ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お友達と遊んだ後の高熱

昨日はお友達と公園で遊ぶ約束をしていたんですが、残念ながらお天気が悪かったので我が家でまったり遊ぶ事に。

昼寝後から2時間くらい一緒に遊んだんですが、すごく楽しかったです(●´∀`●)
DSC05654.jpg
お友達大好きな李珀はお友達、ママ友、私にギューをしてました( '艸`*)
DSC05673.jpg
ママ友さんが、今入手困難なあのキクスイドウのポテトチップスを取り寄せて持ってきてくれました!!!
わぁ!!めっちゃ嬉しい!!
さっぱりしていて、味付けは薄くて子どもと一緒にパクパク食べられそうな感じです。
軽い感じで、ついつい食べ過ぎる( '艸`*)

DSC05687.jpg
なので、干し柿もおやつにはさみつつ・・・
お友達も自家製干し柿を気に入ってくれて良かったーー(●´∀`●)


DSC05717.jpg
これ、分かります?
DSC05728.jpg
奥で黒電話で「もしもし」してます(●´∀`●)
可愛いーーー!!!


DSC05735.jpg
恒例のごっとん遊び。


DSC05774.jpg
お医者さんごっこのおもちゃを借りて遊びました( '艸`*)


で、すごく元気いっぱいにべったりと遊んだのです。
そしてお友達が帰ってから、晩御飯の準備を始めるとぐずぐず・・・
まぁいつもの事かーとか思って、適当に話をしながら準備。
で、いざご飯が出来たらいつもは、スタイを持って「追いかけて私を捕まえてーー」って走り回る娘が乗り物に乗ったまま動かない。
ん??と思いつつ、食事用の椅子に座らせると・・・
食べない。
ん??甘えたいのかな?と思って口に大好きなコーンを入れてあげると、パクパク。
自分で食べ始めたので、そのまま見守ってると、好きなものだけ食べて全く食事が進まない。
ん?????もしかしたら遊び疲れて眠たいのかな?と思ってお風呂の準備をしに行きました。
で、戻ってきてから、好きな玉ねぎを炒めたやつや鶏レバーなど好きなやつを口に入れると「うぅ~~ん」って嫌がり、フニャフニャと何か喋りだす。
でも何かいつもと様子が違う・・・
んーーー???って思って、頭を触ると熱い!!!!
これは絶対熱あるわ!!って思って、とりあえず寝巻きに着替えさせながら熱をはかる。


40.0度



まじかーーーー!!!???この数字初めて見たんですけどーーーー!!!
これはマズイと、とにかくお茶を飲ませて冷えピタ貼ってベッドに運んで、寝かしつけながら「子ども救急電話相談」に電話。
電話中に眠りにつく李珀。
状況としては・・・
夕方までいつも通りに元気に遊び、おやつも食べてオシッコも出てる。
晩御飯も少ないけど食べてるし、お茶も飲んでる。
咳・鼻水はなし。
下痢も嘔吐もなし。
機嫌も悪くない。
高熱。
という状況を伝えると、とりあえず様子をこのままみましょうかと。
嘔吐や咳が酷くて寝れないなどの症状が追加されたらもう一度連絡くださいと言われました。
体を冷やしたほうが良いか聞くと、嫌がらなければ冷やしてあげてくださいと。
なので、氷枕と冷えピタで冷やしました。脇に保冷材をタオルで包んだやつを挟んだら嫌がられたので、これはやめましたが。


そして、その後1時間くらいで起きて、お茶をあげようとしたら嫌がったので野菜ジュースをあげました。
ゴクゴク飲んでました。
で、旦那が帰宅してから少し付き添いを代わってもらって、私はお風呂に入って歯磨きして寝る準備をして旦那と交代。
そこからずっと付きっきりでした。
30分~1時間毎に起きる感じで私も寝れず。
ずっと高熱で、それ以外は何もない感じでした。
ただ熱すぎて寝れない感じだったので、冷えピタを何回も交換したり、途中でゼリーをあげたりしました。


朝6時には完全に目が覚めた様子。
まだまだ39度後半が続いてるけど、わりと普通。


そして近所の小児科は休みなので、車でしかいけない小児科に行くことに。
なので、寝不足で妊婦という持病の発作が出やすい状況になってしまったので、運転はかなり危険と判断し、私の母を緊急呼び出し!(´-∀-`;)
朝8時頃から我が家に来てくれた母に感謝ーー。
病院は朝1に予約したけど20人目(´-∀-`;)
心配していたけど、母が我が家に来た頃には熱が下がった感じだったので計ると・・・

37度


ほっと一安心。
インフルとかっていう可能性もあったので、妊婦は薬飲めないから厳しいなーと思ってたんですが、熱が下がったのでちょっと安心。



そして診察に行くと・・・
1.咳は出てないけど喉が赤いので、喉の風邪かもしれない
最近、熱だけで咳出てないけど喉が赤いっていう風邪が少し流行ってますとのこと。

2.突発をしてないならその可能性も。
突発は大体3日くらい熱が続いて発疹という流れだから、また熱があがるかもしれないけど、突発なら2日後くらいに発疹がでるはずです。その場合はそのまま受診せずに様子みてくれて大丈夫ですとのこと。

3.知恵熱的な一日だけぽっと高熱が出るだけっていう原因の分からない高熱

この3パターンのどれかかなーと言われました。
で、薬も処方してもらって一安心。


お昼ごはんも、鶏ごぼうご飯を茶碗一杯食べて、更にお煎餅を欲しがり食べました。
でお昼寝も2時間くらいしました。
そして夕方はちょっといつもより愚図っていたけど、熱は上がらず。
晩御飯は喉のことを考えて冷やしうどんに。
DSC05880.jpg
うどん1玉食べました。
目玉焼きもきゅうりもコーンも食べました。
普通やん!!
熱も36.6度に。


DSC05883.jpg
DSC05906.jpg
笑顔でご飯もモリモリ食べてくれて一安心。
あとは今日の夜このままスヤスヤ熱が上がらずに寝てくれたら良いなー。


※昨日の発熱段階で、一緒に遊んだお友達には報告してます。
あんなに元気だったから仕方ないけど・・・
べったり遊んで申し訳ないーー。でもお友達は元気みたいで一安心です(;^ω^)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。