ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妊娠6ヶ月の食事記録

はい、今日から妊娠7ヶ月に入りました(●´∀`●)
というわけで、妊娠6ヶ月の食事記録を書いておこうと思います。
この一ヶ月は食欲との戦いでしたね、笑。
結構「食べたい!!」っていう欲が出てきたので、品数を増やして少ない量でも飽きずに満足できるようにしたり、時々ローカロリーの食事にしたりしてみました。
一応体重もとりあえずそこまで増加せず、妊娠前+2.5キロくらいですかね?
いや、こないだの検診(5日前)以降計ってないんですよね、笑。
さて、この一ヶ月は筍を3回ほど頂いたりして、途中筍料理が沢山出てきます。
筍美味しいよねー、大好き!!本当、感謝です♪



DSC05875.jpg
*ひじきのふりかけごはん
*こんにゃく炒め
*砂肝と葉玉ねぎ炒め
*レバーとピーマン煮
*たこわさ
*えのきとまいたけとベーコンバター炒め
*いちご
→こんにゃくは、基本的にどんな時も塩もみして熱湯をかけてから使います。塩もみすると臭みがめっちゃなくなりますよ♪下茹でだけじゃなくて塩もみ絶対お勧めです。あと、食感プリプリにしたい時は、更に乾煎りします。
フライパンで「キュ~~~」っていうまで乾煎りしたら、プリプリの食感になります(●´∀`●)我が家は煮物とかに入れるときも塩もみ→湯通し→乾煎りしてます。かなり差が出るのでやってみてください( '艸`*)
※ちなみにこの写真のおかずは2人分入ってます。さすがに食欲が増したと言ってもここまで食べませんよ、笑。



DSC05882.jpg
*冷やしきつねうどん
*目玉焼き
*きゅうり昆布
→この前日に李珀が高熱出たので、李珀の食べやすいうどんにしたんだろうと思われます、笑。
そして心配でなかなか寝れなかった私が料理する気がなかったけど、卵の賞味期限が迫ってたので生卵でもなく目玉焼きを焼いたのでしょう、笑。


DSC05933.jpg
*筍ごはん
*きゅうり昆布
*ニラスープ
*レバーとピーマン煮
*こんにゃく炒め
*豚肉の味噌焼き
*春キャベツとニラと筍炒め
→筍一回目もらった日ですね。筍って薄味でたけのこご飯とか美味しいし、炒めても美味しいですよね♪
ニラ玉スープ作ろうと思ったら卵が切れてなかったっていう悲しい記憶が、笑。




DSC06114.jpg
*鯛の刺身(醤油・木の芽味噌)
*ホタルイカ(土佐酢)
*鯛皮ポン酢
*ニラスープ
*鯛出汁スープ
*筍ごはん
*筍とイカの木の芽味噌和え
*春キャベツとニラと筍の炒め物
→鯛が安くて1匹買った日ですね。鯛は刺身にする時に皮引きして、皮をさっと湯通ししてポン酢で食べたら美味しいんですよねー。で、その茹で汁がまた良い出汁でるのでスープにするっていうね。アラは煮て、この日は食べなかったんですね。鯛は捨てるところなくて美味しいので大好きです♪
→筍の木の芽味噌はイカを入れるのが食感も違って大好きです(●´∀`●)



DSC06204.jpg
*あおさとわかめの味噌汁
*筍とイカの木の芽和え
*筍とこんにゃくの土佐煮
*ご飯
*わかめと豆腐とコーンのサラダ
*鶏手羽元と厚揚げの煮物
*鯛のアラ煮
*ほうれん草の白和え
→この時期は生のあおさが売られているので、絶対毎年買ってあおさの味噌汁作ります♪新物のあおさ大好物です。
→鯛のアラ煮出てきましたねー。日持ちするのですこしずつ食べます、笑。
→筍の土佐煮は我が家は食感が違って楽しいのでこんにゃく入れてます。上に書いた下処理は勿論してますよ。
あと、味付けのためのかつおぶしとは別に最後に花かつおをフライパンで乾煎りして(めっちゃ熱いけど)手で少しもんで小さくしてから土佐煮に混ぜてます。これをするとしないとでは、かつおの存在感が違うし美味しくなりますよ♪



DSC06299.jpg
はい、上の日とほぼ一緒メニュー、笑。
空豆グリルが増えた感じかな?
わりとこんな感じで続いたりします( '艸`*)



DSC06608.jpg
*ポテトグラタン
→グラタン食べると必ず体重が増える法則。李珀妊娠中もやったけど、絶対体重増えるんですよねー。高カロリーなのかな??
DSC06603.jpg
ま、分かってたのでホワイトソースに、千切り人参とか野菜をめちゃくちゃ入れ込んでます。
それでも体重は増えたけどね、笑。



DSC06797.jpg
*焼きカッパ肉
*春キャベツ・新玉ねぎ・にんにくの芽・もやし炒め
*セレベスの煮物
*ご飯
*ブロッコリーの茎・ミニトマト・きゅうり・根菜マヨサラダ
→お肉と野菜を食べる時は、野菜は軽く塩コショウしただけで食べる事が多いです。
タレに絡めると味が濃くなるし野菜の味がわかりにくいし。味が足りない時はつけて食べる派です♪




DSC07036.jpg
*筍ごはん
*花山椒の佃煮
*筍とピーマンの春雨の甘辛炒め
*鹿のレバー煮
*セレベスの煮物
*茹で枝豆
→この日は筍2回目もらった日ですね。鹿のレバーはわりと食べやすかったです。



DSC07963.jpg
*ハンバーグ
*ポテト
*かぼちゃスープ
*ごはん
*サラダ
*枝豆
→これは李珀の誕生日の日の私のご飯ですね。李珀のプレート作った残りがモロに私に入ってます、笑。



DSC08377.jpg
*筍ごはん
*花山椒の佃煮
*筍の木の芽和え
*鶏の唐揚げ
*セレベスの煮物
*ポテトサラダ
*海鮮ちくわ
→この時の木の芽和えには、欲しいイカが売ってなかったから筍のみですね。



DSC08563_20150513173442234.jpg
*筍ご飯
*筍の木の芽和え
*春巻き
→こどもの日のご飯ですね。筍って春巻きに入れても美味しいですよね♪



DSC08709.jpg
このカワハギパーティーの翌日は・・・
DSC08734.jpg
*カワハギの肝醤油
*冷奴
*きゅうりと金山寺味噌
*ごはん
*トマト
*ちくわ
→どんだけ雑なご飯やねん!!笑。
カワハギの肝醤油だけ残ってたので、冷奴にかけて食べたらめっちゃ美味しかったです♪
ちなみに金山寺味噌って冷凍できるの知ってます?これは友達に頂いたんですが、和歌山の湯浅に行った時は大量に買って冷凍しました。お店の人に教えてもらったんですけど、小分けで冷凍したら長期保存できるよって。
確かに味がそんなに落ちることなく美味しく頂けましたよ。
※ちなみに李珀のご飯はちゃんと栄養考えて別メニュー作ってますので御安心を、笑。
さすがにこんな雑なご飯じゃないですよ、笑。



DSC08754.jpg
*海老天丼
*メカブ長芋
*かわはぎ汁
→この日からメカブブーム!!ほぼ毎日食べてる気がします、笑。
元々メカブって好きなんですけど、ブームがくると食べ続けて飽きるとピタリと食べなくなるんですよね、笑。
メカブって美味しいですよね~~♪ちなみにメカブを食べてるのは私だけで李珀は全く食べませんでした(´-∀-`;)



DSC08889.jpg
*納豆卵ご飯
*たこわさメカブ
*サラダ
*茄子の味噌汁
*きゅうりと金山寺味噌
→正直、きゅうりと金山寺味噌が好きすぎて毎日食べたいです、笑。
ローカロリーな手抜きご飯。でも、このメニューめっちゃ好きです( '艸`*)



DSC08934.jpg
*レタスときゅうりと鶏胸肉のサラダ
*ひじきご飯
*長芋とたこわさメカブ
*鶏スープ
*鶏皮ポン酢
→旦那が鶏胸肉を茹でたやつのサラダがめちゃくちゃ好きなので、よくこれをリクエストされます。私はそんなに好きって事もないけど、笑。豚の方が好きだけど。
→胸肉はお酒を入れたお湯を沸かして胸肉を開いてから入れて茹でてそのまま冷ましたらしっとりします♪
→サラダにする時は、鶏皮剥がしてカリカリに焼いてポン酢と七味で。茹で汁はスープにしたら3品できるし楽チン、笑。



DSC09016.jpg
*しじみひじきごはん
*鶏スープ
*春巻き(春雨と野菜・チーズ)
*アオサ海苔の佃煮
*海草とレタスと鶏胸肉のサラダ
→こどもの日に作った春巻きを冷凍してたやつをチンして、フライパンで乾煎りしたやつと余ってた春巻きの皮でチーズの春巻きを作りました( '艸`*)


DSC09208.jpg
*オムライス
*コーンスープ
→野菜はみじん切りだと食べる李珀のために6種類くらいのみじん切り野菜を入れました。
メインは大好きな玉ねぎと大嫌いなピーマン、笑。
DSC09207.jpg
李珀はこの量。結構いっぱい盛ったけど完食しておかわりもしてましたよ♪
DSC09216.jpg
「おいしーーー」ってめっちゃ言ってました♪



なのに、今日はオムライスでおにぎりして公園にお弁当持って行ったのに、全然食べてくれなかったという・・・




さて、振り返ると食費全然かかってないなーって感じの食事やな、笑。
同じメニューがめっちゃ続いてるし、手抜き過ぎかしら??笑。
でも私は同じメニューでも少しずつ色々なものを食べる方が好きなんですよね(●´∀`●)
旦那のリクエストにより食事記録残してるけど、こうやって見直すと色々見えてくるなぁ。
よし、また李珀が食べてくれるメニューを探していこう!!
私の体重増加もこのまま1ヶ月に1キロペースを守れるように頑張ろう♪
スポンサーサイト
[ 2015/05/13 19:15 ] ♪妊娠(料理) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

