ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妊娠8ヶ月の食事記録

9ヶ月に入って半分以上過ぎましたが、そういえば食事記録を書いてなかったなーと思ったので今更ですが書きます、笑。


DSC00402.jpg
*マーボー茄子(大葉のせ)
*ごはん
*きゅうり・金山寺味噌
*冷奴(自家製梅干のせ)
*ほうれん草の白和え
*たこかまぼこ
→マーボー茄子は暑くなってくると定番メニュー。先に適当な大きさにカットして水につけてから1本ずつラップしてレンジでチンして少し火を通しておくと短時間で炒められるし、油を茄子が大量に吸うこともないのでおススメですよ♪
→でも豆板醤・花椒醤・甜麺醤・ラー油などを使って味も濃いしスパイシーなので(甜麺醤は甘味噌やから関係ないか、笑)、娘の分はマーボー系作るときは同じ材料で味付けは変えてます。
DSC00399.jpg
娘のはこんな感じで、きゅうりもそのままです、笑。






DSC00406.jpg
*枝豆・鮭ごはん
*ニラ・玉ねぎ・桜海老・ウインナーのビーフン
*ほうれん草の白和え
*きゅうり・根菜・新玉ねぎ・豆のサラダ
→えんどう豆のご飯より枝豆ご飯が好きです。豆ご飯って色も綺麗だし良いですよね~★
枝豆ご飯する時は、わりと一緒に塩分のある物をいれる事が多いです。鮭とか沢山とか梅干とか・・・




DSC00423_20150725173436a29.jpg
*カワハギの薄造り(肝醤油)
*カワハギの塩焼き
*ごはん
*ブダイの鍋
*ブダイのアライ
*雑炊
→魚突きに旦那が行って、皆で食べた晩御飯の日ですね。




DSC00558.jpg
*モズクとモヤシ・豚肉・ピーマン・人参・玉ねぎのチャプチェ
*焼き厚揚げ
*ごはん
*根菜と豆と豆腐のサラダ
→沢山頂いたモズク、いつもは土佐酢で食べてたけど、チャプチェにしてみたらトロトロでめちゃくちゃ味もなじんで美味しかったです!!毎年沢山もずくを頂くので、これは定番料理になりそうです♪
→厚揚げをただ焼いて生姜醤油とねぎだけでも、めっちゃ美味しくて私は好きです。出汁醤油とネギも美味しいです。
でも出汁醤油と生姜とネギは合いませんでした、笑。



DSC00612.jpg
DSC00615.jpg
*もずく・玉ねぎ・人参・とうもろこしの天ぷら
*もずくチャプチェ
*ごはん
*五目豆
→もずくの天ぷらにもチャレンジしたら、これまためちゃくちゃ美味しかったです!!
もずくのおかげで中はトロトロ、外はカリサクでかなりいけました。
娘のためにトウモロコシ入れたりしてますが、大葉とかも入れたら美味しいだろうなー。



DSC00627.jpg
*もずく・玉ねぎ・人参・とうもろこしの天ぷら
*素麺
*しじみご飯のおにぎり
*きゅうり・根菜・豆のサラダ
→多めに天ぷらしたら翌日は素麺と一緒に♪



DSC00637.jpg
*焼きホッケ
*ほうれん草の胡麻和え・コーン
*ごはん・ちりめん山椒
→お昼に食べすぎると、このくらい(ホッケも写真の半分は李珀が食べてます)しか食べれません
→ほうれん草の胡麻和えとか白和えとか作る時に、茹でて切ってからぎゅっと絞ってから、醤油をかけてもう一度絞ると、水っぽくなる事もなく味がなじみやすくて美味しいですよ♪これしてない方いたら是非やってみてくださいね*






DSC00691.jpg
*金目鯛の刺身
*ごはん
*海草・きゅうり・コーンサラダ
→金目鯛が安かったから1匹買った日の晩御飯ですね。
でも2人で1匹は結構なボリュームでした(´゚∀゚`;)





DSC01063_20150725185040089.jpg
*さんまの塩焼き(大根おろし)
*大根菜と豚肉炒め
*蒸しとうもろこし
*ごはん
*フルーチェブルーベリーのせ
→秋刀魚が解凍物だけどすごい立派やったので買ったんですが、めっちゃ美味しくて感動!!解凍でもこんなに美味しいってすごいね。日本の技術素晴らしい。
→大根菜は基本的に葉を適当に汚いやつとかを取って、刻んで塩もみして熱湯かけておくと苦味がかなーーりなくなって食べやすいです。茎は苦くないんですが葉を全て残すと塩もみとかしても、やっぱり苦味が強いので私は少し減らしてます。
ごま油で豚肉と炒めて少し出汁醤油をかけてゴマを振るのが一番好きな食べ方です。
→フルーチェを久しぶりに娘と作って食べましたが懐かしいー。李珀は大喜びでした♪
作るのも混ぜるだけだから2歳でも充分出来るし楽しいみたいです。





DSC01175.jpg
*肉じゃが
*納豆冷奴
*ごはん
*やみつききゅうり
→豆豆しいですが、納豆と豆腐の組み合わせもめっちゃ好きです。ラー油たらしたり、のりかけたり美味しい♪
→きゅうりは塩昆布とごま油で揉みこむのも好きですが、ウエイパー(あ!今はウエイパーじゃなく名前変わりましたね)と砂糖・しょうゆ・酢とかで揉みこむレシピやったかな?なんかちょっと味濃い目で揉みこんだ感じのやつも美味しかったです。
わりと適当に配合して味見して気分で調味料のメイン決めても美味しく出来上がるのできゅうりは便利、笑。
→肉じゃがは無水肉じゃがを作ってからは、無水肉じゃがのレシピでしか作ってません。
野菜の水分だけで煮込むレシピ、すごい美味しいです♪
私はこのレシピで作ってます。
DSC01170.jpg
ちなみに李珀の晩御飯はこんな感じです。
私と量同じくらい食べてない??笑。





DSC01489.jpg
*肉じゃが
*茄子・豚のにんにくおろし甘酢たれ
*ごはん・ちりめん山椒
*めかぶ
*デラウェア
→茄子と豚肉の新しいメニューにチャレンジしましたが、これはいまいち。料理研究家のレシピあてにならんー。
おろしダレはいつもは砂糖・醤油・レモンとかの王道な感じで作りますが、レモンなしのにんにくが更に美味しくしてくれるのかと期待して作りましたが味にまとまりがなく、にんにくやったらおろしいらんかったなーって感じの味になりました(;^ω^)




DSC01834.jpg
*ホルモンと玉ねぎ炒め
*椎茸・えりんぎ・にんにく炒め
*ピーマンと人参の春雨炒め
*ごはん
→炒め物ばっかりー!笑。たまにはがっつり食べたいものを食べます( '艸`*)



DSC01941.jpg
*ラーメン
→ポニョを見たからか「ラーメン食べたい」と李珀リクエスト、笑。楽チン!!







DSC02222.jpg
*茄子と鶏肉のヒネのトマトパスタ
→日曜日に旦那が作ってくれました(●´∀`●)噛み応えのあるヒネ肉が私はめっちゃ好きです。




DSC02226.jpg
*焼き茄子ときゅうりと冷奴の肉味噌のせ
*ごはん・ちりめん山椒
*切り干し大根
*ほうれん草の白和え
*大豆とひじきの煮物
→旦那が大好きでリクエストされた肉味噌。かなり煮詰めて作るので日持ちしますが大量に作りすぎて実家にもらってもらいました(;^ω^)我が家のあるある、笑。よく作りすぎて実家にもらってもらいます。
→旦那作の切り干し大根がめちゃくちゃ美味しくて李珀もめちゃくちゃ食べました。お惣菜の切り干し大根は全く食べないのに、さすが李珀はよく分かってる、笑。



DSC02242.jpg
*豚おろし煮
*炒め万願寺唐辛子
*切り干し大根
*ほうれん草白和え
*ごはん・ちりめん山椒
→豚おろし煮はちょっと漬け込みすぎて味が濃くなったので、万願寺唐辛子は炒めただけで豚おろし煮と一緒にたべるスタイル。
私は味が濃くなってしまった時はこんな感じで「味付けしない野菜とか冷奴とかと一緒に食べてね」スタイルです、笑。



これはお昼ごはんですが・・・
DSC02473.jpg
*豚肉おろし煮卵うどん
*鶏ごぼうご飯おにぎり
→豚肉おろし煮が少し残っていたのでアレンジ。味が濃かったので卵と一緒にうどんにしても美味しかったです。








DSC02470.jpg
*鶏ごぼうご飯
*しじみの味噌汁
*きゅうりの肉味噌
*切り干し大根
*ほうれん草の白和え
*豆腐ほうれん草ひじきハンバーグ
→意外とこういう感じの晩御飯好きです。旦那もこういうの結構好きです。
続くと嫌だけど、たまにはこんなあっさりとした感じの晩御飯も良いですよね~♪





DSC02474_20150725194817dad.jpg
*ハマチの刺身
*ハマチのアラの味噌汁
*トビウオ塩焼き
*ガシラ・アイナメ・キジハタの唐揚げ
*アイナメ・ウミタナゴの煮付け
*ごはん
→これは旦那が魚突きと釣りに行った時の晩御飯ですね。





DSC02514.jpg
*ウミタナゴの煮付け
*トビウオの塩焼き
*ジャガイモと玉ねぎの味噌汁
*キジハタの唐揚げ
*ごはん・梅干
→皆で食べても残った魚達はありがたく翌日の我が家の食卓に並びます、笑。





DSC02604.jpg
*素麺(ハム・きゅうり・卵・のり・ごま)
*鶏ごぼうご飯おにぎり
*チキンナゲット
→七夕メニューですね★
そう、八ヶ月最終日は七夕でした(●´∀`●)




ちなみにこれ以降は朝御飯ですが、どんな感じか記録しておきます。
朝は基本的に元々ですが、しっかり派です( '艸`*)
DSC00640.jpg
*ヨーグルト
*えびアボカドフォカッチャ
*ウインナー
*スクランブルエッグ
→この時はアボカドにはまってたので、アボカドと海老でトーストとかよく食べてました、笑。
→パンは基本甘い系よりガッツリ系なので、朝普通のトーストでも卵とウインナーとかベーコンとかそっち系が多いです。
→少し前まではフルグラとヨーグルトがメインやったんですが、段々とがっつり食べたくなってきてトーストの横に小さなヨーグルト(日によってはフルグラをかける)って感じになってきました( '艸`*)


あ!これも朝御飯ですが・・・
DSC01943.jpg
*デラウェア
*ヨーグルト
*ハム・きゅうり・ゆで卵の食パン




DSC02104.jpg
*レーズンパン
*プルーン
*ヨーグルト・フルグラ
*ナッツ
→レーズンくるみパンが大好きな私。レーズンパンを食べながらナッツの詰め合わせ(くるみも入ってます)を食べて幸せな気持ちになりました、笑。



DSC02296.jpg
*ヨーグルト・フルグラ
*食パン・ハム
*ポテサラ
*バナナメイプルマフィン
→甘いもの食べたい時は朝御飯に入れ込む事が多いです。


見返してもわりとガツガツ食べてますね、笑。
晩御飯は写真の分全部食べてない日も結構ありますが、朝御飯だけはめっちゃがっつりいつでも食べてます(●´∀`●)
朝ってお腹がめっちゃ空くんですよねー。
スポンサーサイト
[ 2015/07/25 20:15 ] ♪妊娠(料理) | TB(-) | CM(2)
こんばんは。
いつも楽しく読ませてもらってます。ちょうど2歳1ヶ月の娘と2ヶ月の娘がいるので、同級生ですね(^^)
しっかりお料理されているなと、刺激になりました。娘ちゃんの味付けってどの程度されてます?我が家はまだまだ味付けが薄いのですが、だんだんと大人が食べているものも欲しいと。見た目は同じようにしていて、味付けだけ変えているのですが、いくら大人も薄味だと言っても…。その辺り、またお時間あれば教えてください。
暑い日が続きます。無理されないようにしてくださいね。
[ 2015/07/25 21:00 ] [ 編集 ]
みなこさん
こんばんは、二人共同級生とは嬉しいです(●´∀`●)
二ヶ月だとまだまだ大変な時期ですね(゚∀゚ ;)
娘の味付けは大人と基本的には同じです。どちらかというと私も旦那も濃い味付けより出汁をきかせた薄味の方が好みなので、大人の料理を薄めには心がけてます。
と言っても普通に味の濃い物も食べる時はありますし、気持ち普通の家庭よりは薄めくらいですかね。
保育園とかだと大人と同じような味付けの所が多いですし、1歳から外食とかも普通にするのであまり我が家は気にしていません(●´∀`●)もちろん薄味でずっといくのも良いかと思いますが、幼稚園や保育園や実家に預かってもらったり、外食に連れて行く事が出てくると急に濃い味を食べる事になるよりは、少しずつ慣れた方が良いのかなーと個人的に思ったのでそんな感じにしています。
刺激物(唐辛子や香辛料など)の入っている大人メニューの回数は月に一度くらいですかね、その日は「辛いからこれはだめ!」ときっぱり言うと割と欲しがらないので、同じ食材の違う味付け(娘の好きな味付け)にしてます。
コーヒーとかはカフェインの入っていないものを私も飲んでいるので、飲みたがったら1~2口あげてますし、基本的には何でも大人と同じ物を与えています。その代わり大人は食べるものに気をつけるって感じですかね(;^ω^)
2人育児大変だと思います、また2人目ちゃんが離乳食とか始まったらまた食事も色々難しい事たくさんあるかと思いますが、頑張ってくださいね!!2人育児の先輩として、また私にもアドバイスお願いします(*・ω・)*_ _))
[ 2015/07/25 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

