ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

公園とトトロ

今日は朝から良いお天気だったので、朝っぱらからお友達に「公園行きませんかー?」ってお誘いして都合の合ったお友達と公園に行ってきました(●´∀`●)
なんだかんだで、その日の天気とか子どもの体調、私の体調によって状況が変わるので、当日の朝にお誘いってのがやっぱり私的にはベストなんですよねー。
たまには日にちを決めて・・・ってのは良いんだけど、ほぼ晴れた日は外に出るので毎日予定みっちりってのもね(;^ω^)
だいぶ外が暑くなってきたので、遊具でがっつりっていうよりもお友達と木陰を走ったりして遊ぶほうが楽しめるかなーと。
こないだあまりにも暑い日に公園1人やった時はさすがにすぐ帰ったし(´-∀-`;)
なので、ママ友さんにはお断りオッケーで声を掛けさせてもらおうかな~と。


で、今日は誘ってたお友達だけじゃなく、他のお友達からも「(行く予定の)公園に行くよ~」って連絡をもらって、色々なお友達と交流できるかも!!ってウキウキしていたんですが・・・
DSCN6658.jpg
はい、これですよ(´-∀-`;)

今日は朝5:30頃から大騒ぎで起きてた李珀。
いつも7時とかだから早起き・・・でもテンション高くて朝ごはんもしっかり食べたし、9時過ぎに小さなおにぎりも1つ食べたし、このまま家にいてもきっとイィーーってなって機嫌悪くなりそうだし・・・って思って「お外行く?」って聞いたら「行くーー!!!」って言っていつもより好反応。
しかも「滑り台シューって滑る??」って聞いたら「シューーー!!!!」ってハイテンション。
そして「くーつしたっっ!!くーつしたっっ!!」って外行きたいコール。
最近あんまり自分から外に行きたいと言わない娘ちゃんからの久しぶりの「外行きたいアピール」されて嬉しくなった私は、お友達との待ち合わせ時間よりも早くに行く事に。
朝早く起きたからお弁当も作って洗濯も二回して、一通り家事も終わったし10時前に家を出発ーー!!
今日はもずくの入れ物も洗って名前書いて、お砂場遊びおもちゃに追加までしてウキウキして出発したのに・・・笑。
「お花が綺麗だねー」とか色々話をしていたのに、きっと話の途中から私の独り言になっていたようで・・・
公園に着くまでにがっつり寝てました(;´・ω・)


淋しい・・・


今日は近所の幼稚園のプレ保育もしてて賑やかだったのに、木陰のベンチで1人休憩・・・
たまたま散歩に来てたベビーちゃんのママさんとお喋りして、のんびり過ごしてたらママ友さん達が続々と遊びに来て、子ども達とキャッキャウフフと遊んでる。
うん、めっちゃ淋しいやーん(´;ェ;`)
しばらく皆の遊んでる姿を見てたけど、約1時間ほど寝ただろう娘ちゃん。
さすがに起こしました(´-∀-`;)
でも寝起きの機嫌が悪い・・・ベビーカーから降りるのを拒否、笑。
「じゃあ皆が遊んでるの見に行こう」ってベビーカーで遊具の近くに見に行く事に(;^ω^)
しかし、どれだけ声をかけてもベビーカーから降りるのは断固拒否(;^ω^)
はい、11:30頃になって・・・
他のお友達も帰宅し始め、お弁当持ってきたお友達ももうそろそろご飯にしよかーって感じだったので移動することに、笑。


えぇ、公園に行ったって書いてますが、公園に一歩たりとも降り立つことなく終わりました、笑。
お母ちゃんのウキウキと大体反対の結果になりますねー( '艸`*)
「今日はそんなに遊ばないかな?」って砂場のおもちゃを持っていかなかったら、お砂場で遊びたいーってなったり・・・
うん、今日は遊具で遊ぶ気分じゃなかったのね(;^ω^)


はい、気を取り直していつもの草原の広場でお弁当。
DSC09783.jpg
卵をお弁当に入れると絶対食べないので、黄色が困って結局アンパンマンポテトばっかり・・・
でもYちゃんは反対に家では卵食べないけどお弁当だと食べるらしい。
やっぱりお弁当って何か違うのかな~~??面白い感覚だなぁ。
黄色といえば、カボチャ・さつまいもあたりかなー。時期がなぁ、今じゃないんだよね(´-∀-`;)
もう少ししたら、とうもろこしが続きそうだな、笑。

DSCN6678.jpg
Yちゃん・Aちゃん姉妹と一緒にお弁当♪

DSCN6682.jpg
途中で何故か足をひっつけて笑って楽しそうだったな~(●´∀`●)
かわゆす!!

DSCN6687.jpg
李珀がYちゃんに「乾杯」を求めて、Yちゃんが一緒に乾杯してくれて嬉しそうだった♪
お友達と乾杯できて良かったね( '艸`*)


で、Yちゃんが食べ終わるとすぐにお散歩に行きたがって・・・
ゆっくりのお食事の李珀はまだ食事が終わってなかったんだけど、Yちゃんが靴を履く姿を見て自分の靴を履き始め・・・
最後にアスパラと人参の豚肉巻き少しとおにぎりとスナップエンドウが残ってたけど、もう気持ちがYちゃんに向いてたので、ごちそうさまして手を拭いてYちゃんの後ろを追いかけました、笑。
お弁当は多分食べられる量くらいだと思ったけど、お弁当を完食するよりもYちゃんと遊びたいって気持ちが勝った事が、私は母として、すごく嬉しかったです(●´∀`●)
元々よく食べる子なので、完食の喜びは家での食事で充分感じてるだろうし。
お友達と遊びたいって気持ちがぐんぐん育ってくれるのは嬉しいですね♪
DSCN6689.jpg
この嬉しそうな顔!!!


DSCN6691.jpg
タンポポ探し( '艸`*)


DSCN6693.jpg
「待て待てーー」って追いかけるのが大好きな李珀。
ぐんぐん1人でも進んでいくYちゃんは丁度追いかけるのにぴったりな相手だったね♪


DSCN6700.jpg
「あるこーあるこー」って歌いながら探検*


DSCN6703.jpg
子どもってなんでこういう怪我しそうな危ない所が大好きなんだろうねぇ。
見てるとドキドキするけど楽しそうだったなぁ~~♪


DSCN6707.jpg
DSCN6708.jpg
鳩を追いかけたら飛んでいった場面。
鳩が飛ぶ所を見てる子ども達が可愛すぎる!!!


DSCN6717.jpg
こんな所からジャンプしたり上ったりが最高に楽しいらしい、笑。
子どもらしいなぁ(●´∀`●)



DSCN6722.jpg
ママ友さんが抱っこしてグルグルとかいっぱいしてくれたね♪
Aちゃんを抱っこ紐で抱っこしながらなのに「妊娠してると抱っこあんまり出来ないもんね」って言って私の代わりに抱っこしてくれて感謝ーーーー!!!


DSCN6723.jpg
DSCN6725.jpg
最後は三人まとめて抱っこーーー!!!
すごすぎるよ、ママ友さん!!!
重たいのに、いっぱい遊んでくれてありがとうね(´;д;`)



李珀もすごい嬉しかったみたいで、別れ際にかなり愚図りましたが(´-∀-`;)
でもそのくらい楽しいって事はすごい良かったーーー♪
嬉しいな~~~(●´∀`●)


さて、話は変わり・・・
娘のトトロ好きは今も続いております。
なので、ジェルシールのトトロシリーズも作りました♪
DSC09801.jpg
※作り方は2歳の誕生日の準備のこちらからどうぞ。


録画したトトロを見ながらトトロの絵本を見る李珀。
DSC09800.jpg
好き過ぎますねー。


で、短大の時に作ったパペット3つでも遊ぶ事が増えて・・・
DSC07079.jpg
私はその度にブルーに・・・笑。
「なんでこうしたんやろう??」って思うところが沢山あって、しかも縫い目が雑(´-∀-`;)
メイちゃんにいたっては、怖すぎるΣ(o>艸見るたびにブルーになるので、新しく作り直すことにしました、笑。
今ならもう少しマシに作れるはず!!
下書きをして、必要な色の分のウォッシャブルフェルトをネットで注文もしました*

で、下書きのイラストを見て李珀は大興奮!!笑。
DSC09794.jpg
旦那には「さつきちゃんの顔怖い」って言われましたが、下書きだもん・・・
まだざっくりしか書いてないもん。もっと可愛く書けるもん・・・笑。
でも、顔は刺繍やから、きっとこのくらいのクオリティーが出来上がると思われる(´-∀-`;)
李珀は分かってくれるかな??笑。
DSC09773.jpg
一応、今の所は猫バスのパペットに、指人形のさつきちゃん・メイちゃん・トトロ・中トトロ・小トトロが乗せられる様に作ろうかなーと思ってます♪
ま、まだざっくり考えてるだけで型紙もちゃんと作ってないし、どうなるか分かりませんが(;^ω^)

DSC07084.jpg
これも昔に作った雑なバスですが、これのアレンジバージョンで猫バス作ろうかなーと思ってたんです。
型紙はもうないけど(笑)、大体作り方は覚えてるし。
でも、このバスのおもちゃは娘は全然遊ばないんですよねー。
なので、リアル猫バスはやめてパペットにすることにしました。
パペットはすごい好きなので、多分楽しんでくれるかなーと・・・
さつきちゃんとメイちゃんが時間かかりそうだな(;´・ω・)
地味に小トトロをやめて娘の指人形も作ろうかと思ったんですが、なんとなく顔をサツキかメイに寄せることになるやろなーと思ったら、髪形もメイちゃんみたいな2つくくりになるやろし・・・やめました。

早くフェルト届かないかなー??
フェルトが手元にないと考える気が起こらないタイプです、笑。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

