ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2歳誕生日~ケーキ制作・記念飾りの作り方~

今日は雨予報だったのに朝から良いお天気だったので結局、今日も公園に行ってきました(;^ω^)
日曜:旦那と三人で
月曜:私と2人で
(火曜:雨のため家でクッキー作り)
水曜:男の子2人と
木曜:女の子・男の子の2人と
金曜:私と2人で
というガッツリ公園ウィークでした。でも、今日は暑くて公園に誰もいないし、淋しかったかな(;´・ω・)
昨日1人で滑り台滑れるようになったので、早めにもう一度成功体験した方が良いかなーと思って行ったけど・・・
滑り台熱すぎ(´-∀-`;)
タオルを足に巻いて滑らせたけど数回で飽きたみたいです・・・



さて、話は変わり・・・
2歳のお誕生日の飾りでアップしてないやつをアップしておこうと思います。
DSC07027.jpg
この飾りですね♪

RIHAKUの文字はハーフバースデーに作ったやつの使いまわし。
(ハーフバースデーの記事はこちら
HAPPY BIRTHDAYの文字は1歳の誕生日の時に作ったやつの使いまわし。
(1歳の誕生日の記事はこちら
つまりかなり使い回しです、笑。

で、100均の毛糸(もこもこついてるやつ)をプラリとつけてパーティー感を出しました、笑。
ガーランドも花飾りも実は1歳のお誕生日からずっとついたまま、パーティー気分の我が家。
なので紙の飾りが多いのでちょっと毛糸の飾りもつけてみました、笑。

で、今年作ったのはケーキ!!
DSC06681.jpg
クリーム色・白色の画用紙を用意して、適当にケーキの形を描いて切っただけやけど。
DSC06685.jpg
ここまでとりあえず作っておいて・・・

あとは子どもの成長に合わせて好きなデコレーションを一緒にしてあげたら良いと思います♪
うちは・・・
食べるケーキが、いちごを最近食べない娘のためにイチゴをのせなかったので、せめて・・・といちごの絵を私がシールに描いて切り取りました。2本のろうそく、2の数字も。
DSC06697.jpg
DSC06699.jpg
とりあえず、シール貼りが好きなのでケーキに自由にデコレーションするのを楽しみました( '艸`*)
一応見本に、私の作ったおままごとのホールケーキを前に置いてみました、笑。
DSC06702.jpg
DSC06709.jpg
ペタペタ!!




で、真ん中のクリームにはシール千代紙を使って丸とか切って貼ってもらおうと思ってたんです。
DSC06689.jpg
そしたら、ケーキを見て「かきかき!!」ってお絵かきをしたがったので、お絵かきすることにしました。
でも直接お絵かきするとぐちゃぐちゃになるし、ケーキと分からないくらい書き込む可能性もあったので・・・
シールにお絵かきしてもらいました。
DSC06731.jpg
で、描いたシールを丸く切ったり、なんとなくのひとかたまりで切ってあげて「クリームに美味しい果物貼ってあげてね」って言ったら、生クリームの上にちゃんと貼ってました、笑。


これでケーキ完成です!!
お絵かきでもっと描ける月齢ならお絵かきだけでも良いし、切り貼り出来る年齢なら、デコレーションの果物とかを自分で作っても楽しいですよね♪
DSC06948.jpg
でもケーキだけだとちょっと淋しいので、ケーキを食べようとしている娘の手を貼る事に。



肌色の絵の具(濃い目)を用意して、画用紙に手形をペタペタ。
DSC07014.jpg
私は手形と足形を別に残しておくつもりだったので、一緒に手形と足形をたくさんとりました( '艸`*)

で、手形を少し大きめにカットしてスプーンとフォークを画用紙で作って、持たせて飾り完成♪
ケーキと手形は毎年同じ感じで作っても成長が分かって良いかもなーなんて思いました( '艸`*)



ちなみに手形・足形は、フォトアルバム(写真は6枚、メッセージ書くところが3ページあるやつを100均で購入したので、メッセージの2枚は足形と手形を貼ってます)に残しました。
DSC08347.jpg
缶に入ってるのは産まれた時(生後10日)、横の金色のインクは1歳の誕生日、上のやつが2歳の誕生日になります♪
すごい大きくなったなぁ(●´∀`●)
※記念用手形は本当は絵の具よりもスタンプパッドの方が指紋とかも綺麗に残るし、ずれたりしにくいからお勧めです。
今回は一緒にとってしまいたかったので、私は絵の具でしてますが・・・





あ!ちなみにお腹の赤ちゃんが産まれてからすぐに手形・足形を残せるように、今回も同じ缶(ルピシアの缶)を2つ用意しましたよ♪李珀の時はニスを塗ったために表面はピカピカで綺麗だけど、缶に触れてる部分が錆びたりしたので(白いグルーガンで多少ごまかしました)今回は粘土そのままでいこうと思います(●´∀`●)
スポンサーサイト
[ 2015/05/15 17:25 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。