ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アンパンマンミュージアム

ベビーカー置き場はあるけど館内使用不可のため、二人目が産まれてからは行くのが難しくなるであろう「アンパンマンミュージアム」に行ってきました!!
来週は妊娠8ヶ月に入っちゃうという日に日に体調がいまいちになってきた今、もう行くしかない。笑。
李珀はテレビでは「アンパンマン」かEテレの「わんわんワンダーランド」ばかりを毎日毎日希望してくるくらいなので、大好き。
そう、地味に最近「トトロは?」って聞くと「ウェップ」というようになり見なくなりました。見続けて飽きたのかな??
(そんな事もあり、猫バスは作る気力がなくなり全く手をつけてません・・・)
で、アンパンマンは歌も振り付きで踊って見て、お話も全てしっかり見て戦闘シーンではアンパンマンやカバオ君など色々なキャラクターになりきって逃げたり戦ったり大忙し。(勿論常に私はバイキンマン役でやられてます・・・)
アンパンマンショーとかの動画を見ても一緒に歌って楽しそうだから、背の高いアンパンマンとかも大丈夫そう。
ですが、アンパンマンのお菓子とかを買っても「アンパンマン」「ドキンちゃん」とかキャラクターの名前は言うけど、特別な反応は今の所見られず、好きなキャラクターは一体どれなんやろう??って感じやったんです。
なので、これで好きなキャラクターが見つかると良いなーと。


ちなみに、1歳児さんの時に行った周囲の話や2歳になって行った話など色々聞きましたが、皆さん口を揃えて「こんなに子どもが興奮したの見た事ないってくらい大興奮でした!!」っていう感じでした。
アンパンマン大好きな子どもはもう帰りたくないっていうくらい楽しんだ、とか
今までそんなにアンパンマンに興味なかったのに大興奮ですごく喜んでた、とか
とにかく皆「何回でも行きたいくらいすごく楽しんでた」っていう感想ばかり。
アンパンマン大好きになってきた娘もこれは間違いないだろう、と思い連れて行けるなら今しかない!!と思ったので決行。

土日はすごい人だと聞いていたので、平日に旦那が休みを取れる日に行く事にしたんです。


で、車で行けたら良いんだけど運転の苦手な旦那と妊娠中なので運転を控えている私なので、電車で向かいました。
でも私の体調というか歩くのがしんどくて、ゆっくりしか歩けない状態なので最寄の駅まで40分くらいかけて歩いたんですが、最後は必死の形相(;^ω^)普段なら20分くらいの距離でも1時間くらいかけないとかなり辛くなってきたのね(;´・ω・)
余裕だと思っていたのに、かなりしんどかったです。
で、電車で座れて体力回復ーーー♪
李珀は途中から寝てたし愚図ることなく乗っていたので、昨日の睡眠も夜9時から朝7時くらいまでバッチリだったし、今日は満喫できそうな予感♪


神戸の駅に着くと、アンパンマンの音楽が流れてて李珀は歌いだすし、「アンパンマンミュージアムはこちら」みたいな看板に反応して「アンパンマン!!!」って言い出して、「おぉぉ!!!すごい嬉しそうやん!!これは楽しんでくれそう」って期待に胸が膨らみました。
で、アンパンマンミュージアムまでアンパンマンロードって、石像がある道を通って行ったんですが・・・
DSCN7250.jpg
「アンパンマン!!!」って行って走り出し、石像を触ってご機嫌な李珀。
普段の道なら旦那と一緒だとすぐに「抱っこ」って言うのに「抱っこ」って一回も言わずに、石像に興味津々でした!!
DSCN7254.jpg
なんだか照れてる李珀、笑。
DSCN7269.jpg
DSCN7281.jpg
同じ石像だと思うけど、毎回足を止めて見てました。
DSCN7277.jpg
進まないので「あっちにドキンちゃんいるよ」って次の石像を教えると走り出す、そんな繰り返しでした。
もう、私も「石像でこんなに喜ぶなんて!!!」ってテンションが上がってきました。


はい、見えてきましたよ。
アンパンマンミュージアム!!
DSCN7284.jpg
開館前に到着して、アンパンマン達をお出迎えするやつに参加するため並んでいたら・・・
DSCN7288.jpg
足下にこんなキャラクターの特徴的な形があって、少しの時間遊べました。
DSCN7293.jpg
今日はアンパンマン、ドキンちゃん、ホラーマンの3人が来てくれました(●´∀`●)
DSCN7291.jpg
嬉しそう♪
少しお話があって、最後にみんなの前をゆっくり歩いてくれました。
DSCN7310.jpg
ドキンちゃん( '艸`*)
DSCN7313.jpg
アンパンマンが来た時は何故か違う所を見ていた李珀(;^ω^)


さて、チケットを購入して入場( '艸`*)
したら、すぐにジャムおじさんが!!!
DSCN7321.jpg
DSCN7323.jpg
手を両手でギュってしてくれて嬉しかったみたい( '艸`*)


DSCN7330.jpg
少し遊んで・・・


またまた、ジャムおじさんが移動して見える場所に来ると李珀はジャムおじさんの周りをうろうろ・・・
DSCN7342.jpg
今度はハグをしてもらいました( '艸`*)


お店屋さんはかなりさらっと見てました。
DSCN7345.jpg
色々な仕掛けがあったけど、いまいちピンとこない感じでした(;^ω^)


バイキンマンの乗り物に乗りました*
DSCN7350.jpg


李珀が一番好きそうだったのは意外にもこのパン工場。
DSCN7631.jpg
DSCN7357.jpg
DSCN7640.jpg
バタコさんとジャムおじさんを触りまくり。
DSCN7358.jpg
DSCN7364.jpg
DSCN7628.jpg
楽しかったみたいです。



小さな滑り台や・・・
DSCN7372.jpg
3歳以上対象の滑り台(親の判断で3歳以下でも滑るのは可能ですが1人で階段を上って滑れる子限定でした)
DSCN7389.jpg
DSCN7395.jpg
3歳以下なので、少し緩やかな滑り台のほうをお姉さんが促してくれたみたいですが、摩擦が少なくて普段滑っている滑り台より進まないので李珀はそこまではまらず、2回で飽きたようです(;^ω^)


やっぱり乗り物は好きだよね♪
DSCN7380.jpg
DSCN7382.jpg
DSCN7721.jpg




トンネルは暗いからか入らなかったので、旦那に先に入ってもらいました。
DSCN7401.jpg
そしたら入って・・・
DSCN7408.jpg





季節のイベントで「星のサンバイザー作り」に参加しました。
待ち時間がちょっとあって、愚図りましたが(;^ω^)
DSCN7417.jpg
アンパンマンの鼻と頬を貼るのとかやったんだけど、ちょっと重なったりして貼った李珀。
私は今の李珀らしくて良いやんって思ったけど、旦那は「ちょっと直すだけやから!!」って言って折角李珀が貼ったやつを貼り直してました(´゚∀゚`;)えぇーー!!そのズレが今の時期らしさやのに。
綺麗なサンバイザー作らなくても良いやん・・・別に家でも作れるしさ。
DSCN7423.jpg
まぁ星は好きな所に貼ってよかったので一応自由に貼って「上手やん」って誉めてあげてましたけどね。
そして、頭に何かつけるのが嫌いな李珀は当然のように着けませんでしたけどね。



で、制作終わった時に人だかりを発見。
中を見るとバタコさん!!
DSCN7427.jpg
なのに、バタコさんなんて知らん顔で遊ぶ娘(´゚∀゚`;)
DSCN7434.jpg
DSCN7437.jpg
写真撮ってもらいに行きましたよ、笑。
大きすぎてあんまり視界に入らないのか、かなり近くに連れて行って「ほら、バタコさんだよ」とか声をかけないと気が付かないみたいです(´゚∀゚`;)
握手とかしてくれると嬉しそうにはするんだけど、そこまで興味がないというか・・・



で、ショーが始まるので劇場に移動。
DSCN7454.jpg
アンパンマンとメロンパンナちゃんだから、わりと好きなキャラだと思うんだけど・・・
時期によって色々違うみたいで、今日は「たなばた」の歌とかで、微妙に李珀は「??」みたいな・・・
さすがに私も家でまだ歌ってないわ(´゚∀゚`;)雨関連の歌は少し教えてるけど・・・
アンパンマンソングやと私も思い込んでたから「おぉ・・・(´゚∀゚`;)」みたいな感じでした。笑。
DSCN7463_2015060422364938b.jpg
うん、なんていうかちょっと微妙だったなぁ。
李珀は正直なのであくびをしてました(´゚∀゚`;)



その後はボールの所でいっぱい遊んで・・・
DSCN7482.jpg
DSCN7495.jpg
DSCN7507.jpg
DSCN7656.jpg
DSCN7670.jpg
単純にボール遊びは好きだから「このキャラが!!」とかはなく、普通にボール遊びを楽しんでました、笑。



で、早めにご飯食べに行こうと思ったら、ロールパンナちゃんがいてたから写真撮るかなーと思ったら・・・
DSCN7519.jpg
もう、お腹空いて限界やったのかしら??
すごい嫌がってました(´゚∀゚`;)


で、アンパンマンミュージアムは再入場出来るので、外のお店へ♪
正直下にもアンパンマンのお店とか色々あるんだけど、お値段は高めだし李珀がそこまでキャラで喜ばないので普通のお店に行く事にしました、笑。
DSCN7521.jpg
DSCN7524.jpg
とんかつーーー!!!
美味しかったです♪キャベツ3回もおかわりしちゃった( '艸`*)



で、1階のショッピングモールへ♪
正直、ちゃんとお誕生日プレゼントって買ってないし(手作りのおままごとキッチンをあげただけ、笑)、何か欲しがったら買ってあげようって思っていたんですが・・・

DSCN7526.jpg
この風船可愛かったな~~~。
でも李珀は無反応。

で、全部のお店に入ったけど李珀が自分で手に取ったのはアンパンマンのぬいぐるみくらい。
でも執着とかは全くなく、さらりと見てどのお店も特に目立った反応をせず。
私は名前を刺繍してくれるお店とかボタンとかワッペンとか買いたいなーと思いましたが、結局「どれが可愛い?」「好き?」とか色々聞いても好きなキャラクターがなくて・・・
好きなキャラクターとかないと選びにくいよね(´゚∀゚`;)
あとは、お土産におせんべいかポップコーンか入れ物が太鼓になるやつとかケースになりそうなやつがあったので、買おうかなーと思ってましたが李珀は無反応。
そして一階の遊び場の唯一無料の滑り台に走っていってしまいました・・・
DSCN7527.jpg
DSCN7531.jpg
なので諦めて(´゚∀゚`;)



2階に再入場すると、メロンパンナちゃんが!!
DSCN7536.jpg
なぜかモジモジ・・・
DSCN7541.jpg
ハグしてもらいました(●´∀`●)


こんな所から顔を出してみたり・・・
DSCN7552.jpg


ジオラマの所はすごく気に入ったみたいで、よく見てました。
DSCN7567.jpg
DSCN7582.jpg
DSCN7591.jpg




で、そしたら「人形劇」が始まるとの事だったので、紙芝居の時は多分無理やろなーと思ったのでやめましたが人形劇なら楽しめるかも・・・と思ってチャレンジ!!
DSCN7683.jpg
DSCN7687.jpg
始まる前の導入の手遊びが楽しかったみたいです、笑。
DSCN7705.jpg
DSCN7699.jpg
始まると真剣に見てました(●´∀`●)




出てきたら食パンマンに会えたので握手をしてもらいました*
DSCN7724.jpg


で、お土産の所をもう一度回っていたら・・・
DSCN7738.jpg
DSCN7741.jpg
DSCN7743.jpg
パン屋さんに夢中の李珀。
でも食べるパンはスルー。無反応。笑。
可愛いから欲しがったら買ってあげても良かったんやけど、無反応やしなぁ・・・



で、ダンスのショー♪
DSCN7780.jpg
こっちは無料の場所だからすごい人でした(´゚∀゚`;)
でも、知ってる曲でアンパンマン・おむすびマン・こむすびマンが踊ってくれるから、李珀もルンルンで踊ってました♪



その後、疲れ果てた李珀はキョエーってなって旦那が抱っこしたらすぐに寝ました、笑。
うん、アイス食べようと思ってたけど李珀寝ちゃったね・・・
DSCN7824.jpg
DSCN7825.jpg
DSCN7831.jpg
このマグカップは持ち帰れるということで、アイスを購入して旦那と2人で食べました、笑。
お土産も特に無反応だったし、買わず・・・



このまま駅の近くのパン屋さんで晩御飯のパンを買って帰りました。
うん、なんていうか・・・
我が家の場合は、正直そんなに期待した程じゃなかったです(´゚∀゚`;)
遊び場はあるし、キャラクターもよくよく館内を歩いて写真も対応してくれるし、ショーもあって、制作とかも楽しめるんだけど・・・
李珀の場合はキャラクター(カブリモノ)は背が高くて、いまいち認識が薄いし、「嬉しい」っていうのもママ友さんにハグされて嬉しいってくらいの感覚でした。
さらっとしてて、気が付くと握手とか求めに行くけど、キャラクターが自分に向かって反応しなかったら「まぁ良いかー」みたいな・・・
実際、ジャムおじさんとかバタコさん、食パンマンとかも他の子どもを相手してる時は隣を通っても後ろのおもちゃが気になったりするような感じでした(´゚∀゚`;)
特にお土産のお店でも何を欲しがる事もなく、それより走りたい!!みたいな・・・
遊具は普通に楽しいけど、キャラクターがあるから「より楽しい」って事もない感じだったし。

正直、いつも近所の公園で遊んでる時の方が、はるかに楽しそうで良い笑顔でしたね。
たらいで水遊びしたり、一緒にお風呂入って遊んだり、絵本読んだり・・・家で遊んでる時の方が楽しそう(;^ω^)
私の体調が普通の時なら「まぁ楽しかったねー」って感じなんですが、結構な腰痛・腹痛・足の痛みなどをこらえて行っただけに、帰り道はどんよりしちゃいました(´-∀-`;)
でも、今回の妊娠中の遠出はこれが最後なので、気になっていたアンパンマンミュージアムに行けて良かったです。
ただ、李珀は歌と体を動かすのが好きっていうことを再確認できた一日でした。
キャラクターとかのショーとか色々な場所でやってるけど、あれは行く必要がないなと。
それなら生音の聴けるミニコンサートとかの方がきっと楽しめる。実際今まで行った「ママさんブラス」とかショッピングモールの生演奏とかはすごい楽しんでたし。
あれもこれも「楽しそうやから連れて行ってあげたい」とか思っちゃうけど、今回のお出かけで娘の好みも分かったし、これから妊娠後期に入って動きにくくなるし、産後もしばらく動けないから李珀の喜ぶ事を考えて狙いを絞ってお出かけしなくちゃ♪



はぁ~~~今日は私も旦那もお疲れ様でした!!!笑。
スポンサーサイト
[ 2015/06/04 23:30 ] ☆娘と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

