ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私と2人の公園

今日はサークルの日だったんだけど、朝方に足が布団から飛び出て何度も足がつって痛いし、昨夜薬を飲み忘れたので、ちょっと車の運転する自信がない私の体調のため行くのをやめました(;^ω^)
お友達と遊びたかったんだけどね。
無理しない!
薬も一回飲み忘れたからといって特に何かがあるわけじゃないけど、やっぱり気になるし。


というわけで、今日は李珀と2人で近所の公園に行く事に*
去年着てたうちの母作ワンピースと私作ワンピースの裾あげしてた服がオムツ丸見えなくらいの丈になってたので(笑)、裾をのばしてみました(●´∀`●)
私が去年作ったパンダの柄のワンピースは多分今年はもう入らないかな・・・
あれは型紙のまま裾あげしないで去年着てたからなぁ・・・
DSC08966.jpg
線がついてるところですね。
5センチくらい裾あげしてたので、長くなりました( '艸`*)
こんなに大きくなったんですねー。すごい!!

DSC08971.jpg
アイロンして並べたら、李珀が選びました(笑)
今日はこの気分らしい。
「かわいいーー」って言ってました( '艸`*)


でも選んでから和室に持っていって何故か畳み始めた娘・・・
DSC08981.jpg
DSC08984.jpg
DSC08988.jpg
DSC08991.jpg
教えてないのに、ちゃんと見てるんですよねー。
ちなみに私が洗濯物を畳むのはわりと和室と最近畳んでるんですよね。
まだまだちゃんとは畳めないけど、半分半分にするって分かってるみたいです。


お弁当をパパッと作って、詰め込んで10時半頃出発ー!!
実は昨日もなんですが、お昼前まで遊んで12時前に家に着くように帰ると、帰り道疲れて寝ちゃうので、
帰宅してから2人分ご飯を作ってから起こして食べさせると、李珀は多少寝てるのでお昼寝を全くしないのです(;´・ω・)
すごい眠たい今の私にお昼寝なしは拷問・・・
と言う事で、簡単なお弁当でも作って持っていって食べる方が、私がお昼寝の時間を確保できて楽だなーと気が付きました!!
お弁当作ってる時間もわりと「外に行ける!!」ってテンションが上がってて、李珀もそんなに機嫌悪くないし。

あ!!ちなみに去年のこのワンピースを着てる姿はこちら。
DSC03367.jpg
DSC03368.jpg
これが裾あげしてる状態。
今このまま着たらお尻見える感じ。
で、下の写真が裾あげ前の写真、つまり今と同じ丈の写真。
DSC03296.jpg
めっちゃ膝下長いー。
でも本の80の型紙なんだけどね。ただ、こうやって考えると胸の所は苦しそうじゃないから、そんなにぽっちゃりさんでもないのかな。身長伸びたなぁーってすごい思いました(●´∀`●)


で、公園に到着!!
今日は暑かったからか一組の親子(お父さんと子ども)しかいませんでした。

で、滑り台で遊んではったからか(滑らずにボールを転がして遊んでた)、李珀はブランコへ。
一緒にブランコして・・・
滑り台に親子がいなくなったので、李珀に「滑り台する??」って聞くと、滑り台の階段を自分で上り始めました!!
DSCN6366.jpg
昨日の旦那効果ーーー!!!
良い感じじゃーん!!
でも・・・
DSCN6369.jpg
当然のように上で座り込みました。
「一人で滑る?一緒に滑る?」って聞くと「一緒にすべる!!」と言いました。
※いや、もちろん発音こんなにちゃんとしてませんよ、笑。「いしょ べる!!」くらいの感じです、笑。
なので、ここで無理したら絶対また滑り台嫌になるので「じゃ、待っててねー」って上って、一緒に滑りました(●´∀`●)
この後も何度も滑って、何度か「一人で滑ってみたら??」と声をかけるものの「いっしょ!!」って言ってたので、結局今日はずっと一緒に滑りました。
またお友達が一人で滑ったりしてるのを見て興味が沸いた時に挑戦かな*
慎重派の李珀だから、このまましばらくは様子みようと思います( '艸`*)



ボール遊び。
DSCN6372.jpg
昨日より、やっぱりボール遊びはあまりしないというかボールを持ったまま走り回るだけで投げる事も蹴る事もしてくれず。
私相手だとやっぱりほぼボール遊びはしないなぁ。



ジャングルジムも何度か誘ったけど今日は全く興味なし。
わりと早くから、お砂場へ。
DSCN6382.jpg
うん、お砂遊びは全然良いんやけど、この砂場は管理されてないから臭いし(おそらく犬や猫の糞が埋まってると思われる)、砂遊び用の砂以外が全体を覆ってるんだよね。
そして、砂場は影が全くない。
私の勤めていた幼稚園は藤棚の下が大きなお砂場で、基本的に影になったし、砂のメンテナンスも勿論しっかりしてて、園児が帰宅する時には動物が入らないようにシートしたりしてましたが、こういう公園では難しいんだろうな。
他の近所の公園では、柵で砂場を囲ってたり工夫してある所もあるけど、砂場ってなかなか難しいよね(;^ω^)
DSCN6387.jpg
茶色い砂は掘らないと出てこないから、型遊びも全然できず・・・
私が茶色い砂を掘り出してちょっとだけ作りましたが、娘は白い砂ばかり入れて遊べず(;^ω^)
そして、これ砂場の意味ないなーってくらい普通の砂なので、日陰にちょっとだけ移動して遊ばせました。
お茶は飲ましたりしたけど、顔も真っ赤になってきたしね(´-∀-`;)
DSCN6396.jpg
砂遊び大好きだから、良い砂場探ししなくちゃなぁ。
ま、歩いて行ける距離だとなさそうだけど・・・
DSCN6399.jpg
楽しそう♪



さて、11:30頃になったのでお昼ごはんを食べる為に移動!!
ってなってから気が付きました!!
緑の芝生の広場でお弁当食べようと思ってたけど、レジャーシート持ってくるの忘れた(´゚∀゚`;)
ということで、木陰のベンチで食べる事に。
DSCN6413.jpg
「べんとーべんとーー!!」って大興奮!!!

DSCN6416.jpg
私と一緒でひじきが好きな娘はひじきご飯のおにぎりに大喜び。


DSCN6420.jpg
ドキンちゃんのスイートポテト見て「かわいいー」って!!
生協万歳、笑。


DSCN6427.jpg
うふふー。美味しいねぇ。



「にこにこの顔して( '艸`*)」ってお願いしたら、この顔。
DSCN6430.jpg
これ、にこにこの顔なの??
確かにこの顔よくするけど、ニコニコというか・・・笑。
ま、良いんだけど(●´∀`●)


いっぱいご飯も食べて、帰り道はやっぱりすぐに寝たけど、そのまま帰宅してからお昼寝に入ったから私もお昼寝できたし、これ一番良いかも!!
しばらくこの感じで行こうかな♪
お弁当が短時間で作れるように、お弁当用に色々作り置き冷凍とかしようかなー。
自分のお弁当と違って、食べやすさも重要になってくるねー。
ボロボロこぼれにくいやつだなー。
野菜とかはみじん切りにして卵焼きとかに入れ込みたいけど、卵焼きはお弁当に入れたら食べないしなぁ。
逆にオムライスのおにぎりとかの方が食べやすいのかな?
野菜のみじん切りはオムライスに入れ込むと食べてくれるしなぁ。
あとはやっぱりハンバーグにみじん切り野菜混ぜ込んで作っておくか・・・
野菜は相変わらず苦手なやつは小さくしないと食べないしなぁ。
きゅうりとかはまたそのまま食べるようになったんやけど、コリコリポリポリ系は好きなんやろなー。
ごぼうとかも好きやし。オーブンで焼いただけのかぼちゃとか野菜もわりと好きやし。
お弁当の研究でも始めるかな。
離乳食の時はほうれん草入りの蒸しパンとかホットケーキとか作るとよく食べたけど、最近は蒸しパンとかも好きじゃないしなぁ。お好み焼き系は好きやから、野菜たっぷり入れて小さいお好み焼きみたいなのも作ってみようかな?
とにかく塊系がこぼれにくくて食べやすいよね。
ジャガイモとか蓮根とか長いもとかすりおろして小さく切った野菜入れて焼いたやつとか、そっち系が楽かな~?
頻繁にお弁当作るなら、そっち系作って冷凍が楽かな。


今はキャラ弁とかより、食べやすさ重視やな。
いつかキャラ弁作りたいな( '艸`*)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。