ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お友達と近所の公園

はい、明日は雨予報だし連続で同じ場所ですが・・・
また違うお友達と近所の公園に行ってきました(●´∀`●)

昨日は同じ5月産まれのボーイ2人と行ったんですが、何故かあまり一緒に遊ばず「遊ぼー」って来てくれてもスルーだし、どこでも私と手を繋ぎたがってジャングルジムですら一緒にくぐらされました、笑。


今日は昨日偶然会って少ししか遊べなかったYちゃんと一緒に遊ぼうって言ってたら、我が家と同じマンションの1つ年の小さいお友達も一緒になって、少ししたら1つ年下のお友達、同じサークルのJ君が偶然一緒に♪
李珀と同じくらいの月齢のサークルのお友達Yちゃん・J君は年子ちゃんで2人目がもう産まれてるので、私は今日初めて会ったAちゃん、I君と2人の下の子は同じ学年。
4月、9月、2月生まれの同じ学年の子ども達を見ると、同じ学年でも全然違うしすごい面白かったです♪

今日は保育園かな?幼稚園かな?どこかの集団が遠足みたいに沢山来てて、いつもの1クラスだけ・・・とかじゃなく、かなりの人数が公園で遊んでたんです。
なので、最初は「公園じゃなくて近くの鳩とか鯉が泳いでる場所に行く??」ってママ友さんと喋ってたんですが・・・
李珀はガツガツと滑り台やブランコに向かって歩き出し、順番に入れてもらおうとし始めました(;^ω^)
年中・年長さんくらいの大きいお兄さん・お姉さんばっかりだったから、動きも早いしトロトロしてたら邪魔やろうなーって思ってたんですが、先生も「小さい子いるから待ってあげてね」とか声をかけてくれてはったし、逆に大きいから待ってくれたりして危ない場面もなく、良かったです♪

最初はいつも通り、私と一緒に滑ったんですが・・・
二回目滑る時にガツガツと1人で上って、後ろにすぐお兄さんやお姉さんが入っちゃったので「どうかな?」と思いつつ様子を見てみると、一番上で時間はかかるもののちゃんと座って、下から手を持ってあげたら(私の身長ではかなりギリギリですが)1人で滑りました!!!
「1人で滑れたやん!!すごいやん!!」って言って興奮してる私の言葉を聞いてるのか聞いていないのか分からないくらいのタイミングでまた滑り台の階段を上り始め、座るまでに時間はかかるものの手を伸ばしながら一応座って、一瞬手が届かないけど胸を押さえてスピードをセーブしてあげたら上手に滑りました( '艸`*)
DSCN6485.jpg

何度も遊んでいるうちに少しずつ座るまでの時間も短くなっていきました。
DSCN6495.jpg
最初は手を離して、完全に私にスピードを抑えてもらう感じで滑ってました。
DSCN6503.jpg
でも少しずつ「手で自分でセーブできる??」って感じでわかってきて・・・
DSCN6507.jpg
最後にはちゃんと自分で手でスピードを変えられるようになりました!!!
スピードを出したい時は自分で手を離して滑ってみたり、色々な速さで滑ってました*


DSCN6505.jpg
ガツガツと階段も危なげなく上ってました( '艸`*)



まさかこんなに一日で成長するとは!!
ま、もちろんまた次遊ぶ時に同じように滑られるか分かりませんが、今日の成功体験は大きかったかなーと思います。
以前の失敗(自分の中で行くつもりじゃないのに手を離してすごい速さで滑ってしまい怖くなった)の体験もすごく貴重な体験で、色々な体験を繰り返して怪我をしないようにするにはどうやって遊べば良いのかを学んでいってくれたら良いなーと思います。
李珀は私と旦那が二人共わりと慎重タイプなので、勿論慎重タイプ、笑。
なので、人がやってるのを見て「いける」って思ってから挑戦するタイプです。
そんな娘にとったら、今日は保育園か幼稚園かの集団のお兄さんやお姉さんがすごい速さで滑ってるのをいっぱい見たのもすごく良かったのかもしれません。
最初に李珀の反応を見ずに場所移動しなくて良かったなーって思いました(●´∀`●)
「遊びにくいかな?」とかそういう大人の考えだけで判断してはだめですね。
今日は自分の意識の反省も出来て良かった♪

Yちゃんがお腹すいたらしく、ちょっと早弁、笑。
そんな横で「もぐもぐ。もぐもぐ」と言い続ける李珀(;´・ω・)
李珀は「ちょっとだけ食べてもう一回遊ぼう」とか出来なくて、一回少しでも食べると癇癪を起こします・・・
「こんだけじゃ足りんわーーー!!」ってなるんですよね。
DSCN6520.jpg
J君がこの少し前に合流したところだから、お弁当食べるポイントに移動するにはあと少し時間を稼ごうかなーと。


ついに怒り出したので、おにぎり一つだけ早弁、笑。
DSCN6524.jpg


そして、食べ終わったら当然のようにもう遊ばない。
話を聞いていたらしく、ベビーカーに乗り込み「さぁ、お昼ごはん食べに移動しましょ」と・・・笑。
J君も多少は遊べたみたいなのでお昼ごはんを食べる場所に移動~♪
1歳のI君、Aちゃんとはここでお別れ(●´∀`●)

今日の李珀のお弁当はこんな感じに。
DSC09242.jpg
*おにぎり(野菜ふりかけ・いかなごのくぎ煮)
*ソースかつ
*枝豆がんも海苔巻き
*焼き金目鯛
*枝豆
*ひじきの煮物
*アンパンマンスイートポテト
*しいたけとチーズの木の芽味噌豚肉巻き
DSCN6531.jpg
おにぎりからガツガツ食べてました(●´∀`●)


残したのはこれだけ。
・金目鯛少し
・しいたけとチーズの木の芽味噌豚肉巻き
・枝豆がんも海苔巻き半分
DSCN6542.jpg
枝豆ガがんもは、そのまま煮たやつは昨夜一口かじって食べなかったので、大好きな海苔を巻いてごまかしてみたんですよね。そしたら半分は食べてくれたので良かったです♪
しいたけ・・・は食べないやろなーと思いながら作ったので、まぁ仕方ない。多分量が多かったみたいで見向きもしないまま「ごちそうさま」って言ってたし、笑。
金目鯛は好きやから量が多かったんやろな。


これだけ食べたら上出来!!
これで、よく食べる日の量が分かったから、次回からは量を調節していこう♪
さて、昨日は食べ終わったらすぐにベビーカーに乗りたがって帰りたい感じでしたが、今日は食べ終わったら靴を履いて歩き始めました(●´∀`●)
もちろんYちゃんとJ君が歩いてたのもあるけど、昨日もT君とH君も歩いてたしなぁ??
やっぱり、日によって体調やら(眠たいとか暑いとか)気分やら、またお友達の感じとかによって全然違う反応が本当に面白いです。
昨日と同じ場所でのお弁当だったというのとかも関係あるのかな?
「これは嫌いなんやな」とか勝手に数回で決めたりしたらダメですね。
本当に色々何度も色々な条件で挑戦することって大切ですね*
DSCN6543.jpg
ご機嫌で走り回る李珀。
最近ベビーカー大好きですぐに乗りたがって歩かないなぁ・・・って悩んでたのが嘘みたいに、自ら走り回ってました。



DSCN6547.jpg
三人で探検♪
DSCN6554.jpg
ぐんぐん行くよ~♪
DSCN6558.jpg
「ついて来てる??」

皆で色々観察( '艸`*)
DSCN6562.jpg
タンポポも綿毛もあったね♪
DSCN6563.jpg
DSCN6564.jpg
ヘビイチゴかな?赤い実もいっぱいあったね(●´∀`●)

DSCN6572.jpg
大興奮で「あるこーあるこー」って歌ったり、とにかくご機嫌だった李珀。

DSCN6580.jpg
皆で電車を見たり*
DSCN6592.jpg
次は何色かな~?とか言ってたら、Yちゃんの予言通り赤い電車が来て大興奮したり( '艸`*)
DSCN6593.jpg
YちゃんとJ君は「電車バイバーイ」って電車に向かってしてたから行った後はさらりと歩きだしたのに、李珀は行ってから「電車バイバーイ」って、笑。
ちょっと遅れてますけど、笑。


草むら探検の後は階段や坂道の探検!!
DSCN6598.jpg
ちょっと疲れて一瞬の一休み。
DSCN6607.jpg
坂道大好きだね♪
DSCN6609.jpg
Yちゃんの事好き過ぎじゃない??近すぎるでしょ、笑。
DSCN6611.jpg
「下に水が流れてるよ」って言ったら、皆で覗き込む。
可愛いねぇ~~♪


なんだか三人がとっても成長したなーって感じて、嬉しい気持ちと寂しい気持ちになりました(●´∀`●)
昨日はお友達と全然遊ばなかったけど、それもまた良い経験。今日のいっぱい遊んだのも良い経験。色々な時があったり、お友達とうまく関われたり関われなかったり、そんな経験を沢山して欲しいです。
今日のママ友さん二人共、もう2人育児してるから色々相談にものってくれて、ありがたかったーーー!!
昨日のママ友さんは「男の子育児」についてちょっと悩みを聞いてもらって、今日は「2人育児」について教えてもらって・・・
なんだか周りに頼りになるママ友さんがいっぱいいてありがたいです!!
さ、遊べる時にいっぱい遊んどこう!!体調が良い上に天気が良い日はお外遊びが一番ですね♪
また皆様遊んでくださーい(●´∀`●)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。