ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プリンカップ風鈴の作り方

さて、少し前に作ったプリンカップ風鈴について記録用に書いておきます(●´∀`●)
結構大人がする部分が多いんですが、これを飾ると一気に部屋が夏バージョンになった感じでお気に入りです♪
DSC03121.jpg
私は3つ飾ってます*

ペットボトルとかでも作れるんですが、ペットボトルだとカッターナイフでカットしないといけないので端の処理しないといけないし、私はプリンカップとゼリーカップで作りました(●´∀`●)
アレンジはかなり自由なので、お子様の年齢に合わせてどこをどのようにしてもらうのかを変えてあげたら、どんな月齢でも楽しめると思います♪
基本の風鈴部分は大人の作業なので。
では、簡単に作り方書いておきますね。
DSC03063.jpg
プリンカップの底の真ん中に穴を開けます
DSC03067.jpg
上の写真の左右のやつはゼリーカップの上の所にも6箇所穴を開けてます。
プリンカップはこの場所が固くて穴をあけれなかったので、ここは穴を開けずに違う形にしました*

テグスでも糸でも何でも良いと思いますが、何かしらつるすやつを用意します。
でも、テグスだと絡まるかもしれないですね(´゚∀゚`;)
それに結びにくいかも。
私は100均の編み物用に買ったレース糸を使いました。
DSC03074.jpg
糸を穴に通して、プリンカップ側にボタンなどをくくりつけて固定します。
私は補強のために上にもビーズをくくりつけてます。
上から
吊るしたい長さの糸→ビーズ(くくりつける)→プリンカップの底→ボタン(くくりつける)→下の飾り分の長さの紐
って感じですね。
で、プリンカップで隠れているボタンの下部分に、鈴をつけました。
DSC03070.jpg
私はこんな100均の鈴をくくりつけました。
かなり揺れないと鳴らないので、もう少し大きいやつの方が良いかもです、笑。

DSC03097.jpg
こんな感じで、鈴の下に揺れた時にプリンカップにあたる場所くらいに、ビーズをくくりつけていきました*
ビーズは娘とネックレスとブレスレットを作ったときの余ってたやつです♪
(ネックレス・ブレスレットを作った時のブログはこちら

さて、この上の写真は一番上の写真の真ん中のプリンカップで作ったやつですが、これは周りに穴を開けれなかったので、中央にストローと糸で四角錐を作って飾りをつけることにしました。
DSC03081.jpg
こんな感じで適当に同じ長さに切ったストローに紐を通して形を作っていきます。
DSC03085.jpg
DSC03089_20150716082956ded.jpg
最終的にこんな感じで四角錐の四角の部分から糸が出るようにします。


ゼリーカップの方は穴を開けたところに紐などをくくりつけていきます。
私は娘のブレスレットとネックレスを作ったときの「伸びるテグス」みたいなやつ(100均)を使いました。
普通のテグスよりくくりやすくて、柔らかいので変な癖もつかず扱いやすかったので。
娘にストロー通しをしてもらったので、糸だと先がボロボロになったりしちゃうので(;´・ω・)

とりあえず、これで基本部分は完成♪


あとは私はストローにマスキングテープを巻いてカラフルにしました。
娘にストロー通しをしてもらおうと思っていたので、ストローは少し太めのものを用意してます。
DSC03110.jpg
これを適当な長さにカットして・・・
DSC03113.jpg
ストローを通してもらいます。
2歳には難しい作業なので、うちは何個か通しただけで飽きたようだったので後は選んで私に渡してもらって私が通しました*
最後はストローよりも大きなビーズなどをくくりつけて終わりです。
私は昔買ったネックレスの貝(?)をつけました。
ネックレスが切れて使えなくなったので、笑。
DSC03136.jpg
こんな感じです。


あとは、プリンカップ・ゼリーカップにマスキングテープを適当にカットしたものを貼ってもらいました♪
油性ペンとかガラス絵の具とかでお絵かき出来る年齢だったら、それも綺麗だろうなーって思います(●´∀`●)
普通のシールでも全然可愛いと思いますが、マスキングテープって少し透けるので夏向きなのと、貼ってはがせるので便利です。
うちの娘は自分の思い通りに貼れないとすぐに剥がしたがるので、普通のシールだとだいたい破けちゃいます(;´・ω・)



ゼリーカップの方は、真ん中の紐にはくるくる回ると綺麗な折り紙飾りを作ってつけました( '艸`*)
私が参考にさせてもらったリンクを貼らせてもらいますね(●´∀`●)
折り紙で七夕飾り
七夕飾りの時に作って、とても気に入ったので、今回はこれを100均の「オーロラ折り紙」と「透明折り紙」で作りました。
私は折り紙の4分の1サイズで作ってます。
これが風が吹くとくるくる回って、めちゃくちゃ綺麗です♪
DSC03122.jpg
ゼリーカップの方はこんな感じです。

DSC03129.jpg
プリンカップはこんな感じです♪


4~5歳児とかだったらボンドとか使ってスパンコール貼ったり出来るやろなーとか色々想像しながら作りました( '艸`*)
娘はストローをカットしたやつを触るだけでテンション上がってました、笑。


台風が近づいてきてますね(´゚∀゚`;)
おうちで何しようかなーって思ってる方は、こんな制作とかされてみてはいかがですか~??(●´∀`●)
今回の台風被害が少ないことを祈りながら過ごしたいと思います。


***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから



***ラインスタンプ第二弾も販売中です***
購入はこちらからどうぞ(●´∀`●)



スポンサーサイト
[ 2015/07/16 08:53 ] ♪娘・息子用手作りおもちゃ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。