ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウェップ期の李珀と公園

2歳といえば「イヤイヤ期」
周囲は「イヤイヤ」とか「ダメダメ」とか言うようになってるようですが、うちは・・・


「ウェップ」


これは一体何なんでしょうねー??
何故か「嫌」っていう意思表示の時には「ウェップ」って言うんです(´゚∀゚`;)
これね、「イヤイヤ」ならイラっとしたりするかもしれないですけど、「ウェップって何やねん!!」って笑えます。
「ウェップ」って聞くたびに笑ってしまいます(;^ω^)
もしかしたら・・・と思って、今日遊んだママ友さん達に聞いてみましたが、やっぱり「イヤイヤ」「ダメ」ばかりで、「ウェップ」派はいませんでした、笑。
ってか、語源は何???
謎だらけの娘ちゃんです。
ちなみに「いや」「ダメ」は、ほとんど聞いた事ないです(´゚∀゚`;)
いつの間にか嫌なことは「ウェップ」って言うようになってました・・・
でも、わざわざ「ウェップじゃないよ、嫌でしょ?」とか言うのも・・・ねぇ~~???
ま、このまま様子を見ようかと思います、笑。




さて、今日は4時半頃に大泣きで起きて「外、行くーーー!!!」って。
え???
確かに私がここ最近ずっと李珀から「外行きたい」って言ってくれないって悩んでたけどさ・・・
そんな朝早くから「外行きたい」って言わなくても・・・笑。
ってか行けないし。
そして「Yちゃん、Yちゃん!!!!」ってお友達の名前を叫び・・・
いやいや、まだ寝てるから!!笑。


そんなこんなで、明日用事があるので今日はゆっくり過ごそうかと思っていましたが、お外に行く事に。
で、ママ友さんに朝から声を少し掛けさせてもらって、一緒に遊んでもらいました。
DSCN6953.jpg
念願のYちゃんも来てくれて良かったね、笑。

お友達が来てないタイミングで逆走に挑戦!!
DSCN6986.jpg
DSCN6989.jpg
そうそう、そういうルール違反な事も少しは自分からやってみようね♪
実は最近めっちゃ良い子過ぎるというか、多分私が「見守る」事があまりできずに口出しをし過ぎて、目が行き届きすぎてて・・・「ダメ」と言われたら大体やらないし、「これはしたらあかんかな?」って事に挑戦あまりしなくなっちゃったのです…
これ、私が幼稚園教諭の時にも保育でやった失敗で、もっともっと見守る事を頑張らないとダメだなーって反省してます(´・ェ・`)
言われてもなんぼでもやるタイプの子は良いんですけど、李珀は元々慎重派なのでもっともっとのびのび育てていけるように私も口出ししすぎずにしないとですね。
自分の子どものタイプに合わせていかなくちゃ!!
今、良い子過ぎるとか怖すぎるわ。あかんあかんーーー!!
旦那との関わりを見てるといつも反省します。あのくらいの感じが良いよね。
娘が好き過ぎてずーーーっと見て、「こうして欲しがってるから、こうしてあげなくちゃ!」って常に思ってる私。
でも、そんなにずっと見られてる生活って嫌ですよね。
「見守る」って大切やなーって幼稚園教諭の時に何回思って反省したのか・・・それでも娘を見守る事って難しくて、すぐに手を出し、口を出してしまう、ダメな母親。
二人目が産まれたらそこまで出来なくなって丁度良いかもやけど(笑)、ちゃんと意識的に見守れるように努力したいと思います!!!



DSCN6998.jpg
今日も暑かったけどお友達と一緒にお砂場遊び♪
お友達と一緒にスコップを貸しあったり、なんだか成長が見えて嬉しかった~~~(●´∀`●)
今日はたまたま女の子ばっかりでした♪




さて、11:30になると「おなか すいた」って言い出して公園のベンチに座って動かなくなった娘・・・
娘の腹時計に合わせて皆様移動することに・・・
お友達2人はここでお別れ~♪
DSCN7022.jpg
お友達2人と一緒にお昼ごはん(●´∀`●)
でも、最後おにぎりを残して靴を履きだし、もう探検したくてたまらない娘、笑。


DSCN7026.jpg
お付き合いありがとうね♪



今日もお友達と一緒にいっぱい遊べて楽しかったね♪






さて、話は変わり・・・
晩御飯の後にシールブックを取り出して遊んでいた娘。
急に「落ちたーー落ちたーーーー」って叫び声が・・・
「何が落ちたんやろう??」って思って机を見ても落ちるような物ないし・・・



持ってきたシールブックを見たら・・・
DSC09944.jpg
確かに!!!!!
きりんの首が落ちてる∑(゚ω゚ノ)ノ


ってか面白すぎる、笑。




あ!!そうだ!!
猫バスに乗る指人形完成しました(●´∀`●)
またそれについてはカテゴリが違うので別にアップします♪
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

