ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2歳誕生日~花冠の作り方~

昨日は日中も暑かったですが、娘を寝かしつけるときも暑かったです(;^ω^)
で、娘が寝苦しそうにしていたので扇風機を少し回してあげようかなーと思ったら・・・
ほこりだらけ・・・
昨日は諦めて今日扇風機を洗いました(●´∀`●)
今日は雨だし、涼しいですけど準備できて良かったです♪


さて、花冠の作り方というほど何もないんですが(笑)、一応アップしておきます( '艸`*)
DSC07426.jpg
当日は一瞬しかつけてくれなかったんですが、嫌がらないお子様なら記念の写真がとっても華やかになると思うのでお勧めです♪



今年はもうつけてくれない感じがすごくしてたので、とっても手軽に作っちゃいました。
去年の1歳の誕生日はがっつり手作りしたんですけど、今年は意思表示が更にはっきりしてるので誤魔化してつけてくれるのも一瞬でしたしね(;´・ω・)
1歳の誕生日の花冠の作り方はこちら
基本は同じです。
私は毎年頭の大きさの記念にもなるし、作りたいなーと思ってるので敢えてサイズ調節できる形にしてません。
後ろを紐で結ぶ形とかにしたらサイズ調節も出来るし、使いまわしたい場合はそういう作り方にした方が良いと思います♪


では作り方いきましょう♪
※ちなみに詳しい作り方は1歳の誕生日の花冠の作り方を見た方が分かりやすいです。
DSC06283.jpg
牛乳パックを使って実際の子どもの頭の大きさよりひとまわり大きいくらいに冠の元を作ります。
→うちは娘がピッタリよりも大きいサイズの方がつけてくれそうだったので、結構大きめに作って斜めにかぶらせるようにしました。その辺もお子様のお好みで♪
→幅はお花を貼る時のイメージや、お子様が細め・太めどちらの方がかぶってくれそうかなどで決めたら良いと思います。


DSC06286.jpg
緑のフェルト(大きいやつが100均に売ってます)を内側1枚・外側2枚(巻き始め・巻き終わりがくる)で巻ける様にカットしてボンドで貼ります。
→ここはお好みですが、外側はかなりお花を貼る予定だったので、巻き始めと巻き終わりがくる(汚い方)でも隠せる感じだったので花冠を嫌がる娘の頭に少しでもゴツゴツした所が当たらないようにしました。


DSC06296.jpg
洗濯ばさみなどで挟んで乾かします。



今年は花も葉も手抜きで100均に売ってたものをつけただけです♪
葉はこちらのリボン。
DSC06290.jpg
このレースの花はまた他で使おうと思って使いませんでした。


DSC06304.jpg
全部巻くとこんなくらい緑が多くなるので・・・
DSC06312.jpg
私は二周巻くくらいにしました(●´∀`●)
葉を上下させながらボンドで貼り付けていきました。
※私は緑の冠の元より上下に出して貼ったんですが、意外とこの葉が緑の部分より上下に出てるとおでこや髪の毛に葉が当たってかゆかったです。これから作られる時はあまり上下に出ないようにしてあげた方が嫌がらずにかぶってくれるかもです。


花も100均に売ってたものです。
DSC06316.jpg
こんなやつです。
実際に見ると薄い色とかも可愛いと思うんですが、小さい子どもだとはっきりとした色の花が沢山あると記念写真はかなり見栄えするので派手派手でも可愛いと思います( '艸`*)


それを組み合わせて・・・
DSC06324.jpg
ビーズやパールも付け加えて、こちらはグルーガンでつけました。



DSC06336.jpg
並べる順番のイメージをして・・・


DSC06343.jpg
グルーガンで貼り付けるだけです♪


完成!!
DSC06348.jpg
DSC06355.jpg



前日に一瞬つけてくれたのはこちら。
DSC07043.jpg


当日は
DSC07130_20150516155352e7c.jpg
朝ごはんの時に一瞬、笑。



一番上にアップしてる写真撮ってる時の一瞬くらいでした、笑。
あとは・・・
DSC07776.jpg
大体こんな感じでチャンスを伺っては頭にのせようとするけど、失敗を何度か繰り返してほぼ放置されてました、笑。



ま、予想通りだったので手抜きで作って良かったなぁと思いました、笑。
がっつりティアラ作ろうかと思ってただけに、それでつけてくれなかったら悲しすぎるしね。


さて、これで2歳の誕生日に作った飾りは終わりです(●´∀`●)
1歳よりはかなり手抜きですが、まぁ写真は可愛く残せたし満足満足!!




***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから

[ 2015/05/16 13:16 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

