ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2歳誕生日~お花飾り作り方~

壁面に飾る用のお花飾りです。
DSC06587.jpg
こんなお花飾りの作り方をアップします。
誰かさんが「このお花どうやって作るのーー??気になるーーー」と昨夜言ってきたので、ゆっくりアップしようと思ってましたがアップする事にしました、笑。
どうだ、姉の優しさが胸に沁みるだろ!妹よ!笑。


私が今回こだわったのは、普通サイズと大きいサイズのお花を作ることでした。
なので大きいお花の作り方も書きますが、とりあえずこの形になるまでの流れを説明しますね♪
普通の100均に売ってるお花紙だけで充分です。特別な物は何も必要ないです*
DSC06512.jpg
こんなやつだと、中央と花びらの色を変えれるので安く出来ます。
DSC06561.jpg
こんなやつだと中央と花びらの色を変えるためには何個も必要になります。
あと、花びらの大きさ(?)を変えれないので、同じ花を沢山作りたい時には便利ですが、ちょっと大きな花びらや小さな花びらとか違う雰囲気の花を作りたい時には不向きです。
ちなみにこっちは1歳のお花飾り(記事はこちら)を作った時の残りです、笑。
なので私は今回、両方使ってますけどね( '艸`*)


では、作り方いきましょう。
お花紙ではない紙で作ってる写真ですが、お花紙でも作り方は同じなので気にしないでください*
1.花びらになるお花紙6~8枚(枚数が多いほどボリュームが出ます、お好みで)を準備します。
  花芯(中央)になるお花紙を3枚(これも枚数が多くなるとボリュームが増えるのでお好みで調節してください)準備します。
2.花びらになるお花紙(写真では赤)、花芯になるお花紙(写真では黄色)を重ねてジャバラに折ります。
→このときのジャバラに折るときの幅で花びらの大きさが決まります。大きいと大きな花びらに、小さいと細かい花びらになります。お好みでどうぞ。
3.花びらになるお花紙と花芯になるお花紙を別々にして、花芯になるお花紙を半分にカットします。
4.花芯になるお花紙に細かく切り込みを入れます。
5.花びらになるお花紙の両端を丸くカットします。
DSC06368.jpg
はい、ここまで写真ないですけど、こんな感じになりましたか??

6.両方を広げて、花びらになるお花紙の上に花芯になるお花紙をのせます。
→中央にくるようにします
DSC06370.jpg
7.ジャバラにもう一度折りたたみ、中央を針金みたいなやつでとめます。
→とめるやつも100均のお花紙に入ってます。
DSC06376.jpg
8.少し広げて、花芯を3枚まとめてジャバラの谷になった所に指を入れて一気に持ち上げます。
→1枚ずつしようとしたら千切れますよー。
DSC06380.jpg
9.花芯を全部ゆっくりと持ち上げていきます
DSC06389.jpg
10.あとは1枚ずつ普通のお花紙でお花を作るときのように丁寧に持ち上げていってお花を作ります
DSC06394.jpg
横から見るとこんな感じです。
DSC06401.jpg


これで普通のサイズは作れると思います♪
あとは大きいサイズ。
やっぱり壁面に飾る時にサイズが違うほうが良いと思いませんか??
私だけかな??笑。
どうしても小さいサイズではなく大きいサイズを作りたくて。
で、この上の写真のはお花紙ではないと書きましたが、普通のラッピング用紙です、笑。
DSC06357_20150429231127dc0.jpg
100均に売ってたやつ。
DSC06362_20150429231129280.jpg
ワックスペーパー500×700mmのやつ。
ちょっと光ってて紙の素材が違うのも良いかなーと思って買いましたが、結果的には実物はかなり差があってお花紙より硬いし、ツヤもあるんだけど写真だといまいち差は出なかったかな・・・
これ、ペーパーを8等分したら、お花紙の1.5倍くらいの大きさになったので、これで作りました。
DSC06363.jpg
8枚でね。なのでボリューミーでしっかりしてるから使いまわしとかは出来る感じだけど、お花1つ100円ってちょっと高いよねーー。ま、買った分赤と黄色の2つ作りましたが、お勧めーーという事はないかなと。


で、お勧めするのはこちら。
結果的に大きなお花が2つってバランス悪いなーと思って、ダメ元でお花紙で作ってみたら意外といけたので、その方法を、笑。
◎大きなお花の作り方
1.お花紙を縦長に2つ並べます
※写真は1色ですが、花びら・花芯用両方同じように作ってください。
→お花は基本的に横長で作るので、縦長を2つ並べて横長にする感じです
→私はこれも花びらは6~8枚、花芯は3枚くらいでやってますが、お好みでどうぞ。
DSC06513.jpg
2.左からジャバラに折っていって、最後2折分くらい残しておきます
→大きなお花なのでわりと幅は大きめに私はしてます
DSC06517_20150429232107bb5.jpg
3.残した部分にもう一つのお花紙を重ねます
DSC06518_20150429232108c22.jpg
4.そのままジャバラに折り続けます
DSC06521.jpg
※3までは花びら、4は花芯の写真なので色が違いますが同じです、笑。
→のりとかでとめなくてもそのまま重ねただけで大丈夫です
~~~~~ここからは大きいだけでやり方は同じですが写真が見やすいかと思ったのでのせときますね~~~~~
5.花芯は半分にカットします
DSC06524_20150429232111449.jpg
6.花芯に切り込みを入れます
DSC06526.jpg
7.両方を広げて、花びらになるお花紙の上に花芯になるお花紙をのせます。
DSC06528.jpg
8.ジャバラにもう一度折りたたみ、中央を針金みたいなやつでとめます。DSC06534.jpg
9.花びらになるお花紙の両端を丸くなるようにカットします
→分厚くてカット出来なかったら二回に分けてカットしたりしても大丈夫でしたよ
DSC06537.jpg
10.少し広げて、花芯を3枚まとめてジャバラの谷になった所に指を入れて一気に持ち上げます。
DSC06539.jpg
11.全部同じように持ち上げます
12.花びら部分は一枚ずつ上げていきます
→途中で当然切れているので、ぐるりと一周ずつ上げていくほうが綺麗に出来ると思います
DSC06544.jpg
13.全部あげたら完成!!
DSC06549.jpg




上の方法なら100均のお花紙だけで充分大きな花と小さな花が作れますよ(●´∀`●)
お試しあれ~~♪




さて、壁面に飾る時に問題が一つ。
針金もあるし、そもそも貼り付けにくい、笑。
なので、適当にコピー用紙を後ろに貼り付けました。
DSC06953.jpg
こんな大きさで用意。
DSC06957.jpg
ペタリ。
DSC06961.jpg
表と裏向いてるやつがありますが、こんな感じです。
私はボンドでコピー用紙に接着してみました。
で、このコピー用紙にマスキングテープをくるっと輪にして壁にペタペタ貼る予定です。
うん、マスキングテープでこの軽さなら余裕で貼れるはず♪
また当日をお楽しみにしていてくださいませ~~(●´∀`●)



明日はお誕生日の準備頑張ろう。
とりあえず、ケーキはスポンジだけ焼いておいて、飾りでまだ出来てないやつはあと少しだけだから作って・・・
李珀と一緒に作るやつを一緒に楽しみながら作れたら完成だな!!
うん、あとは李珀の体調がベストでお誕生日を迎えられるように環境を整えてあげなくちゃ( ´艸`)
当日は私もやる事がいっぱいだから明日は早く寝よーーっと!!
[ 2015/04/29 23:49 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

