ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちんゆいそだてぐさ

今日は近所のお祭り(?)に行ってきました(●´∀`●)
DSCN6632.jpg
現代工芸フェアということで、色々なジャンルの工芸作品の販売や、飲食ブースなどがありました*
去年よりグレードアップした感じでしたね♪


いやぁ、すごい良いお天気過ぎて暑かった(´-∀-`;)
私、汗だく。
娘も汗だく。
DSCN6636.jpg
写真は涼しげなものをアップ、笑。



私達夫婦は焼き物とかすごく好きで陶器市とか旅行に入れ込んでよく行くんですが、今回は地元やし陶芸とかが有名な地域でもないしどうかな~~?ってあまり期待をせずに行ったんですが(失礼、笑)、とても良かったです*
基本的には値段は相応な感じですが、一つのテントが小さいのであまり沢山種類が置いてないので、「ここの作家さんの作品素敵だなー」って思っても「もう少し色々な作品が見てみたいなー」っていうのが正直な感想。
安くて可愛い作品とかが買いたいとかの人には不向きですが、沢山の店舗だったので好みの作家さんはきっと見つかるのではないかな~?って感じでした。
陶器は結構偏ってた気がします。現代工芸だからなのかな??
もう少し幅広いジャンルで陶器もあったら良いなーと個人的には思いましたが。


飲食ブースは少ないし、食べる場所がないのがちょっと難ですね。
あとちょっと偏りがあるかなーって感じです。カレーとかスパイシーな感じの物が多くて、柿の葉寿司とかも一つありましたがもう少し色々な物があったらなぁ・・・と個人的には思いました。
私は食べてないので味については分かりませんが・・・
あとはケーキとかクレープとか甘い系も販売されてました*
でも全体的に飲食ブースは値段が高めな気がしました。個人的にはもう少し低価格で出来るお店もあったほうが良いなーと。ただ、飲食ブースで行列になったら会場に入れない人が続出するからあんな感じでも良いのかもですが・・・


全体的な事で一つ難を言えば・・・
砂利道が多すぎてベビーカーでの移動が困難なこと。
元々そういう場所なのですが、ベビーカーで来場してる人が我が家も含めかなりいてました。
車椅子の方も。なので、かなり大変だったのであの場所で良いのかなど検討してもらいたいなぁって思います。
本当に我が地元はベビーカーで動きにくい場所ばかり。砂利やアスファルトでもガタガタだったり、歩道が狭くて車道も狭いから歩道を歩いていてもクラクションを鳴らされる毎日(´-∀-`;)
もう少しベビーカーに優しい町になって欲しいなぁ。



さて、話は戻り・・・個人的にすごく良いなーって思ったのは、ガラス作品でした(●´∀`●)
DSCN6641.jpg
DSCN6639.jpg
この方のグラスとかもう少しお値段が安かったら欲しかったなー。
グラス1つで9000円とかなので、ちょっと購入できずに諦めましたが・・・
実はかなり悩んでました。めっちゃ私の好みだったな~~♪
でもグラスは1つじゃ使いにくいし2つは欲しいし、でも2つってなったら値段がなぁ・・・って感じで。
※作家さん:小林 大輔(ガラス工房 Merhaba



さて、ウロウロしてる途中で楽器の演奏が聴こえてきました♪
するとベビーカーで踊りだした李珀( '艸`*)
DSCN6643.jpg
めっちゃ踊ってるやん!!ってなって、近くに行って聞かせてあげよう!!って意気込んで近くに行ったら・・・
急に踊るのをやめた李珀、笑。
さらに、たいこのお姉さんがこっちに来てくれたらがっつり身を縮めてプイっってしました(;´・ω・)
うん、そうだよね、聴くのは楽しいけど一気に距離を縮められると怖いよね(´-∀-`;)
なので、また色々見に移動。
そしたらまた踊ってました、笑。



で、移動してから素敵な作家さん発見!!
DSCN6649.jpg
DSCN6656.jpg
DSCN6650.jpg
DSCN6653.jpg
見た瞬間に旦那と顔を見合わせ「良いな!!」ってなりました、笑。
しかも、私には分かる。旦那の好みドンピシャ、笑。
こういう綺麗なやつめっちゃ好きなのよねー。

で、他のお店も見てから・・・
結局戻って、もう一度購入する気でしっかり見ることに。
そして恒例の値段交渉!(笑)
お兄さんが「もうすぐお店も終わりだし、終わったら金沢まで持って帰らないといけないからお安くしますよ」って言ってくれたので、ガツガツ交渉させていただきました、笑。
DSC09460.jpg
お皿1枚4500円の物を2つ。
DSC09463.jpg
DSC09466.jpg
グラス5500円の物1つ。
本当はこれを2つ欲しかったんですが売り切れてしまって1つしかなかったんです(´・ェ・`)
それでも諦められず購入。
さて、いくらに値切ったのかは秘密にしておきましょうね( '艸`*)
お安くして頂きましてすみませんー。
美しい!!!大満足!!!これからの時期めちゃくちゃ活躍してくれそうです♪
※作家さん:小坂 未央(KOSAKA MIO)




あと、同じ高校(美術科)の一つ後輩さんが出展してると聞いて行ってきました。
もちろん在学中には会ったりしてるとは思うんですが、全く認識がない方です。
ただ、FACEBOOKで繋がりがあって、素敵な作品を作られているのでいつか工房で染色体験をしたいなぁって思って更新を眺めているそんな関係です、笑。
ま、ただの染色工房されてる方とファンってだけですが( '艸`*)
子どもでも染色出来るって言ってたので、娘と一緒に絶対いつか体験させてもらおうって思ってるんです(●´∀`●)
作品も素敵だったな~~♪
初対面ながら話しかけさせてもらったら、すごく可愛らしくて作品と同じように素敵な方でした♪
ちょっとお話してたのでベビーカーで止まってると娘が機嫌悪くなるので、旦那が李珀と離れていたのでカメラも持っていなくて写真も撮れず(´゚∀゚`;)
すごく素敵な作品だったんですよーー(´;ェ;`)
※作家さん:Rooftopならまち染工房(中井 由希子)
ホームページ:http://rooftop-nara.net/



とっても大満足な一日でした(●´∀`●)



さて、ここからはおまけ♪
昨日は部屋に風船を吊ってみました(●´∀`●)
DSC09382.jpg
DSC09396.jpg
風船やボール遊びが得意でない娘が少しでも楽しく遊んでくれたら良いなーと( '艸`*)
これから梅雨入りしたら家の中でも楽しく遊べる工夫をしなくちゃね♪
DSC09411.jpg
お絵かきも大好き(●´∀`●)
DSC09438.jpg
ちなみに前髪を切りすぎてしまいました、笑。
前髪を切るのって難しいね(´゚∀゚`;)
スポンサーサイト
[ 2015/05/17 18:18 ] ☆娘と息子と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

