ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぽぽちゃんの服

ぽぽちゃんの服を作ったので、とりあえずカテゴリを分けて今日はブログを2つアップしようと思います(●´∀`●)


まず、ぽぽちゃんについて・・・
ぽぽちゃんはクリスマスイブに義父母からプレゼントで頂きました(その時のブログはこちら
が、頂いてからずっと近くに置いていても、私がぽぽちゃんになりきって話しかけても(笑)、基本的に興味がなくてそのまま放置されてました(´゚∀゚`;)
一瞬遊ぶ事はあっても、すぐに忘れてぽぽちゃんはトンデモナイ格好のまま放置・・・
なんだか可哀想だなーって思うくらいでした。
なので、ぽぽちゃんの服を作ろうかなーと何度か思ったものの「興味ないしなぁ・・・」って思って私もとりかからず。

実はこの頂いた「お風呂に一緒に入れるぽぽちゃん」は、頂いた時に着ていたのは冬服の上下だけで、下着も身に着けてません。
オムツも販売されているものは「オムツ替えセット」とか、パンツも1000円くらいします。
服も1000円~3000円くらい。
うん、それは高くないかい??
しかも最初のセットでパンツついてないって・・・どうなんでしょうねぇ??
「買ってね!!!」って感じなんでしょうか。
今までノーパンで放置しておいた私が言うのかって感じですが、お世話するようになった時にノーパンはないよね(´-∀-`;)



で、最近ここ1週間前くらいからでしょうか?
急にぽぽちゃんに興味が出てきたみたいで、「ぽぽちゃん!!」と言って一緒に寝たがったり、ぽぽちゃんに話しかけたり、おままごとで料理を作って食べさせたり、ぽぽちゃんにも歯磨きをさせてあげたいらしく自分の歯ブラシでぽぽちゃんの顔面をこすったり(笑)、急にお世話をするようになったんです。
はい、そこでノーパン問題です、笑。
さすがにお世話するようになったら、ノーパンではあかんよね。
ということで、作りました。


一昨日とりあえず旦那のいらなくなったシャツで、パンツを一応2枚作りました。
型紙は「どろんこくらぶ」の「ぽぽちゃん'sRoom」さんでお借りしました(●´∀`●)
下着と服の型紙を無料配布されてます!!すごい!!
これ型紙におこすの大変な作業やったと思うわぁ・・・
ありがたいことです★
パンツは結構小さいので面倒くさかったです(;´・ω・)
ただ布の端の処理を小さいし曲線なので、折り込んで縫ったりするには分厚くなっちゃうので、ロックミシンを持ってない私はジグザグミシンをかけたんですよね。手縫いとかよりは綺麗に仕上がるとは思いますが、結構太もも周りとか穴が小さいので縫いにくかったです(´゚∀゚`;)
とりあえず李珀がお着替えをさせるだろうという前提で、前と後ろが分かりやすいようにリボンをつけました。
fc2blog_2015062120114023f.jpg



で、これからの暑い時期に冬服を着せてるのもどうなんかなーということで・・・
ワンピースを作ることに。
無料配布されてる型紙で作ろうかなーとも思ったんですが、とりあえずササッと一日あれば作れる服で良いから着せておきたいなーっていうのが希望で、笑。
お腹も張るのでそんなに長時間かけて服作りも出来ないから、数日かけて・・・ってなると冬服をずっと着せるのが嫌やなーと。(今更なんですけどね、笑)
なので、オリジナルでざっくり作ってみました( '艸`*)
DSC00674.jpg
娘が簡単に着脱出来るように、型紐をマジックテープでとめる形にしました。
DSC00677.jpg
着せたらこんな感じです。
サマードレスというか家着って感じのイメージです。
ちなみに私は100均のガーゼてぬぐいで作りました。

一応私のオリジナルの作り方をアップしておきますね。
ぽぽちゃんの服としてはこれ以上簡単には出来ないのでは??ってくらい楽さを求めました、笑。
型紐をシャーリングした生地で作ったり、身頃と同じ布で型紐作って可愛くしたり、フリルをフリルレースみたいなのじゃなく自分で作ったり、スカート部分を二段にしたり、もっと可愛くする方法はいっぱいあると思います( '艸`*)
が、「とりあえず1着どんなんでもいいから夏服作ってあげたいねん」みたいな場合は、こんなのもありではないかなーと。
ささっとね、笑。
作り方を書いた私の個人的なメモをアップしときます。
DSC01072_20150621221940311.jpg
DSC01074.jpg
見えるかなー??
ま、これは特に私のを参考にせずとも他の方の作り方を参考にした方が可愛い服ができると思いますが、笑。


DSC00680.jpg
でもまぁ可愛いやん!夏っぽいやん(●´∀`●)
また体調の良い時に上に書いた「ぽぽちゃん'sRoom」さんの服の型紙をお借りして、服を作ろうかなーと思ってます( '艸`*)


で、今日は同じガーゼ手ぬぐい(去年に2つ購入してたので1枚余ってた)で、娘のズボンを作りました(●´∀`●)
DSC00750.jpg
てぬぐい1枚で作れるズボン。
これは裾をシャーリングしなければ30分くらいで作れるし、簡単でお勧め♪
去年も娘に作りました(●´∀`●)
その時のブログはこちら
今回は色の薄いガーゼ手ぬぐいなので、当然透けるんですけどね。
「ぽぽちゃんとお揃い」のズボンということで、とりあえず寝巻きにしようかなーと。
娘も喜んでくれて良かったです♪
ちなみに裾をシャーリングする前はこんな感じです。
DSC00704.jpg
DSC00710_201506212229542f0.jpg
このままでも良かったかなーって感じです。
今回はガーゼ手ぬぐいだったので少し普通のてぬぐいとサイズが違うかったので、裾が前回と同じゴムの長さでシャーリングしたのにゆるくてちょっといまいち。
もう少しきつめにした方が可愛かったやろなーって思いましたが、まぁ作り直したりはしません、笑。



そんな感じでほんのりお揃いが出来た娘とぽぽちゃん。
DSC00945.jpg
今日のお昼寝の時の光景。
おままごとのドーナツを3つ持っていったんですが、三人(寝室にいるのは私と李珀とぽぽちゃん)で食べるのかな??と思ったら・・・
「はい、かぁーちゃん」
「はい、とーちゃん」
(お!!父ちゃんは今いないのに、ちゃんとあるんや!!)
(ん??ということは家族3人分やったんかぁ!)
「はい、ぽぽちゃん」


?????


えぇぇーーー!!!あんなに大好きなドーナツやのに、自分の分ないやん!!!
めっちゃ優しいーーー(´;д;`)
DSC00959.jpg
お母ちゃんは感動してしまいました(´;ェ;`)
本当のドーナツだったら、こんな事は絶対にないですが(笑)、それでもおままごとでもスゴイ!!!


DSC00949.jpg
「だって私、もうすぐお姉ちゃんだもん」って言ってる気がして、なんだか胸が熱くなっちゃいました。
スポンサーサイト
[ 2015/06/21 22:41 ] ♪娘・息子用手作りグッズ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。