ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の娘

ついに娘の誕生日が今週に迫り、準備に追われております。

こんな感じで、壁面用の花が出来てます。



花冠はつけなさそうですが、一応簡易な感じで作りました。

あと部屋飾りで作ろうと思ってた物は、どう考えても部屋のスペースが確保出来ず諦めました…

壁面は李珀と一緒に作成中です(((o(*゚▽゚*)o)))

また一つずつは、ゆっくりアップします。
ここ2ヶ月くらい探しているけど、クリスマスに作ったケーキのイチゴが一つ見つからないので、今日の夜はイチゴを作ろうかな。
あのケーキはお誕生日ケーキという事で李珀と写真も撮りたいし。


さて今日の李珀は…
そのケーキを野菜ケーキにしてました、笑。

ま、地味に食パンが一つのってますが、笑。



今日のお昼ご飯は納豆ご飯、しじみの味噌汁、猪肉の味噌炒め。

納豆ご飯大好きな李珀は大喜び!!
お昼はささっと作れる物しか作らないんですが、納豆ご飯は大好きだし栄養的にも準備的にも最高です、笑。
我が家の定番ランチ。
海苔がかかってたら、もう最高って感じですね。
お昼ご飯作る時に「今日は納豆ご飯食べる?」って聞いたら、テンション上がって「なっとぉーー!」って叫び、私が納豆を混ぜて準備してる時も「なっとーなっとー」って歌ってます、笑。
お手軽娘。



ただ、おやつに「食べるいりこ」を食べて、納豆といりこの匂いがキツイ李珀の濃厚チューは、かなり辛かったです(・_・;
すごい匂い…うぅぅ…



そして自撮りにハマる李珀…

そんな娘が可愛くて写真の量が携帯でもすごい多いので、データを頻繁に移動させないと携帯の容量がパンパンになっちゃいます(・_・;



そうだ!!
李珀の様子を記録残しとかなくちゃ!
最近、お片づけがすごーーーく上手になりました(*^_^*)
絵本とおままごと遊びばっかりなので、直す場所も覚えたみたいです。
お風呂に入る前に必ずお片づけを一緒にする事にして習慣付けようと始めたんですが、これが良かったみたいです。
時間バラバラにお片づけしよーって言っても、やったりやらなかったりだった李珀ですが、毎日直すようになりました。
今日は終わりって分かるようになったみたいです。
お片づけしてお風呂入って、そのまま歯磨きして寝かしつけが一番スムーズでした。お風呂上がりに少しでも遊ぶとテンションが上がって寝かしつけに時間がかかるんです。
なので、お風呂後にお片づけをしてた時は遊びたいーってなってお片づけもしないし最悪でした(・_・;

お風呂上がりは1から出さないと遊べないのもあって片付けていると出す事もなくなりました。
寝かしつけも30分以内に終わるようになりました。
やっぱり色々やり方を変えると変わるもんですね。

何がどう影響しているのか、色々試してみると一番自分の子どもに合ったやり方が見つかるかもしれませんね。

最近は、おままごとも、
・食べ物
・お皿、スプーン、フォーク
・お鍋などその他
の種類分けも自分でするようになりました。
また、「お風呂入ろうか」って声をかけると自分で片付け始める事も。

日々成長に驚かされます。
言葉もすごく増えて、テレビを見たくなればリモコンを持って「トトロ」とか言いに来ます。
「スイッチ、ミニ」も、めっちゃ言います。ピタゴラスイッチ ミニがめっちゃ好きなんです(((o(*゚▽゚*)o)))


でも、最近気が付いた真実。
私はすごいハッキリ喋るようになったなー!言いたい事ほとんど分かるわ!
って思ってたんですが…
旦那や私の母が聞くと、いまいち何を言ってるか分からない言葉がかなーーーり多いみたいです、笑。
私は常に一緒にいるから分かるだけなんですね、笑。
ありがとうとか、こんにちはとか、そういうのはハッキリ言えるので分かるようになってますが、何を求めてるのかがハッキリと分かるのは私だけのようです。
正直、李珀がこんなにハッキリ言ってるのになんで分かってくれないんやろう、って思ってました、笑。

「ピーチャラ ピーチャラ パッパッパ」は、ちびまる子ちゃんの踊るポンポコリンを意味してるんですが、確かに急にリモコン持ってこれ言われても分からないか…笑。
鉛筆とかペンを持って「おっちっち!!」は「お絵かき」と言ってるつもりでお絵かきしたいとか…

私は前から考えると、すごい分かりやすいー!って感動してるけど、皆に分かってもらうのはまだまだだね、笑。
でも2人だけで通じ合う今の感じがとーーーっても愛おしく感じます(*^_^*)



スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

