ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実家にお泊り練習・制作「雨とあじさい」

3月から月に一度行ってる「実家にお泊り練習」
第二子出産に向けて、実家に泊まるのに慣れてもらおうと始めた取り組み(●´∀`●)
ついに私も妊娠8ヶ月に入って、「あぁ、もう少しだなぁ・・・」なんて思うようになってきました。
結構頻繁に会ってるし、ばあばラブな娘なので正直全く心配はないんですが(笑)、いつもと違うって事には敏感なのでやっぱりこういうワンステップ入れてあげることが、より安心できるのではないかな~と。

昨日は朝から良いお天気だったので、ベランダで水遊び。
DSCN7869.jpg
私も外用の椅子を購入したので、のんびりまったり1時間くらい水遊びしてました。


で、お昼前から実家へ。
DSCN7877.jpg
おやつに、生もみじ饅頭を食べて・・・
広島に旅行に行ってたからと、安産お守り買ってきてくれました(●´∀`●)
DSC00404.jpg
嬉しいね♪
本当にそろそろ出産に向けて色々考えなくちゃ、笑。
李珀の時のやつがあるしーって思ってたけど、一回洗濯もしとかなあかんよね。
あと、新生児用の消耗品とかね。
時期も違うから地味に入院の時のパジャマも李珀の時のやつじゃ暑いかもやな、半袖のやつ買いなおさなあかんかな・・・
色々すっかりもう忘れてるから李珀の時の妊娠日記を読み直そう、笑。


昨日は、ばあばにお風呂お願いしてみました。
入院中は、ばあばに入れてもらうことになるし練習~♪
ま、思っていた以上に何もなく、普通にお風呂に入って楽しんでました、笑。
頭洗うのも普段から泣かないから、丁寧に洗ってくれるばあばで泣くわけもなく、笑。
お風呂も心配ないね~~♪

ただ、夜寝る時はすごく嫌がって、何故か私だけを寝室に入れて部屋の戸を閉めて、ばあばの所へ逃亡。
いやいや、何これ!!!笑。
ただ寝たくないだけやん、笑。
結局ばあばと私の間に寝かせて寝かしつけしたけど大泣き。10分くらいかな?泣いたら落ち着いたけど。
でも寝かしつけは1時間くらいかかったなぁ。
やっぱりいつもと違う場所だと寝にくいのかな???
まぁでも寝かしつけも私の必要性を全く感じないくらいやったな。
ちょっとお母さんが淋しいんですけどーーー、笑。
でも今日も寝かしつけ1時間半以上かかったし、大変やったなぁ。
やっぱり色々彼女なりに感じてるのかな??
スキンシップもすごく求めてくるから、求められない時もスキンシップとるようにしてるけど(笑)、我慢もしてるんだろうなー。
李珀が最近「こっちこっちーー!!」って私の手を引っ張って広い場所に連れて行って、一緒にジャンプをしてほしそうにしたり「高い高い」を求めてきたりするのには、やっぱり応えてあげられないので「お母ちゃんお腹に赤ちゃんいるから出来ないから、お父ちゃんにしてもらおうね。お母ちゃんとは大好きのギューしよ~??」ってハグにしてもらってるんですが、地味にストレスなんだろうな。旦那が帰宅の早い時は最近はミニミニ体操教室的なものをしてくれてます、笑。
お天気もだけどお腹の張りがひどくて外で遊べてないので、家の中で出来る体操みたいなやつをしてくれると李珀も体使えて良いね♪




ってかね、旦那の晩御飯を3品作って行ったんですが、1品しか食べてないっていうね、笑。
旦那にはちゃんと伝えているのに、大体忘れてるって事が多いです(;^ω^)
普段の晩御飯も毎日「今日の晩御飯何?」って聞かれるので、私が食べる時に写真撮って送る事が多いんですが・・・
聞いたわりに、副菜とかは1~2品忘れられてる事多いです(´゚∀゚`;)
写真送ってるんやから、分かるやん・・・
基本的に
◎8時までに帰宅→皆でお風呂→旦那は晩御飯・私は李珀の寝かしつけ
◎9時半までに帰宅→李珀を私が寝かしつけてるので、そーっと旦那が帰宅して自分で温めたりして晩御飯
(※李珀の寝かしつけにかかる時間が日によって違うので時間もバラバラですが)
って感じになるので、めっちゃ遅い時以外は自分で冷蔵庫から出したり、温めたりはしてもらってるんですよね。
でもさ、昨日はメインしか食べてないって何なんだ、笑。
お腹いっぱいやったんかな???




朝はいつも通り7時半くらいに起きて、ご機嫌さん。
朝からばあばとおばちゃん(私の妹)がいてテンション上がってたけど、笑。
DSCN7886.jpg
DSCN7897.jpg
朝ごはんもモリモリ食べて、ずっとご機嫌でした(●´∀`●)


でも昨日もお昼寝せずにずっと遊んでたし・・・って事で、お昼前に帰宅。
家でお昼ごはんをささっと食べて、お昼寝。
2時間半くらいぐっすりと熟睡しました( '艸`*)
やっぱり眠たくても、いつもと違うと寝れないんだね。家だとぐっすりだけど・・・
お昼寝はまだ実家ではした事ないんだよね(;^ω^)
課題だなぁ・・・



さてさて、今月の制作は大作です、笑。
「雨とあじさい」
DSC00360.jpg
かなり日にちを分けて作ってます♪
DSC09491_20150611223443e3d.jpg
模造紙1枚分は絵の具遊び。
DSC09598_201506112234451c8.jpg
DSC09601_20150611223446e67.jpg
こないだは筆ですごく描きたがったけど、今回は筆より手が楽しかったみたい。
ペットボトルの蓋でスタンプみたいなのもしたけど、それもいまいちな反応、笑。


お花紙をクシャクシャにするだけの日、笑。
DSC09952.jpg
お花紙を4分の1のサイズにカットしておいて、李珀にクシャクシャにしてもらいました(●´∀`●)


お花紙を画用紙に貼る日
DSC00254.jpg
丸くカットした画用紙に、のりで貼ってもらおうと思ったら・・・
糊がその時は嫌だったみたい。
前は糊が大好きで、自分で貼りたがったんだけど、気分がのらなかったのかな?
なので、私が糊を画用紙につけて、そこにお花紙を李珀が自分で色を選んで貼り付けてもらいました。
画用紙1枚か2枚くらいかな~?と思ったらすごい楽しかったみたいで、「もっともっと!!」みたいな感じだったので、結局沢山しました、笑。


本当は絵の具遊びした模造紙にあじさいを貼るつもりだったけど、思いのほかあじさいを沢山作ったので、もう一枚別の模造紙にアジサイを貼ることにしました。
葉っぱ・あじさい貼りの日。
DSC00349.jpg
緑系の折り紙を李珀がちぎって、私が糊をつけて李珀に渡して、李珀が模造紙に貼っていく作業。
これも楽しかったみたいで、用意した折り紙全て貼りました(´゚∀゚`;)
あじさいは画用紙の裏にわっかにしたマスキングテープをつけて、李珀が好きな場所に貼ってくれました。
意外と葉を避けて貼ってたのでびっくり。
そういう感じなのねー。
葉の上とか気にせず貼るタイプかと思ってたわ、笑。



立派な壁面飾りが出来ました(●´∀`●)
次は七夕かなーと思いつつ、七夕飾りはさすがに李珀は難しいから壁面は夏っぽいものかな??
地味に去年作った「海」の制作を見て、自分で貼った魚を指差して「さかな」とか言ってたから、色々理解できるようになってるんだろうな~~。
アイスも好きだしなぁ。今回のアジサイみたいに、一緒に「アジサイ綺麗だねー」とか実際に見て話をしながら、作りたいしなぁ。
去年は海いっぱい行ったし、魚釣りもして間近で見たけど、今年はどんな夏になるかなぁ・・・
さすがに海とか行かないやろうし、李珀の楽しめる夏の遊びと連携させて制作も考えたいな~~( '艸`*)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。