ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぽぽちゃんのジャンパースカート

昨夜娘を寝かしつけてから、グァーーーっとジャンパースカートを作り上げました*
型紙準備して・・・という所から始めたからさすがに4時間くらいかかりましたが・・・
やっぱりこのくらいの数時間で仕上げられるものしか今は作る気になれません(;^ω^)
それでも数時間集中して作っていたら、楽しいしストレス発散になるものの、体はしんどいみたいで今日一日いつも以上にしんどかったです(;´・ω・)


DSC01880_201506262135101b7.jpg
娘のユニクロで買ったワンピースと似ている生地をダイソーで見つけたので、お揃い風に作ってみました(●´∀`●)
DSC01886.jpg



DSC01896.jpg
DSC01873.jpg
こんな感じでストライプに白いボタンってくらいのお揃いですけどね。


DSC01865.jpg
DSC01869.jpg
娘が着せ替えを楽しめるように後ろはマジックテープにしました。
マジックテープ縫い付けるの大嫌いだけど、仕方ない、笑。


型紙は前にもパンツを作った時にお世話になった「どろんこくらぶ」の「ぽぽちゃん'sRoom」さんでお借りしました(●´∀`●)
多少裁縫してる人なら、型紙だけでなんとなく作れると思います。
ただ、上のサイトでは型紙の無料配布だけで縫い方とかは細かく記載されていないので、裁縫初心者では少し難しいかな・・・と思います。質問等受付されてるんですが、なかなかそういうのって初心者だと何を聞いていいかすらわからないですしね(;^ω^)
ロックミシンやジグザグミシンをかけて端の処理をするとか何も書いてないけど多分するんやろうなーとか、ゴムを通す部分がここになるからこのくらいの幅のゴムが必要だなーとか、ここはできるだけこっちに寄せてミシンはしった方が良いなーとか、そういうことは全て自分で考えないといけないので、ある程度の慣れが必要って感じでしょうか。
私も最適な方法が分からないまま、なんとな~~く縫ってみたので、また縫い方を紹介できたらなぁと思ってます。
が、ちょっと体調が悪いので、時間が作れたらって感じです(;´・ω・)



妊娠8ヶ月は娘の妊娠時もでしたが、それまでの安定期の体調が良かった分、ぐっとしんどくなって思い通りに過ごせず
体調以上に精神的にすごくしんどいです(´-∀-`;)
娘に対してももっと優しく接したいとか思ってるのに、イライラしてしまったり、「痛いからやめて」って言う回数がまた増えてきました(´・ェ・`)
正直立っていても座っていても寝転んでいても、どこかが痛い。
(前回と同じ感じなので、何も心配は特にしてないんですけど、ただただしんどいっていうだけで)
何をしていてもどこかが痛い状態がずっと続くので、しんどいです。
夜も寝転んでる時間は長くても全然寝れないし。
でも、すごくひっつきたがる娘ちゃん。ぎゅってひっつきにくるのは良いし、悪気は全くないんだけど超痛い所に頭とか足とかがぐりぐりと当ててきたり、椅子に座っていても私の背中と背もたれの間に入り込んで、そこでダンスを披露する。
うん、ダンスするならそこじゃないやろーって感じですが、ひっつきたいんでしょうね(;^ω^)
「かぁちゃん、かぁちゃん!!」って声をかけてくる回数も増えた気がします。
床に落ちているものを拾うのもしんどい。
そんな時に娘が「ラーメン食べたい」と言い出し(ポニョ見てたからかな?笑)、ラーメンを作って一緒に食べてたら丼ごとひっくり返すっていうね。
(冷めてからなので、火傷などの心配はないです)
そんな感じで、机と椅子と床と拭き掃除するはめになり、腰痛悪化。
しゃがむ姿勢だけであちこち痛いのに拭き掃除とか勘弁してくれーーー。
って感じで、今日はお疲れモードでした(´-∀-`;)
娘は娘なりに頑張ってるのに「もーーー」って言っちゃう自分が嫌ですね・・・
自分の体調が良かったら「大丈夫だよー」って笑顔で言ってあげられる事でも「はぁ・・・」ってなっちゃう。
明日はもう少し娘に優しく接する事ができますように。
(これ、最近毎日寝る前に思ってます・・・)

娘妊娠時も9ヶ月に入ったら、だいぶマシになったのでそれを期待してあと少し頑張ります!!!
体が思い通りに動かないと、しんどいだけでなく家族以外誰とも会わなくなって、ちょっとした孤独状態になるのも辛い所ですね。
外にも出れず、外の空気を吸えない感じというか。
早く公園くらいまでお散歩行きたーーーーい!!!
「お腹の張り止めもういらなさそうです」とか言いたーーーい、笑。
スポンサーサイト
[ 2015/06/26 22:23 ] ♪娘・息子用手作りグッズ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。