ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

色々日記

最近、なんだかとってもイライラしてるファーファーです。
ちょっと疲れてるのかな・・・
旦那の「あと10分待って」って言葉にめっちゃイライラします。
娘は待てないというか、10分待つ事によって30分とか一時間とか泣いたり、癇癪を起こしたりするんだよ。
タイミングが「今!!」って時にしてあげたらスムーズに出来ることが、イヤイヤになったりするのに。
私はそのタイミングに合わせて出来るだけ行動してるから、自分のしたいタイミングで物事を進めることなんて全然できないのになー。まぁお腹の赤ちゃんが生まれたらもっと色々出来なくなるやろけど(;^ω^)
トイレとかどうしても仕方がない時は勿論分かるんやけど、本を読んでたり、音楽聴いてたり、そんなん今じゃなくても良いやんってことを「10分待って」とか言われたらイライラーーーってなる。
「今や!!」みたいな、笑。
大人同士やと、10分でも30分でも待ってあげるし「いつでも良いよ」って言ってあげるけどさ、子どもはそうはいかんのだよ。
なぜ分からないのかが分からない。
でも、こんな事にイライラしてるって事が私自身疲れてるって事やなって思います(´-∀-`;)
夜も眠たいのに、横になっても全然寝れないんですよねー。
眠りに落ちるタイミングでお腹の赤ちゃんがお腹を蹴って寝れなかったり、李珀が起きたりして寝れなかったりが続いてるから寝不足なのかな?
雨が続いて外に出れなかったし、李珀の体調も完全復活とは言えない。
昨日少しだけ外に2人で出たら大泣き・大暴れされて家になかなか帰れなかったし、外に行くのも勇気がいるなぁ。
体調がもう少し完全に良くなったらグズグズもマシになるんやろけどなー。
やっぱりまだ少ししんどいんやろな・・・でも外も行きたそうやし、少し明日は散歩に行こうかな。
気分転換グッズをいっぱい持ってね( '艸`*)
最近お天気も悪かったし、折角お天気が良い日も旦那は自分の遊びでいなかったりしたから外で遊べてないもんな。
でも私一人じゃ遠出はかなりしんどいし・・・
最近また腰が若干悪化し始めてるので、かなり気をつけて生活しております(;^ω^)
ま、平日に近場を散歩するくらいしかないな(´-∀-`;)
これからお天気良くなるみたいだし、いっぱい外遊びも出来たら良いな~*
外遊びで私も李珀も気分転換して、体調もスッキリしてほしいな(●´∀`●)



2歳のお誕生日にむけて色々考えてるんですが・・・
DSC05628.jpg
ハーフバースデーに作った王冠と1歳の誕生日につけた花冠。
(作り方は王冠はこちら・花冠はこちら
2歳はどんなのにしようかなーーと考え中です。
基本的に頭に何かをつけると嫌がるのですが、ティアラはおそらくすごく嫌がるのでやめて・・・
王冠と花冠のどっちかをベースにして少しアレンジしようかな、と。
で、どっちが興味あるのかなー?と2つ置いて娘の反応を見てみました。

DSC05633.jpg
王冠は少し触ったくらいで、花冠はこんな感じでただただ遊んでました(´-∀-`;)
うん、なんとも言えない結果だな。
素材をフェルトじゃなく柔らかめの布とかにしてみようかな・・・
ちなみにカチューシャは絶対につけてくれません(´;д;`)
リボンとかも嫌がります。さて、どうやったら気に入ってくれるかな~~???



DSC06133.jpg
ママ友さんにおままごとフェルトの本を貸してたら、返却の時にお菓子などを頂いちゃいました(●´∀`●)
この飲み物、ヨーグルト風味なのに透明ってなんかめっちゃ違和感ありました!!
いろはすシリーズも違和感あるけど、ヨーグルトってより違和感!!なんか不思議ーー。
ありがとうね(●´∀`●)



となりのトトロが大好き過ぎて、「トトロ!トトロ!」と言いながらリモコンを毎日持ってくる娘(´-∀-`;)
うむ。毎日毎日見ても飽きないのかな~~??
ちゃんとストーリーを見て、台詞もチョイチョイ覚えてきました。
お気に入りは家に到着したシーンで、「ボロー!!」って言いながら走り回るシーン。
あそこで大はしゃぎ。
そして、かんたのおばあちゃんが出てきてメイがまっくろくろすけを捕まえたのを見て「いやいやいやいやーー」って言うシーン。
ニヤニヤしながら見てます。
あと、メイがトトロに会ったあとに、お父さんとさつきが「めーい!」って呼びながら探すシーン。
これは普通に真似してます。
で、夜にトトロとメイとさつきが踊って芽がニョキニョキとのびるシーン。
あそこも真似しながら芽を伸ばしてます( '艸`*)
そして、メイが迷子になって「めーい」「めいちゃーーん」と皆がメイを呼ぶシーン。
そこでも真似してます。
そんなトトロ大好きな娘への誕生日プレゼントに、トトロの絵本を買いました。
でもなぜちょっと早いのかというと、私がトトログッズとかキャラ弁みたいなものを作るときの見本としてちょっと欲しいなーと思っていたためです、笑。
グッズはまだ作るかすら分かりませんが、短大の時に作ったパペットが完成度が低くて見るたびにがっかりするので作り直そうかなーとも思ってます(;^ω^)
DSC06162.jpg

で、絵本が届いたら、がっつり絵本を見てました。
そしてイラストを見て台詞を言ったりして、夢中でした(●´∀`●)
でも、今日分かったのはメイもさつきもお父さんも「トトロ」と李珀が呼んでいること(笑)
あんなに「メーイ!!」って真似してたのに、メイちゃんを指差して「トトロ!!」って言ってるのでびっくりしました( '艸`*)



今朝は少し衣替えをしました。
その時にケースに入ってなかなか出てこなかったのは、もちろん彼女です。
DSC06139.jpg
私が畳んだ冬服を次々に投げて作業が全然はかどらないという事態に陥ってました。
ま、あるあるですねー。


そんな娘の今日のおままごとの様子・・・
DSC06167.jpg
シュール!!
手つなぎおもちゃがお鍋に入り、ケーキのろうそくがフライパンに・・・
カラフルなのが良かったのかな・・・??


あと、今日はネームタグを作りました。
消しゴムハンコと余ってた布でミシンでがーっとね。
DSC06256.jpg
なんとなく6個作ってみましたが、どこにつけようかなー??
とりあえず、こないだ頂いたポシェットにつけたかったので、それは一つつけたんですが。
DSC06272.jpg
あとは、どこにつけようかなーー??
ちなみに2つは泣き笛を入れてます( '艸`*)
めっちゃ簡単やけど、また時間のある時に作り方もアップしますねー。


スポンサーサイト
わかります!!!
旦那のちょっと待って(うちの場合は5分)。
ホント、子供って待てないから「今や!!」って感じですよね。
そして私もイライラ。
でも、前はそんなことなかったのに、ダメだなぁ〜〜。お天気悪いとお散歩行けないし、ストレス溜まってるかな。
ふぁーふぁーさんの場合、妊婦さんなので他にもたくさんストレスありますもんね。
私はまだ子ども一人なのに …
でも、なんか共感する部分もあり、ちょっと自分の行動を客観視する機会になったブログでした。ありがとうございます(^。^)
お互いボチボチ息抜きしましょうねー。
[ 2015/04/21 22:29 ] [ 編集 ]
ルナさん
コメントありがとうございます(●´∀`●)
大きな問題とかじゃない限りは小さなイライラが重なる事で爆発って感じですよね。
でも、子育てしていく上で小さなイライラってすごく多いです(;^ω^)
やっぱりどうやってストレス解消したり気分転換するかですよね(●´∀`●)
お天気悪いと外に行けず、娘もグズグズ、そして私も便秘になったり運動不足で体重も一気に増加してしまい、大好きな食べ物まで制限がかかり、イライラマックス!!(笑)
そんな時に旦那の仕事が忙しくて普段助けてもらってる分、負担が増えて「いつも助けてくれてありがとう」と言うべき所なのに、旦那にイライラ(笑)
昨日と今日はお天気良かったのでお散歩に行って気分転換してきました( ´艸`)
これから上手に気分転換もしていけたら良いなーと思います(●´∀`●)
子どもが一人でも大変な時は大変ですよね(´-∀-`;)
これから良いお天気が続きそうなので、いっぱい春を楽しみましょうね♪
[ 2015/04/22 17:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

