ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都市動物園から京都散策

さて、最近お出かけに行ってなかったのでGWは混むやろから・・・と今日良いお天気なので行ってきました(●´∀`●)
李珀の喜びそうな場所・・・って考えて、候補は
*アンパンマンミュージアム(これは私が妊娠中に絶対行きたい)
*六甲牧場(羊が好きならめっちゃ楽しいはず。羊に興味なかったらすること何もないけど夫婦ではめっちゃ行ってる)
*宇陀アニマルパーク(無料だし動物好きなら楽しいはず)
*京都市動物園(去年行って李珀がめちゃくちゃ楽しそうだった動物との距離が近い動物園)
→去年行った時のブログはこちら

でも、何か「美味しい物食べたい」っていう欲求もすごいあって、外食もそんなにしてないからランチもメインで考えて・・・
結局、京都市動物園に行く事に。
アンパンマンミュージアムは普通の平日でもすごい混むって聞いてるので、土日に行くのは無理かなーと。
ま、私は妊婦だしね(;´・ω・)
なので旦那が平日に休みが取れたらそのタイミングで行こうかなーって思ってます(●´∀`●)

京都市動物園で、先月きりんの赤ちゃんが生まれたらしいので「ふむふむ」ってホームページを見てたら、李珀が画像を見て「きりん!!きりん!!」ってテンション上がったので「おぉ!!行くしかない!!」って感じでした、笑。
そして、昔旦那とデートで行って、すごく美味しかった洋食のお店が動物園から徒歩圏内にあることが分かり、テンション上がるーーー!!!
で、李珀の普段の生活スタイルと私の歩ける距離とかを考えて・・・
朝早くからお出かけ♪
9時オープンの京都市動物園に9時過ぎに着く感じで家を出発して、昼くらいにランチ食べに行って、錦市場とかをぶらりとして早めに夕方には家に帰るプラン。


でもねー、そんな日に限って・・・って事ありますよね!!
昨日も8時半過ぎには寝た娘ちゃん。なのに、こんな日に限って1時半とか夜中に起きる(´-∀-`;)
しばらく1時間くらい起きてました。
なので、ちょっと睡眠がいつもより浅い感じで、朝も機嫌が悪い・・・
朝ご飯も4分の1くらいしか食べず、何をあげてもイヤイヤ・・・
服も着るのを嫌がりイヤイヤ・・・
うん、なんだかあかん感じの出だし・・・
なので、少し遊べるパペットやら、お菓子、お茶を多めに準備して出かけることにしました。
一応こんな日は服が汚れたら超機嫌が悪くなる事もあるので着替えも持って行く事に。
オムツにお尻拭きに、タオルハンカチ、ティッシュ・、抱っこ紐・・荷物がいっぱい(;^ω^)
旦那と出かけるときは旦那がほぼ持ってくれるから私は負担にならないけど、すまんーー。


でも外に行けるのは嬉しいので、家を出るときはウキウキ笑顔(●´∀`●)
で、電車に乗ってどうなるかなーと思ったら、椅子に座れた事もあってとってもご機嫌でした♪
ま、旦那がいる時にそんなに電車でぐずった事はないから旦那のおかげかもやけど。
乗り換えも何回もあったけど、グスグスすることなくて助かった~( '艸`*)
で、駅から動物園まで歩く時は何故か李珀はすぐに歩くのを拒否、笑。
すぐに「父ちゃん 抱っこーー」ってなる。
旦那も「可愛いー」って言って嬉しそうに抱っこしてるから良いんだけどね、笑。
DSCN5561.jpg
DSCN5563.jpg
実は全然疲れてない時もお父ちゃんには甘えて「抱っこ」って言ってる感じで、抱っこしてもらったらめっちゃ嬉しそうに笑ってます( '艸`*)
お父ちゃん独り占めで抱っこしてもらえるのも今だけだし、たっぷり甘えとき~~~♪



DSCN5569.jpg
動物園に到着ーー!!!
DSCN5571.jpg
うさぎ触れ合いしようねーって時間を確認。
DSCN5572.jpg
ごはんの時間はちょっと微妙かな~~?と。


ワオキツネザル発見!!
DSCN5588.jpg
わりと好反応(●´∀`●)
DSCN5591.jpg
でも見て「ねこ」って言ってました・・・
うん、確かに猫っぽいかな(;^ω^)
難しいよね、笑。


ペンギンは涼しげに泳いでたけどかなり泳ぐのは早くて、私と旦那が興奮してしまった、笑。
DSCN5598.jpg
「ぺんぎん」ってこれは合ってた、笑。
DSCN5607.jpg
李珀の機嫌の良いうちに、旦那に写真撮って!!とお願い。
私と李珀の写真は貴重なのだよ(●´∀`●)


八重桜(だよね?)が咲いてました( '艸`*)
DSCN5611.jpg


去年李珀が大好きすぎた「触れ合いコーナー」のヤギ。
「今年はもっと触るかなー??」って思ってたら、何故か無反応・・・。
怖がるって感じでもなく、ただただ興味がない感じ(;^ω^)
DSCN5617.jpg
一応私と旦那がなでなでしてるのを見せてから一緒になでなでしましたが、うーん、去年と全然反応が違う。
全然興味ないけどまぁ触っとくかーって感じ。笑。
去年は「もう次の人もいるから・・・」ってくらいずっと触るし、目とか触りそうな感じでヒヤヒヤしたけど、今年はクール。
やっぱり興味があるものとかってその時によって違うんですねー。


地味に興味があったのは羊・・・
DSCN5631.jpg
お尻しか見えてないのに釘付けでした、笑。
いやいや、それやったら六甲牧場行ったら良かったか(;^ω^)
今は羊が好きやったんかー、今度六甲牧場に行こか(●´∀`●)


あと、てんじくねずみはめっちゃ見てました(●´∀`●)
DSCN5640.jpg
でも、うさぎには無反応。
今日の触れ合いタイムは時間的にてんじくねずみは無理やからうさぎしか無理やけど、その時は触るのかな・・・ってちょっと不安になった瞬間でしたね(;^ω^)



で、私が見たかったきりん!!!!!
DSCN5656.jpg
親子の2ショットも見れて嬉しかった(●´∀`●)
ってか産まれて1ヶ月やのにきりんすごいな!!大きいし、普通に歩いてるどころか走ってるし!!
DSCN5663.jpg
李珀ときりん*


ここらへんで、急にすごい人が多くなってきた事に気が付きました!!
な・なんと保育園の遠足が多分3園くらい重なったようです(´-∀-`;)
私は幼稚園教諭だったので、この時期に遠足ってのは予想してましたが幼稚園だと平日にしかないので、土日に遠足って全然考えてなかったんですよね。
そりゃ保育園だったら土日に遠足とかあるよね。
ちょっとこじんまりした動物園ってのが、ここの好きな所の1つでもあったので人がいっぱいでちょっと残念。
というか、妊婦の私にしたら前を見ないでテンションマックスで走り回ってる子どもいっぱいの中を歩くのはちょっと怖かったです(;´・ω・)何度かぶつかりそうになったし・・・
少し私の考えが足りなかったなー。
確かに近所の保育園とかが遠足に使いそうな動物園だよね。



去年おおはしゃぎだった「ミーアキャット」
今年は全く無反応でした(;^ω^)
DSCN5675.jpg
DSCN5682.jpg
この辺で、李珀が大騒ぎ。
うん、10時半くらいやからきっと朝ご飯少なかったからお腹空いたのね・・・
というわけで、おやつタイム。
煎餅とお茶。
DSCN5684.jpg
李珀は好物過ぎてテンション上がるーーー!!笑。


で、元気になったからもう一回きりんを見に行こうって行ったら・・・
DSCN5697.jpg
はい、グズグズーー。
煎餅一枚で足りると思ってるんかーーって感じで「おやつーー!!もぐもぐーーーー!!」って大騒ぎ。
再びお煎餅とお茶タイム(;´・ω・)




そして食べ終わったら旦那に抱っこを要求。
ライオンを見に行ったらライオン寝てました、残念ー。
DSCN5704.jpg

そして虎を見てたら、李珀は眠そう・・・
DSCN5708.jpg
1匹の虎は上で寝てるしね(;´・ω・)
DSCN5706.jpg
で、抱っこ紐を装着してがっつり抱っこにすることに。
DSCN5711.jpg
で、抱っこ紐を旦那が出してたらめっちゃ近いところで虎が見ててびびりました、笑。
意外とあんなに大きな動物なのに気配を消せるのね・・・
私、サバンナやったら即死んでるわ。
抱っこ紐で抱っこされると、今までで一番の笑顔出ましたーーー、笑。
DSCN5712.jpg



で、最初に見に行ったら外に出てなかったので「あとでもう一回見に行こう」って言ってたゾウを見に。
そしたら、抱っこ紐にした途端に寝た李珀・・・
DSCN5724.jpg
ゾウめっちゃ近くで見れるのにーーーーー(´;д;`)
DSCN5730.jpg
悔しいので寝顔の李珀とゾウ、笑。


で、李珀寝たけど触れ合いの時間そろそろやし行こうかーって言って、行ってみたら・・・
すーーーっごい並んでる・・・
李珀はうさぎに興味なかったし、寝てるし、並んでるし・・・
はい、やめましたー。笑。
うん、またどこかでいつか触りましょう。ってか李珀は覚えてないやろけど、卒乳もしてない時期に金沢旅行行ってウサギ触ってるしね、笑。



で、折角なのできりんをもう一度見に。
どんなけきりん見たいねんって感じですが・・・
DSCN5746.jpg
赤ちゃんきりんが近くに来てくれてテンションあがりました(●´∀`●)
DSCN5748.jpg
旦那に「私ときりんと撮ってーー」ってはしゃいでしまった、笑。



子ゾウの写真を撮ってそれをグッズショップの店員に見せるとプレゼントが・・・って書いてたので、見せたらポストカードくれました(●´∀`●)
で、ランチへ向かいます。
結構人気のお店なので開店が11:30やけど、早めに行っとこうと。
それがすごい良い判断でした*


グリル「小宝」さんです。
DSCN5757.jpg
開店前にもう行列!!!
DSCN5758.jpg
で、開店ちょっと前に「何名さまですか?」って、列の人に聞きにきて・・・
丁度私達家族から後ろに並んだ方に「ここから後ろの方は開店と同時にお席に御案内できません。おそらく開店後30分くらいで1テーブルあくかな・・・というくらいになると思います」とお声をかけられました。
めちゃくちゃギリギリセーフ!!!
良かったーーー(●´∀`●)
行列並んでる間も李珀はずっと抱っこ紐で寝てたからぐずることもなくて良かったーー♪



で、開店して席に案内してもらい・・・
DSCN5760.jpg
DSCN5763.jpg
懐かしさがこみ上げるーーー!!
旦那と数年前にデートで来た時は冬で、めちゃくちゃ寒くて凍えそうな中、何駅か分歩いてすっごい遠かったんですよね。
で、めちゃくちゃ美味しくて感動した記憶があります。
お値段も普段私達夫婦が行くお店よりお高いんですが、ここはその価値充分あるねって言った記憶が。
事前にネットで子どもオッケーか確認したんですが、子連れOKって書いてて、他にも李珀くらいの子連れの方もいてたし、子ども用の取り皿とかも何も言わずに準備してくれて良かったです。
DSCN5766.jpg
アンパンマンだったので、キャラを旦那に説明する李珀( '艸`*)
注文してから待ち時間はそんなに長くなかったんですが、その間にお水で「ほっぺ冷たい」遊び、笑。
DSCN5771.jpg
DSCN5772.jpg
いっぱい寝たしご機嫌になってくれて良かったーーー!!
オムライス(大)とハンバーグを三人で分ける事にしました。

DSCN5778.jpg
オムライス(大)
オシャレなお店やから(大)って言ってもそんなに多くないんでしょ??って思ってたら、マジで大きかったです。
私もお腹めっちゃ空いてたし、李珀もオムライスは好きやから1人前は食べるでーって言ってたんですが、うん、バッチリ。
オムライスなんだけど、チキンライスではなく牛肉も豚肉も入ってて、しかもすごーーーーく美味しい。
デミソースも、ワインが効いててすごく深い味で最高。
オムライスは色々なお店で食べてきたけど、ここまで複雑なうま味はここだけかも。
グリンピースすら、めちゃくちゃ美味しいです。
多くてもペロリと食べられるこってりしてない。ほんまにプロの味って感じで、これは真似できない味ですね。

DSCN5776.jpg
ハンバーグ!!
これは食べた事なかったんだけど、もうね、さすが!!お値段高いだけあります!!
お肉もすっごい良いお肉使ってるのがわかるし、肉汁ジュワーってやつじゃなくて、食感はねっとり系なんだけどお肉の味がめっちゃ濃いのよ。
お肉のうま味がすごい!!デミはワインが効いてるからハンバーグ好きな娘だけど、がっつかなかったな。
李珀はオムライスとスパゲッティーに夢中でした、笑。
大人な味で、ほんまに美味しかったーーーーー!!


ちなみに大きさはこれで分かるかな??
李珀もびっくりのオムライスの大きさです、笑。
DSCN5779.jpg
ガツガツ食べるよー。
DSCN5782.jpg
本当に美味しくて、最高に幸せ~~~♪
DSCN5783.jpg
李珀も「おいしーーー」ってめっちゃ言ってました( '艸`*)



帰りはバスに乗って、錦市場の近くまで行っちゃいました(●´∀`●)
バスがこれまたバス停に私達が到着したタイミングで来たんですよね♪
しかも優しい方が席を譲ってくださって助かりました(´;д;`)
私もちょっとお腹が張ってたし、李珀もバスだとヨレヨレと倒れそうだったので、かなり助かりました(´゚∀゚`;)
で、錦市場でチョイチョイお買い物。
豆腐ドーナツはやっぱり食べたいし、ちょっとお漬物も買いたいし。
で、途中で「茶団子」が売ってて宇治で食べたやつを思い出して購入。
すると「麩まんじゅう」という物が売ってたので、買ってみました。
生麩であんこを包んでるらしいです。
で、最後は大丸のルピシアで紅茶を購入。
お腹のベビーも手形と足形をとって記念に残すつもりですが、こないだ旦那に買ってきてもらった「サクラ ルイボス」の缶しかなかったので、缶で一つローカフェインかノンカフェインのを購入しようと思ったのですが、どれも良い匂いすぎてめっちゃ悩みました。
一番よく飲むのは、マスカット。爽やかで一緒に食べるものの邪魔をそんなにしないし、美味しい。
さくらんぼも美味しいし、名前忘れたけど甘い系のやつも美味しいんですよねー。
ですが、今回はこれからの時期にも爽やかで飲みやすそうな、グレープフルーツのローカフェにしました(●´∀`●)
缶のシールはお腹の赤ちゃんの性別がまだハッキリしてないので、どっちでもいける感じのデザインにしました。
DSC06620.jpg


で、京都に行くと恒例の「シズヤ」(パン屋さん)で買い物。
シズヤのパンを買って帰って晩御飯にするのが私と旦那の基本の京都デートなので、いつも通り購入。

帰りの電車もまた優しい方が席を譲ってくださったりして、これまたゆったりと帰宅できました。
今日は暑くて、途中から娘は半袖になりました(半袖の中はボディー着てますけどね)。
それでも電車の中で寝た娘は汗だく(´-∀-`;)
良いお天気で良かったです♪


さ、今日の晩御飯。
DSC06624.jpg
こんな感じで、豆腐ドーナツ、シズヤのパン(もちろんカルネは絶対買います( '艸`*))、和菓子。
グレープフルーツの紅茶も一緒に( '艸`*)
シズヤのパンはやっぱり美味しいな~~♪
茶団子はやっぱり、京都で買ってもイマイチでした(´-∀-`;)
香り・味共に広がらなーい。やたら甘い。
宇治で食べた茶団子とは全くの別物ですね。
奈良の柿の葉寿司もそうだけど、やっぱり全然同じ県でも違うよね。
柿の葉寿司は近所とかでも売ってるけど絶対買わないもんな・・・たまにスーパーに手作りで販売してるやつは美味しいやつとかもあるけど、駅前とかのやつは全然味が違うし、吉野の駅前でもイマイチやもんなぁ。
でも吉野の山の上の方のやつは絶品ですよ!!
そういうもんですね。また宇治に行って茶団子食べたくなっちゃったわ。
で、「麩まんじゅう」!!
これが茶団子のお店で買ったんやけど、めっちゃ美味しかったです!!同じお店で買ったと思えないクオリティー!!
DSC06629.jpg
生麩とよもぎがめっちゃ合うし、生麩とあんこがちゃんとハーモニーを奏でてるやん!!
イマイチな草もちより、よっぽど美味しいです。もっちりしてて柔らかくて・・・
これはまた食べたいレベルかも。



というわけで、意外と李珀のために動物園に行ったのに李珀はそんなに反応が良くなかったんですが、まぁ私と旦那は動物が好きなので楽しめたし、ランチは最高に美味しくて食べ過ぎたけど幸せでした♪
で、久しぶりの京都散策も楽しかったし、お腹は張ったりしてちょっとしんどい時もあったけど、沢山の優しい人に助けてもらいながら、楽しい一日が過ごせました(●´∀`●)
ただ、体重は増えてたけどね(´-∀-`;)
うふふー。次の診察までに戻さなきゃーー、おそろしやーー。
でも、美味しい物食べて李珀と旦那の笑顔見て幸せだった♪
荷物いっぱいで重たい上に李珀の抱っこもかなりの長時間してくれた旦那に感謝!!
あ!ちなみにユニクロで今販売されてる絵本作家レオレオニのTシャツを大人買いして、今日はフレデリックの服で娘とお揃いでお出かけしました( '艸`*)
DSC06588.jpg
ちょっと李珀に踏まれてますが・・・
レオレオニの絵本大好きなので、めちゃくちゃ嬉しいです♪
このデザインは大人はかなり大きめで、生地も薄めです。
去年のリサ・ラーソンと同じ感じですね(´゚∀゚`;)リサ・ラーソンも好きでいっぱい買っちゃいましたが、笑。
でも、妊婦でも着れそうなので今年はいっぱいこれを着る予定です( '艸`*)
安価でお揃いTシャツってのがまた嬉しい♪
あおくんときいろちゃんとかスイミーとかはガッツリお揃い、フレデリックとかじぶんだけのいろとかは、こっそりお揃いって感じでどれも可愛かったです(●´∀`●)
でも、ベビーTシャツは若干丈が長いデザインなので、90で買うと短いスカートとか履くとほとんど見えなくなりそうだったので(チュニックみたいになるというか・・・)、ぴったりサイズの80を購入しました。
サイズが難しいですねー。ズボンとあわせるなら90でも良いかなーと思ったんだけど。
メーカーによってちょっとサイズって違いますよね?お気に入りのちょっとお高いブランドのは80はもう入らないし、90でピッタリな感じだけど、西松屋とかのなら80でもわりと余裕だったり・・・
ユニクロも私個人的にはわりとゆったりめなイメージですが、ズボン系だと80がちょっときつかったりして難しいです(´゚∀゚`;)
しかも試着とかしてくれたら買いやすいけど、着替えとかイヤイヤ激しすぎて試着とか全く出来ないし(´-∀-`;)
でも、今日着てる姿見て、80で良かったなーって思いました(●´∀`●)
スポンサーサイト
[ 2015/04/25 21:52 ] ☆娘と旅行 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。