ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カワハギ・ブダイ祭りと野菜クラッカー作り

昨日は旦那とN君が魚突きに行ってきて・・・
DSC00408.jpg
ブダイ3匹とカワハギ4匹ゲットしてきました( '艸`*)
一杯だぁぁーーー!!!
私の大好きなカワハギちゃん、前回の魚突きの時に「カワハギは、いたらGET出来る」と豪語していただけありました、笑。
カワハギはスルーせずにいたらGETしてきてとお願いしといて良かった~~(●´∀`●)
カワハギの肝醤油が好き過ぎるんですよね♪


というわけで、体調もイマイチで普段寝たきり状態の私ですが、お腹が痛くてもカワハギの刺身食べたいので(笑)、カワハギ3匹を薄造りにしました(●´∀`●)
DSC00418.jpg
この皮をはいだ姿のツルンとしてるの結構好きです、笑。
男性2人がカワハギの塩焼きを食べたいというので、GETしてきた2人の意見を無視できないので1匹とアラは塩焼きにする事に。
私はカワハギの下準備と3匹の薄造りだけして、休憩さしてもらいました( '艸`*)


ブダイの下準備は旦那が。
DSC00411.jpg
うろこでっかい!!!
内臓グロテスク過ぎた(;^ω^)写真撮るのも・・・って感じだった。

で、ブダイをさばくのはN君が。
ブダイのアライとお鍋、カワハギの塩焼きも旦那が料理してくれました(●´∀`●)
ブダイは身も硬かったみたいやから、交代してもらって良かったーーー。
N君は魚もさばくのも上手だし、力もあるから、骨とか硬い魚は普段もやってもらった方が早いんやろなーと思いつつ・・・
私がさばきたいので、いつもやらせてもらってます♪

出来上がった料理はこちら~~♪
DSC00423.jpg
豪華ーーー!!!!!
ちなみに4人分あるのは、偶然私の妹から連絡あったので「晩御飯食べに来る?」って誘ったら来たのです、笑。
量も多いし3人じゃ食べきれないしね。
DSC00425.jpg
◎ブダイのお鍋
これは、意外なほどお上品な味で、良い出汁が出て美味しかったです(●´∀`●)

DSC00426.jpg
◎ブダイのアライ
これはからし酢味噌(これも旦那が作ってくれました)・わさび醤油で食べましたが、からし酢味噌の圧勝でしたね。
まぁまぁ美味しいけど、お鍋の方がやっぱり美味しかったな。



DSC00429.jpg
◎カワハギの塩焼き
うん、別に美味しいんだけどさ、そりゃあ鮮度抜群の活けジメで持って帰ってきてくれてるんやから、やっぱり刺身やろ!!!
でもまぁ一回塩焼きでも食べてみたいって言ってたから、まぁ今回は良いんやけどね。
次回からは何を言われても刺身以外に調理させないぜ、笑。
アラは焼こう。李珀はめっちゃ塩焼き食べてたし( '艸`*)



DSC00430.jpg
◎カワハギの薄造り肝醤油
前回の方がサイズが大きかったからなのか、全体的に身は前回の方が美味しくて、肝醤油は前回は油ギッシュやったけど今回は丁度良いくらいで美味しかった(●´∀`●)
うん、肝醤油は舐めるだけで美味しい。ご飯が進むわ!!!



DSC00442.jpg
◎雑炊
お鍋の出汁が美味しかったので雑炊も( '艸`*)
美味しいーー!!薄口醤油だけで充分。うまーーーー!!!!!



というわけで、今回も最高に美味しかったです(●´∀`●)
いやぁ、鍋と雑炊で汗だくになったけどね。
そして、妹が買ってきてくれたアイス食べて冷たいコーヒーと紅茶で休憩。
いやぁ、至福のひと時でした( '艸`*)
そしてお風呂入ってからの体重増加にびびる私。
えぇ、この一日で1キロ増えてましたよ・・・ォィォィ!(´゚∀゚`ノ)ノ
そんなに体重増えそうな料理じゃないのにーーー。検診直前での体重増加恐ろしすぎる・・・
今日、とりあえず0.5キロ減ったけど、これは怒られるなぁ・・・
わりと暴食とかせずに頑張ってるのになー。アイス食べたからかなー。
でも暑いし普段のご飯そんなに食べてないからアイスくらい良いやんなー、笑。
便秘の薬の調節が難しすぎて、6錠飲んだらすぐ下痢になって3錠にしたらまた便秘になって、丁度良い量が分からんから便秘気味やしな・・・
あと、先週から体調悪くて動けないのが一番あかんねやろなー(;´・ω・)



さて、今日は旦那が朝から買い物へ言ってくれました。
今回は一週間のメニューをほぼ考えて購入するものリストを完全に店ごとに書いて渡したので完璧!!笑。
しかも、初めて李珀を連れて買い物に行ってくれました!!!!!!
私と3人で買い物に行くか、旦那が1人で買い物に行くかの二択だった我が家では初めての試み!!!(大袈裟、笑)
「なんか緊張するわー」って言いながら出かけた旦那。
実は昨夜3時半まで、旦那と李珀の体温が高いので暑くて全然寝れず(もちろん妊娠後期なので寝にくいというのもありますが)、そこから1人で他の部屋で寝たんですが熟睡できず、7時にはお腹が空き過ぎて太陽の光がまぶしくて寝てられず起きたんですよね。
なので、「買い物に行ってる間、1人でゆーーーーっくり寝ときー」って旦那が言ってくれました(●´∀`●)
ま、結果的には1時間くらいで買い物から帰ってきたんですが、1時間ゆっくり寝たい時に寝れたのは、すごくすごーーーくありがたかったです(●´∀`●)
地味に李珀は車で寝てしまって、抱っこ紐も持参しなかった旦那はカートに乗せたり、抱っこしながら買い物をしたらしいんですが、私のメモがあるから何も迷うことなくササッと買ってきたようで、いつも三人で買い物に行くと2時間は絶対かかるのに早い帰宅でびっくりしました、笑。


で、お昼もベッドで昼寝をさせてもらって・・・
李珀がお昼寝もせずに遊んでたので旦那は相手をしてくれてました。
で、元気回復したので野菜クラッカーの生地を作ろうと思ったら、李珀が機嫌悪くなって泣き叫んでいたので旦那が散歩に連れて行ってくれました。
外遊びしてないから外で遊んであげないと・・・って言ってたけど、天気が微妙やったので悩んでたんですが「キョエーー」ってなってきたのでね(;´・ω・)
で、生地を作り終わった頃に帰宅~~♪
DSC00454.jpg
アンパンマンミュージアムでも麺棒で伸ばすのに興味津々だったので、「する?」って聞いたら「するーーー!!!!」って。
DSC00460.jpg
って、こんなに上手に伸ばせたら天才やんね!!笑。
勿論力を入れれないので、ほぼ私が伸ばしてからコロコロさせてます( '艸`*)
それでも楽しかったみたい。


DSC00476.jpg
クッキー型で型抜き。
DSC00481.jpg
DSC00495.jpg
DSC00504.jpg
クッキー生地だと暑い時期は生地がだれてきたりして型抜きが難しいけど、この生地はだれることなく李珀も型抜き楽しかったみたい(●´∀`●)
粘土みたいで子どもと一緒に作りやすいかもです♪
しかも好きな野菜で作れてこれは良いね( '艸`*)


DSC00507.jpg
天板ぎっしりが2枚分出来ました( '艸`*)
DSC00510.jpg
焼いたら鮮やかな緑じゃなくなるのね~~♪
DSC00546.jpg
いっぱい出来たよ!!


DSC00517.jpg
DSC00540.jpg
美味しかったみたいでポリポリ食べてました(●´∀`●)
これ、甘いお菓子よりしょっぱいお菓子派(クッキーより煎餅派)の私にはかなりのヒット!!!
私のおやつにも良いなー。
ちょっとアレンジはしてますが、参考にしたレシピを貼っておきますね(●´∀`●)

幼児おやつ♪サクサク野菜クラッカー


私は油はオリーブオイル、ほうれん草、黒胡麻(そのまま)とすり胡麻、粉チーズです。
ちなみにレシピの倍量作りました。ほうれん草は100グラム(大体大きめの2束くらい)を生のままブレンダーでペーストにしましたが、水は一切使わないで良い感じでしたよ。オーブンで17分焼きました。



さて、今日一日べったりと李珀と過ごした旦那が・・・
「今日一日普段のファーと李珀の生活みたいな感じやったけど、自分の時間全然ないなー」って。
うむ、長い時間あるから1人の時間あるように感じるかもしれないけど、お昼寝一緒にしたら自分の時間は全くないのですよ。
理解のある旦那に感謝ーーー!!
今日はお疲れ様ー。
今週もなんとか乗り切りたいと思います。
もう少し歩いてもお腹が張らないようになってくれたらなぁ・・・
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

