ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生モズク料理・マフィン当選

今日も蒸し蒸しと暑かったですね(・_・;
風が通れば涼しいのに、無風。
お腹ポンポコリン妊婦には辛過ぎます(._.)
暑い…



さて、知り合いから毎年生モズクを沢山この時期になると頂くのですが…
毎年、土佐酢でさっぱりと食べるだけの我が家。
私は酢の物がそんなに得意じゃないので、少しなら美味しいんですが一度に沢山は食べれないので、毎年なかなか減らなかったんですよね。

で、今年は李珀も酢の物だと食べないし、他の料理方法で食べようかなーと。
昨日はチャプチェ風。

味付けはシンプルにオイスターソースとウェイパー、塩コショウのみ。
モズクのトロミで片栗粉なしなのにあんかけみたいになって、美味しい!!
豚肉、人参、もやし、玉ねぎ、ピーマン。
野菜たっぷりだけど李珀も、モリモリ!!ピーマンだけは一切れしか食べなかったけど、あとの野菜はモリモリ食べてました(*^_^*)
正直、酢の物より断然好きやわ。


今日は天ぷらにしてみました。
李珀も食べやすいように、玉ねぎと人参とコーン入れて、カツオ出汁とウェイパーで味付けして、そのまま何もつけずに食べれるように。

モズクの効果で外はカリカリなのに、中はトロトロ!!
李珀も気に入って、四つ食べました(・_・;
私より食べてる、笑。



なんで毎年酢の物で食べてたんやろーって思ってます、笑。
毎年、美味しい生モズクもらってたのになぁ。
いつもは妊娠中の料理はまとめてアップするので、個々にアップしませんが今回はモズク料理があまりにもビックリだったのでアップしました、笑。
今から生モズクの旬でお店でも並んでくると思うので、良かったら酢の物以外もやってみて欲しいなーって思ったので(*^_^*)


今日は雨なので水遊びも出来ず、家で工作をちょっとしてました。
紙粘土で遊んだ時に、李珀とオニギリを作ったら、オニギリを持って逃走して、そのままおままごとをし始めた李珀。

気に入ったみたいなので、もう少し遊びたかったけど、まぁ良いかなーと。
フェルトでオニギリ作るつもりやったけど、まぁ気に入ったなら紙粘土で、笑。


あとは紙コップで動くオモチャ作り。

カタカタ動いて面白いよねー。



そうそう、今日は応募してたマフィンが当選して届いたので、おやつに頂きました!!

一つは旦那が選びました。
残り二つを私と李珀で頂きまーす!!
とりあえず今日はこれだけ。

ロッキーロード半分とくるみルクキャラメルを4分の1。
どっちも私の大好きなくるみがたっぷり入ってて、美味しいーーー!!
くるみルクキャラメルが、すごい私の好みやったなぁ(*^_^*)
くるみルクキャラメルは生地も冷やしたままでもしっとりして美味しかったんやけど、ロッキーロードの生地が少しパサついてたのはなんでやろー?
ちょっと温めてみようかなー。
温めた方が焼き上がりに近くて美味しいって書いてたし(*^_^*)
色々な種類があるみたいだし、またお店にも行ってみよー。
ま、産後落ち着いてからかな、笑。
こんなん食べてたら体重増えまくりやな、笑。
スポンサーサイト
あれ?この店の名前ってひょっとしてウチから300~400mくらいに在る店じゃね?
[ 2015/06/16 20:24 ] [ 編集 ]
やすさん
そうかもーー!!!御存知の通り、私全く地理感ないから分からんねけど、笑。
住所は木津川市木津八色77-2ってなってたよ♪
やっぱりラップしてほんの少しレンジでチンしたらフワフワの生地になって美味しかったよ( '艸`*)
イングリッシュマフィンサンドもあるみたいで、写真で見る限りは美味しそうだったよ(●´∀`●)

[ 2015/06/17 20:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

