ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妊娠7ヶ月の食事記録

さて、ついに妊娠後期に入りました。
妊娠8ヶ月。李珀の時はお腹がすぐ張るからしんどいし動けなくて、お腹が一気に妊婦らしくぽっこり出た一ヶ月だったけど,
今回の8ヶ月はどんな感じになるのかな??
今回もお腹が張りやすいのは同じだけど、お腹これ以上出るのかしら??今、すでに李珀の時の9ヶ月くらいのお腹だけど(;^ω^)
さー、李珀の味覚がしっかりとしてるのも妊婦の時から色々食事には気をつけたからかもしれないし、最後まで頑張ろう!!
色々な物を食べていこーー♪
妊娠7ヶ月は今回はわりと元気で最後の一週間だけがすごくしんどくなりましたね(;´・ω・)
やっぱり妊娠中って急な体調変化があるので大変ですね。
ちなみに朝食はヨーグルトは必ず、あとはフルグラ、パン、グリーンスムージー・・・など適当に食べてます。
朝は栄養バランスを全く考えずに食べたいものをわりと食べてます(●´∀`●)
お昼はこの1ヶ月は公園遊びに行ってた日が多いからお弁当を作って食べてた日がほとんどかな。
あとは、鉄板の納豆卵ご飯とかパスタ、丼とかパパッと食べれる系ですね。
一応李珀もいるので野菜は取る様にはしてました♪


DSC09228.jpg
*金目鯛開き
*枝豆がんも
*ご飯・いかなごくぎ煮
*きゅうり金山寺味噌
*しいたけ木の芽味噌チーズ
→筍料理に作った木の芽味噌が残っていたので椎茸に乗せてみたけど微妙だったな、笑。



DSC09248.jpg
*ホルモン焼き
*玉ねぎ・えのき・長芋炒め
*枝豆がんも
*ごはん
→ホルモンは塩で、野菜は少しタレをつけて食べるのが好きです。
→週末に買い物に行くので週末に近づくにつれて日持ちする野菜しかないという週末の我が家の食卓らしい感じです、笑。



DSC09469.jpg
*筍ごはん
*めかぶ
*新玉スライス・豚しゃぶポン酢
*枝豆豆腐
*アジフライ
*チキンナゲット
→相変わらず海草は一日でどこかに食べてます、メカブもよく食べてます( '艸`*)
→新玉ねぎのスライスと豚しゃぶのポン酢って暑くなると食べたくなるよね♪
→豚しゃぶは片栗粉をうすーーーくまぶしてから、サッとゆでるとパサパサにならなくて美味しいですよ(●´∀`●)
でも、うすーーくです。粉をしっかりはたかないと、片栗粉の食感が気持ち悪いです、笑。



DSC09475.jpg
*牛カルビ焼肉・サンチュ巻き
*ほうれん草とオクラの白和え
*ミニトマト
*豆腐・えのきのなめたけ
*ごはん
→旦那が「サンチュが綺麗や!!」ってスーパーで言ったので、このメニューに。サンチュで巻くの大好き♪
→なめたけはえのきを1センチくらいに切って、砂糖と出汁醤油同量をフライパンに入れて少しグツグツするだけで作れるので簡単で、えのき嫌いな娘もこれなら食べます( '艸`*)



DSC09587.jpg
*スンドゥブチゲ鍋残り(笑)
*ご飯
*韓国のり
*新玉・根菜・空豆サラダ
*人参とアスパラの豚肉まき
*春キャベツ・ウインナー・新玉スープ
→汁物が二つもある謎の日、笑。
→アスパラを食べない娘のために娘の大好きな人参と豚肉で巻いて照り焼き味にしましたが、アスパラは食べたり食べなかったりでしたね(;^ω^)このメニューでは完全勝利とは言えないな。アスパラ美味しいのに・・・



DSC09804.jpg
*チキンカツカレー
*ほうれん草とオクラの白和え・スナップエンドウ
→旦那がカレーを食べたいと言ったタイミングでゴーゴーカレーの賞味期限が迫っているのに気が付いたのでお手軽晩御飯。
→でもカレーはやっぱり体重増えるよね、笑。



DSC09811.jpg
*納豆卵ご飯
*野菜スープ
*余り物サラダ
*めかぶ
→金曜日の晩御飯って感じ、笑。納豆卵ご飯が大好き過ぎる(●´∀`●)


DSC09848.jpg
*野菜の蒸し炒め
*めかぶ
*冷奴
*パン(写真にないやん、笑)
→旦那が「野菜の蒸し炒めを作りたい」と言い出して作ってくれた土曜日の晩御飯、笑。
美味しいけど足りなかったのでパンを食べました( '艸`*)


DSC09919.jpg
*玉ねぎ・ほうれん草・にんにく・じゃがいも炒め
*もやし・豚タンシタ炒め
*めかぶ
*ごはん
*海苔の佃煮
→日曜日は何故か作る元気がなくてこういうメニューになる事が多い、笑。



DSC09941.jpg
*そばめし
→いつもは旦那が作るメニューで、私はそばめし初めて作ったよ。
→材料を買ってきて食べたいと言われたら作るしかないよね、でも野菜をたっぷり入れても李珀がよく食べるから良いメニューかな(●´∀`●)キャベツたっぷり食べたなぁ♪



DSC09946.jpg
*素麺
→普段はきゅうり・錦糸卵・干し椎茸の甘辛煮・ハムが鉄板やけど、この日は旦那が飲み会だったし手抜きで、きゅうり・錦糸卵・ベーコン(ハムがなかった、笑)で。



ここから何故か数日分のデータが消えてるのよね。笑。
写真を整理するときに間違って消してしまったみたい(´゚∀゚`;)
日記に食べた物書いてるけど、その写真が見当たらない。



DSC00235.jpg
*厚揚げのねぎチーズ
*春雨と豚肉とピーマン炒め
*ひじきとほうれん草とネギの豆腐ハンバーグ(半分)
*ご飯
→厚揚げとネギを使わないとダメだったので、生姜醤油でいためてたら「このチーズもそろそろ・・・」ってのを発見したので乗せてみたら見事に失敗した回ですね、笑。
→厚揚げとネギとチーズ使うなら味噌味にするんやったのになぁ・・・生姜醤油とはダメでした。
→消えたデータの日に、娘が嫌いなほうれん草を食べてもらう為に大量に作った「ひじきとほうれん草とネギの豆腐ハンバーグ」の日があったんです、笑。下味つけたけど、そのままでは食べずほんの少し砂糖と醤油で味付けしてあげたらパクパク食べました。
大人は梅と大葉でさっぱりと食べましたけどね♪




DSC00249.jpg
*ニラと豚肉と人参のじゃがいもチヂミ
*人参しりしり
*きゅうりの金山寺味噌
*めかぶ
*ご飯
→我が家の定番じゃがいもチヂミ。ジャガイモのすりおろしと小麦粉少しとにんにくのすりおろしだけの生地で、もっちもちで美味しいです♪
→人参しりしりはツナ缶入れたので、砂糖と塩をひとつまみずつだけのシンプルな味付けです♪
→人参しりしりに限らないけど、味付けはシンプルな方が野菜の味も感じて美味しいし、色が綺麗に仕上がるから好きです(●´∀`●)




DSC00264.jpg
*きゅうりとわかめの梅干塩昆布
*鮭ご飯
*人参しりしり
*豚肉・小松菜・エリンギのにんにく炒め
*焼き椎茸
→まさににんにく炒めってくらい、味付けはにんにくと塩コショウくらいだけど、シンプルで美味しいのよね♪
→今の時期ってにんにくも新にんにくで乾燥させてないやつ売ってるから、もりもり食べちゃいます(●´∀`●)
→椎茸も意外とカサに塩振って焼くだけのシンプルな味つけ大好き♪



DSC00290.jpg
*茄子とウインナーのトマトパスタ
*ポテトサラダ
→結婚8周年の晩御飯ですね。明らかにこの写真見てわかるように食べ過ぎました、笑。




DSC00368.jpg
*ピーマンじゃこ丼
*ナスの揚げ浸し
*カツオの煮物
*鱧の卵煮
→旦那が「ピーマンじゃこ丼が食べたい」と言い出して(ちなみに旦那も私も食べた事ありません、笑)、旦那が作ってくれました、笑。でも李珀はピーマンは今までどんな味付けでも食べなかったのに、もりもり食べました!!
→茄子の揚げ浸しも旦那が作ってくれたんですが、ナスもどんな味付けでも李珀は食べなかったのにもりもり食べました。
やっぱりお出汁の味が好きなのかなー(●´∀`●)



DSC00376.jpg
*ニラ饅頭
*梅じゃこ大葉ご飯
*茄子の揚げ浸し
*ほうれん草の白和え
→ニラ饅頭はこれまた旦那が「ニラ饅頭食べたい」と言い出して、作った事ないけど作ってみました、笑。
→結果的にはかなり美味しくて餃子より簡単(キャベツや白菜のみじん切りより、ニラのみじん切りが簡単だから)だけど、ジューシーで美味しいのでお勧めです♪
DSC00377.jpg
→こんな包み方で肉汁逃げちゃうんじゃ・・・って思いながら作ったんですが、上の面を先にしっかり焼き色付くまで焼いてから、ひっくり返して蒸し焼きにしたら、すごいジューシーに出来ました。
しかも、真ん中から透明の肉汁がポコポコってなるのが見えるので、火が通ったのも分かりやすくて良かったです(●´∀`●)




こんな感じでざっくりと振り返ると、まぁまぁ反省も多々ありますが、朝からお弁当作って外遊びに行って疲れて帰ってきてからの晩御飯なので料理も頑張ったということにしときます、笑。
天気が悪くなってからは私の体調も悪いしね。
ちなみに今は日中はほぼ動けなくて寝転んでます(;´・ω・)
立ち上がっただけでお腹が痛くなるレベル・・・
次の検診で何言われるのか怖い((( ;゚Д゚)))
でもこの時期はお腹張りやすくて、張り止めを処方してもらってた気もするしなぁ・・・
仕方ないかな。
やりたい事(娘にしてあげたい事)がいっぱいあるのに全然出来ないのがストレスですが、あと少し頑張ります!!!
スポンサーサイト
[ 2015/06/12 22:23 ] ♪妊娠(料理) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

