ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

制作「うちわ」「玄関飾り」

制作は色々とやってるんですが、私の体調が悪いのでアップが追いつきませんー、笑。
木曜日にちょっとお天気が良かったので娘と散歩に行って無理してしまい、お腹が張りまくって実家の母を呼び出す始末(´゚∀゚`;)
いや、距離的にはめっちゃ近いんですけどね(;^ω^)
一歩一歩がとってもしんどい状態なので、普通の人が5分くらいの距離しか無理だったのかな・・・
結局実家の母に迷惑かけた上に、翌日の金曜日もお腹がカチコチに張ってお腹がちょっと痛くて、一日寝たきり生活になってしまいました(;´・ω・)
逆に娘にも迷惑かけたなぁ・・・反省。
今日はもうだいぶマシだったし、昨日もちゃんと胎動はガンガンあったので大丈夫だとは思いますが、無理しないように気をつけたいと思います。
というわけで、更新が遅い時もあるかと思います(´゚∀゚`;)



さて、では「うちわ作り」から。
DSC02774_2015071122041479d.jpg
うちわが2つ分入るくらいの色画用紙にお絵かきしてもらいました(●´∀`●)
DSC02781.jpg
前に「ペンの蓋をしめてないと、お絵かき出来なくなるよー」って話をしてたんですが、全然キャップをしめるなんて出来るわけもなく、数本インクが出なくなってたんですよね。
その時に「キャップしなかったから、こんな風になったんだよー」って話をしたんですが、今回は話をする事も忘れてそのままお絵かきをさせてたんです。
そしたら、前のインクが出なくなった事を覚えてたのか分かりませんが、、自分でお絵かきをした後にはキャップを閉めてました。
DSC02791.jpg
1本使ったらキャップをしめて、新しいペンを使う・・・という感じで、なんだか成長を感じました!!


DSC02770.jpg
うちわは釣具屋さんでもらった普通のうちわ。
ペリペリ・・・とはがして。
DSC02775.jpg
骨だけにして・・・
DSC02805.jpg
チラシで型紙を作って・・・
画用紙を切り抜いて・・・
DSC02811.jpg
シールも貼ってもらいました*
やっぱり自分の好きなキャラクターとか貼った方が楽しいかな~と。
ボンドで貼り合わせて完成!!
DSC02969_2015071122103088f.jpg
DSC02973.jpg
気に入ったみたいで、毎日遊んでます♪




次は玄関飾り。
七夕の飾りを飾っていたのですが、七夕も終わったので夏らしいものを飾ろうかな~と。
色画用紙を魚の形に切っておいて・・・
DSC02865.jpg
マスキングテープを短くカットしておいたものを娘に貼ってもらいました*
DSC02869.jpg
マスキングテープに興味津々だった娘は普通のシールより喜んでました( '艸`*)
DSC02881.jpg
こんな感じで机にマステを貼っておいて、娘が好きに魚に貼る感じです。
両面にマステを貼れたら、白い丸のシールに黒目をマジックで書いたものを用意して・・・
DSC02888.jpg
目を貼ってもらいます*
DSC02891.jpg
これで魚の完成!!
DSC02903.jpg



さて、あとはラップの芯にマジックでお絵かきして・・・
DSC02899.jpg
リボンを通して・・・
DSC02905.jpg
魚は透明のテグスで繋げて(両面どっちがみえても良いように)、ラップの芯に結び付けて完成!!
DSC02909.jpg
魚がくるくる回って可愛い♪
DSC02925.jpg
我が家の玄関に飾ると1つの方向しか見えないんだけど、ドアを開けるたびに少し動くので魚の向きとかは変わるし良いかな~と♪
窓とかに飾っても可愛いんだろうなーと思いつつ、玄関もドアを開けるたびにふわりと動くので気に入ってます( '艸`*)
部屋の窓飾りも夏っぽいやつ作ろうかな~~(●´∀`●)



ちなみに我が家の壁面飾りも作成してますが、まだ変更できてないので、そのうちアップしようと思います♪
夏場はオムツ一枚で絵の具遊びして、そのまま水遊びという流れに出来るので楽チン。
冬場とかだと絵の具遊びしたら服についたら・・・っていうのがあるけど、夏場は絵の具遊びにもってこいの季節なので楽しいですね(●´∀`●)
思いっきり泥遊びとかもさせてあげたいけど、泥遊びが出来る所に連れて行ってあげられないのが残念ー。




でも、何よりも娘と旦那が体調を崩さずに過ごしてくれていることに感謝です。
今の私が看病とか絶対無理だ・・・
あと少しの妊娠期間無事に元気に皆で過ごせますように★

[ 2015/07/11 22:33 ] ★壁面制作 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

