果から保健士さんのお話って感じでした。
娘は「何でも出来てるし、問題ないですねー。お友達と遊ぶのも大好きだから幼稚園に入るのが楽しみですね」くらいでした。
娘が走り回って遊んでいる姿を見て、「片足で2~3秒立つっていうのが出来ないかもって事ですが、あれだけ走り回ってたら大丈夫ですね」って言われたくらいですね。
多少出来なかった事があったけど、まぁまぁあんなもんなんでしょうね。
問題なかったみたいで一安心しました。


正直、娘はすくすく成長してくれてるんですが・・・
私は今とっても毎日が反省の連続です。
息子がと~~~~~~~~っても可愛いけど、と~~~~~~~~~~~~ってもやんちゃで大変です。
なので、イライラしちゃって声を荒げてしまうことも多々・・・
今更人見知りが始まって、私と旦那以外の人が近付くと「ギョエーーー」と泣いて逃げたり。
そんな感じなので大変さが増してます。
椅子から机にものぼるので、どこもかしこも危険。
今がこういう時期って分かってるし、仕方ないというか成長の為に必要な事って分かってるけど、部屋が毎日何回片付けてもぐちゃぐちゃになるし、ストレス半端ない。
なので、娘にも息子にももっと優しくしてあげたいのに怖いガミガミお母ちゃんにすぐなっちゃうので毎日反省です。
娘が1~2歳も大変だったけど、息子の方が何倍も大変!笑。
気合入れてこの時期を乗り越えなくては・・・!!!
今日より少しでも優しいお母さんに明日はなれますように☆


こないだお友達が泣いていた時に「よしよし」してあげていた娘。
この優しさを大切にしたいと思います*
[ 2016/11/09 19:54 ] [★娘と息子] ★娘3歳・息子1歳 | TB(-) | CM(0)

2人育児

さて、今日は本当なら旅行に行ってるはずでしたが娘が金曜日に発熱し、2人共鼻水と咳だったので、子ども達と私はキャンセルに…
でも幸いにも風邪は軽く、熱も下がり元気いっぱいです😊
さて、今日は2人育児について書こうかなーと思いたったので、思う事を書いていこうと思います😄
私は子ども達2人が仲良くして欲しいなーと思っています。ほとんどの親がそう思うと思いますが…
勿論「仲良くなりますように」と神頼みしたり、「仲良くしなさい!」と言ってなるようなモノじゃないと私は思っていて、性格とか色々関係はあると思うんですが、今の所私が気をつけているのは…
・2人の目の前では1人でなく2人共褒める
(例えば、下の子はご飯モリモリ食べるけど上の子はダラダラ食べる時は、下の子には「いっぱい食べて偉いね」上の子には「お箸上手に使えるね」みたいな感じです)
・こっそり2人きりの時にその子だけ褒める
(夜布団の中で、こっそり…とかそんな感じです)
・下の子が赤ちゃんの間は上の子にとって嬉しいような代弁をする
(例えば、下の子が上の子を叩いたりした時は下の子が上の子を大好きで触りたいけど赤ちゃんだから力強くなっちゃうんだよ、みたいな感じで、とにかく「大好き」という代弁をどんな時もする)
・事あるごとに「(下の子が上の子の事を)大好きだね」と伝える
(例えば上の子が持ってるお菓子目当てで下の子が近づいているとしても、「上の子の事が大好きやから、同じお菓子食べたいみたいだね」とか、とにかく「上の子の事が大好き」というフレーズをいっぱい入れる)
・下の子の面倒を見たり、遊んでくれるように促し、下の子が喜んでると伝える。うちは上の子が割と「良い子ちゃんタイプ」なので行為を大袈裟に褒めると、良い子になろうとして行為を続けてしんどくなりそうなので大袈裟に褒めずに「下の子が喜んでるね、ありがとう」ってサラッと褒めてます。あまりしないタイプなら大袈裟に褒めるのもアリだと思いますが😊
このくらいです。
上記の事だけはかなり心掛けてます。
やっぱり好かれて嫌な気持ちにはならないと思うし、下の子が自分の事を好きでいてくれるって思うと上の子も「可愛い」って思っていく気がします。
旦那には最初代弁してるのを聞かれて「そんなん下の子が思ってる?」って言われましたが、思ってるかどうかが重要ではなくて、「下の子が思ってると上の子が思う事が重要やねん!一種の洗脳やけど」と言った記憶があります、笑。
言葉掛けって毎日の事だから洗脳に近いと思うんですよねー。
だからこそ大事で、毎日どんな声掛けするかで子どもって変化していく。
それを幼稚園教諭時代に実感してるので、毎日気をつけてます。
ま、勿論気をつけていても自分自身疲れてる時はイライラして子どもの事を第一に考えてない声掛けになって自己嫌悪になって落ち込んだりする事がいっぱいです。
正直、2人育児になってから余裕がなくなる事が多く、反省の毎日です…
二次災害とも言える事が多いんですよね。
上の子がハサミで紙を切って、おままごとに使って遊ぶ→下の子がひっくり返して更にそれをヨダレだらけの手でぐちゃぐちゃと広げて部屋ゴミだらけ。
下の子が机に登ってハサミを口に入れようとするのを止めている間に上の子が「トイレー!うんちー!」と叫び出す。
トイレに下の子抱っこしながら上の子のトイレ付き添いすると下の子は下に降ろせと大泣きし、降ろすとトイレットペーパーで遊びだす、手洗い場の水で遊ぶ。
どちらも何も悪くないし、月齢的には想定内の動きでむしろ成長を喜ぶべき所。1人育児なら一緒にニコニコしていられる事も、2人同時に色々起こると気持ちがウゥーってなる時があるんですよね。
なかなか理想通りには育児はいかないですが、毎日きちんと子ども達に向き合って過ごしたいなーと思います😊
失敗してもとにかく向き合いたい。
「どうしたら良いか分からんから問題を放置」じゃなく、とにかく色々試して良い方向になるようにしたいなーと思います。
[ 2016/10/30 11:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

まだまだ続けちゃうハロウィン

火曜日は育児サークルのハロウィンパーティーでした♪
色々企画したものの、皆のテンションが分からなかったので不安だったんですが、皆楽しんでくれて一安心*

とりあえず写真撮って、皆でかぼちゃボールと鞄(かぼちゃやコウモリや好きなキャラなど)を作って・・・
DSC02039.jpg
IMG_2023.jpg

乾かしたりする為にお昼ごはん♪
DSC02059.jpg
DSC02054.jpg
DSC02007.jpg
一応お弁当はハロウィンっぽく頑張りました☆


そして、作ったかぼちゃボールで玉入れしたり、お菓子取り競争したり・・・
DSC02226_201610272238422bf.jpg
DSC02319.jpg
DSC02339.jpg
もう皆、夢中で可愛かったです♪



大袋のお菓子を皆持ち寄ってもらったので、それをお母さん達が持って並んでる所に子ども達が順番に行って「トリックオアトリート」と言ってお菓子をもらって、作った鞄に詰め込んでから皆でおやつ*
そしてお母さん達が配ったお菓子の余りをまとめて、箱に入れてお菓子の掴み取りもしました♪
DSC02125_20161027223841ac7.jpg
DSC02515.jpg



楽しいパーティーになって良かったです☆
そして、昨日は以前お友達の畑でもらったかぼちゃでジャックオーランタン作り。

中身を掻き出す作業は一緒にしてもらいました*

出来上がり♪


折角なので、今日はおうちでちょっぴり撮影会*
DSC02762.jpg
DSC02769_2016102723371878a.jpg
DSC02812.jpg
DSC02827.jpg
DSC02881_20161027233723988.jpg
重たいっっ!!

DSC02896_20161027233844715.jpg
DSC02909_20161027233845719.jpg
DSC02952.jpg
DSC02983.jpg
DSC03002_20161027233850a4f.jpg
DSC03062.jpg
いつも写真撮影の時には用意するジュースも特別にハロウィン柄の折り紙を巻いてみました*

DSC03086_20161027233952500.jpg
DSC03114.jpg
DSC03122_20161027233956b68.jpg
とにかく人に食べさせてあげるとか「どうぞ」が好きな姉弟で、息子はわりと私によく色々な物をくれますが、娘は誰にでもよくあげてます。息子にもあげたり、ジャックオーランタンにまで・・・笑
DSC03130.jpg
「ありがとー」っておじぎしてる息子*

このまま仲良く育って欲しいなぁ~*
[ 2016/10/27 23:45 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

梅の宿蔵開き



日曜日に久しぶりに会う友達と我が家族で一緒に梅の宿の蔵開きに行ってきました🎶
1人7杯ずつ飲んで、ふるまい酒と直詰限定酒も頂いて、最後に酒蔵の雫酒も飲んで大満足!!

葛城マルシェも入ってたから、アテも美味しかったし😊
やっぱり日本酒美味しい☺️
そして久しぶりに友達とお喋り出来たのも楽しかったです❤️
[ 2016/10/26 20:08 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

チャイムの鳴る森

休日うら山フェスティバル「チャイムの鳴る森」というイベントに行ってきました😊
沢山のお店が出店していて、美味しい物や可愛い雑貨が沢山ありました👍🏻✨


大人はカレーナン、子どもはオニギリを買いました😊
美味しかったです😋

個性的な似顔絵を無料で描いてくれる人がいたので、お願いしようとしたら旦那が「僕はいいわ。上に行ってるわ」と立ち去ったんで、娘と2人描いてもらってたんですが、ちゃんと旦那と息子まで描いてくれてました、笑。
「うえにいってしまった」というコメントまで書いてくれてて、笑えました!

ナナツモリさんのお弁当食べてる人も多かったな~。食べてみたかった!
でも今回の私達のメインはジビエやったので…

鹿肉コロッケ食べて…

鹿カツ食べました!
もうすぐ狩猟のシーズンなので、また鹿肉やったので鴨肉を料理する機会が出てくるのでジビエ料理の勉強をしなくちゃいけないので、ここがメインだったんです。
鹿カツは私が作った物に近い感じだったので、まあ前のやり方で良さそうだなーと思いました😊
こんな高いところに登れるのがありました!娘はガンガン登っていきました。

上から見たらこんな感じ。
ここだけじゃなく、もっと会場は広いんだけど…
他にもブランコがありました。


帰りに美味しいコーヒー飲んで、雑貨をゆっくり見たかったけど、李珀の機嫌悪くてグズグズだったので、可愛い糸を買うだけで精一杯でした、笑。

息子を抱っこ紐してるけど、熱いコーヒーを買ってしまって抱っこ出来ない私に代わり、娘も更に抱っこする旦那、笑。
力持ちの旦那様で良かったー!笑
李珀は大好きなお父ちゃんに抱っこしてもらって幸せそうに笑ってました😁
李珀さえ機嫌良かったら、もっと楽しめただろうなーという感じでしたが、なかなか楽しいイベントでした💕
[ 2016/10/22 20:56 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

