ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

娘の食事の好き嫌い

李珀を妊娠中から食事内容は気をつけて色々な野菜を取るようにしてきました。
そして、授乳中・離乳食でも色々な野菜を始め沢山の種類の食材を食べる事を心がけてきました。
なので、どれが効果があったのかいまいち分からないんですが(笑)
李珀は何でもよく食べてくれました。

・・・が2歳前から好みが出てきて、調理方法や切り方だけでは食べてくれない物も出てきました。
◎カリコリポリっと食感の良いものは割と好きで、根菜類はずっと好き。
→ごぼう・れんこん・人参は大体どんな味付けでも食べます
◎甘味の強い野菜は大好き(カボチャ・さつまいも・人参・玉ねぎ・とうもろこしなど)だけど、できれば全て柔らかい物よりカリッとした面があるほうが好き。
→カボチャも煮物よりも薄めにスライスしてオーブンで焼いたりした方が好き
◎グニャっとした食感は嫌い(きのこ類・茄子・火の通り過ぎた野菜など)
→細かく刻んで混ぜ込むと食べれる事もある
◎魚・肉は好きだけど一回の口に沢山入れると飲み込めない
→一口分にカットして置いてあげると、飲み込める
◎豆類は大好きだけど、柔らかくなり過ぎると嫌い
→スナップエンドウとかでもカリポリと食べれる硬さじゃないと嫌い、枝豆とかも少し固ゆでくらいの大人と同じ茹で加減が好き
◎葉物野菜は嫌い
→細かくカットして味の濃い物(納豆・ハンバーグのタネなど)に混ぜ込むと食べられるけど、量が多いと食べないので配合が大切◎海草類は大好き
→ひじきの煮物が大好物です。わかめはインスタントとかに入ってるようなペラペラのやつは嫌いだけど、生わかめとかしっかりしたやつは大好き。
◎生野菜は嫌い
→トマトも生では食べなくなり、スープとかにしてくたくたに形がなくなるほど煮ればスープは飲みます。キャベツやレタスは小さくして火を通せば食べるのでお好み焼きとかチャーハンとかに入っていれば食べるけど生ではサイズを変えても味を変えても食べません。きゅうりは一時期食べなくなってたけど、また食べるように。スティックが一番食べやすいみたいでカリコリ食べれる乱切りとかの方が薄切りよりよく食べます



という感じですかね。
絶対に食べないという野菜はないものの、色々工夫は必要な感じですね。
トマトとかだとトマトソースとかに使えば大好きだし、キャベツも大きめカットでは焼いても煮ても絶対に食べないけどお好み焼きとか大好きだし。
そんな感じで色々食べてもらってますが、一番苦戦するのが葉物野菜。
混ぜ込んでもわりと食べてくれるんですが、量はほんの少ししか食べれないのです。
で、色々やってみて李珀が食べたものを書いておきますね。
葉物野菜苦手なお子様をお持ちの方、良かったら試してみてください♪

*グリーンスムージー

生の野菜のまま摂取できるので、もし飲めるならかなり有力です♪
喉の渇くこれからの時期に飲んでくれたらバッチリですね。
グリーンスムージーの作り方は過去に書いたのでこちらを参考にどうぞ。
あと、グリーンスムージーの色々レシピを書いた記事はこちら
今は正直かなり適当に作ってますが、バナナか林檎は絶対入れた方が良いと思います。
バナナ入れると甘くて飲みやすいです。あとヨーグルト入れると苦味がマシになります。
水を牛乳にした方が飲みやすいです。
割合とかを変えて果物多目から葉物野菜の量を増やしていったら、子どもも飲みやすいんじゃないかなーと思います。
離乳食を作るときとかにハンドブレンダーやフードプロセッサーとかを購入してる人って多いと思うのですが、私もブレンダーで作ってますが、すぐに作れるし楽ちんです♪



*パンケーキ・ホットケーキ
DSC00635.jpg

私はかなり適当に作ってますが、失敗した事ないので簡単に作れると思います。
ホットケーキミックス使ったらまぁ間違いないでしょう、笑。
私はブレンダーで生のほうれん草とバナナと牛乳(ほうれん草入れるので普段より少し少なめ)を混ぜて、ボウルに卵入れて混ぜて、ホットケーキミックスを入れてサッと混ぜて、普通に焼いてるだけです。
水分が多くなると膨らみがあまりなく薄めのパンケーキみたいになるけど、それはそれで美味しいですよ。
お菓子作りの鉄則ですが、粉類入れてからは粉が見えなくなるくらいサックリ混ぜるだけで、ぐるぐるかき混ぜたらダメですよー。
ぐるぐるしちゃうとふっくらは絶対にしませーん。

これは今日焼いたやつですが、ほうれん草大きめ3束分・バナナ1本・卵2つ・牛乳(ホットケーキミックスの裏に300って書いてたので200くらいにしました)・ホットケーキミックス2袋で、6枚焼きました。
上の写真で娘が食べてるサイズ6枚ですねー。
ほうれん草だけだと結構青臭いので、バナナを入れることをお勧めします。
生地がもっちりして美味しくなるし、甘いので何も塗らずにそのまま食べれます♪
普段からですが、私は生地にバター(又はマーガリン)を混ぜ込んでます。香りが良くなって美味しいですよ♪
蒸しパンとかより、ホットケーキの方が子どもは食べやすいと思います。
蒸しパンとかも作ってましたが、沢山ほうれん草とかを入れるとなんていうか青臭さがきつくなるのでホットケーキの方が食べやすいように思いました。
ホットケーキも沢山焼いておいたら、冷凍保存できるので楽ですよ~♪



*豆腐ひじきほうれん草ねぎハンバーグ

ハンバーグが大好きなので、豆腐ハンバーグに混ぜ込みました。
普通のハンバーグでもできると思いますが、私が普通のハンバーグに混ぜ込みたくなかったので。
普段のハンバーグってジューシーで美味しく作れるのでほうれん草入れて失敗したくないってのが一番の理由、笑。
豆腐ハンバーグはわりと自由がきくので、鶏ミンチ・鶏ひね肉・豆腐・あとは好きな具材みじん切りを混ぜ込む感じですね。
あと、作ってからタレでごまかせるので、我が家は李珀は甘辛ダレを絡めたらよく食べました。
大人は大葉とたたき梅で食べましたけど。




*野菜クラッカー
DSC00546.jpg
これはこないだ書いたところですが、すごく気に入って李珀がパクパク食べてすぐになくなっちゃいました(´゚∀゚`;)
レシピも含めてこちらの過去のブログをどうぞ。
一日経ってもそのままポリポリと美味しかったし、一緒に型抜きも楽しめたのでまた作ろうと思ってます♪




今まで、小松菜の薄揚げと煮物とか1歳の頃は食べたのに今は食べなくなり、ほうれん草はバター炒め、おひたし、胡麻和え、白和えなど色々試しましたが食べなくなりました。
そして、色々試行錯誤しながら食べてくれるものを少しでも増やそうとしていたんです。

・・・が、な・なんと!!
今日普通にほうれん草の胡麻和え食べました!!!!!
最初は自分でお箸でとって口に入れてぺろっと舐めてお皿に戻すのを繰り返していましたが、「ひとつだけ食べておしまいにしよっかー?」って言ったら、普通に食べました∑(*゚ェ゚*)
いつもは「ウェップ!!」って言って終わりだったんですが、今日はちょっと食べてみようという気になったみたいです。
で、「すごいやん!!ほうれん草食べれたね!!!!!」ってハグしたら、急にお茶碗にほうれん草を入れ始め・・・

何してるんやろ??

って思って、ほうれん草をお箸でつかんでお皿に戻そうとしたら怒られました(´゚∀゚`;)
なので、「ご飯と混ぜ混ぜするの?」って聞いたら「混ぜ混ぜーー」って言い出し、「混ぜたらご飯ごと出すやん・・・」って思いながらスプーンに少しのご飯とほうれん草をのせたら、普通にパクリ。
そして「おいしーーー!!」
∑(゚ω゚ノ)ノ
えぇぇーーー???
結局李珀用に入れておいたほうれん草は全て食べました。
基本的にいつも残すやつは少ししか入れてないんですが、いつもお皿にはとりあえず入れてます。
なので食べた量としてはほうれん草の茎と葉の部分5センチくらいが各3本くらいの計6本くらいだけなんですが・・・
やっぱり、いつも残すものでも毎日とりあえず「食べる?」って聞くのは大切なんだなーって思いました(●´∀`●)
味付けはいつもと同じ砂糖と出汁醤油とすり胡麻と胡麻やし、特別な事ってなかったし。
タイミングもあるんでしょうね。
何でもわりと食べる李珀ですが、毎食大体嫌いなものを1つは入れてるので完食は2歳前から珍しくなりました。
たまに完食してくれると感激しちゃいますね!!!
「これ食べてくれたーーー!!」って思って、次に大量に作ったら全然食べないとか、ざらにありますけどね。
好き嫌いで悩むお母さん達も沢山いてると思いますが、食べてくれない時もくじけずに頑張りましょうね♪
あと、わりと一緒に作ると興味は持ってくれるかもです。
野菜クラッカーとかも型抜きで好きな形に型抜きさせてあげたり、焼く工程を見せてあげたり。
その時はぼんやりした反応でも食べる時に「一緒にぺったんって型抜きしたねー」とか言ったり「李珀がしたスプーンの形だね」とか話をしたら嬉しそうにしてました♪
ホットケーキとかでも、牛乳と卵を器に入れてから、ボウルに入れる作業をさせてあげたり、泡だて器で混ぜる作業をさせてあげると少し興味を持ってました。李珀はコンロの前に台を持ってきて焼けるのを見たりしてます。
火の近くなのでドキドキしますが、フライパンは熱いから絶対触らないことと少し離れて見るお約束して、私も近くで見守ってます。
それがまたおままごと遊びにも影響してるようで、おままごとも上手になってきました( '艸`*)


親子で楽しみながら料理と食事の時間が過ごせたら良いなーって思います(●´∀`●)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

