ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妊娠5ヶ月の食事記録

今日から6ヶ月になったので、妊娠5ヶ月の食事の様子を書いておきます。
この1ヶ月は「食べたい」という気持ちが強いのに対して胃袋が追いついていないという感じですかねー。
お昼ごはんを普通に一人前食べると、夜にお腹がいっぱいで食べれないって感じです。
基本的に朝はしっかり派なので、朝は普通にしっかりめ。
大体は、カルビーのフルグラとヨーグルトって感じです。
普段はヨーグルトとか食べるとお腹がゆるくなる体質なんですが、妊娠中は食べるとお通じもよくなって丁度良いくらいなので幸せ気分で食べてます。

で、だんだんとお昼にすごくお腹が空くようになって、お昼に普通に食べたら夜はお腹がいっぱい。
でもでも、旦那の食事を作るのは唯一晩御飯だけだからちゃんと作りたい。
ってなると、晩御飯が一番色々作るんですよね。なので、大体お腹いっぱいなのに晩御飯を少し食べる感じに。
そんな事をしてる間に、体重が増加!!(笑)
妊娠5ヶ月になったところでは元の体重マイナス1キロだったのに、現在プラス1キロ・・・
つまりこの1ヶ月で2キロ増えてるーーー!!!ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!ーー!!
これはいかん。月1キロペースにしないと、最後ぐっと増えちゃうし目標のプラス6キロ出産が遠のく・・・
しかも、食べたくて我慢できないわけじゃなく、なんとなくで食べてたらいかんーー!!

と、いうわけでここ数日はちゃんとお昼ごはんをセーブして、少なめにして晩御飯を普通に食べる事にしてます。
正直お昼ごはんは栄養バランスとかそこまで考えてないので、残り物だったり、レンジでチンして食べるやつだったり・・・
でも実は李珀妊娠中もですが、納豆ご飯を食べる事がかなり多いかも、笑。
簡単で美味しいし、納豆は栄養たっぷり。李珀も大好きだからこれからも重宝しそうだな( '艸`*)
なので、晩御飯はちゃんと野菜多目のバランス食事にしてるのでその方が良い感じです。
※ちなみに李珀も晩御飯はモリモリ食べるけど、お昼ごはんはめっちゃ好きな物以外はわりと少食です。
娘と2人で食べるから6時には食べるし。李珀妊娠中は旦那と食べてたから夜遅かったけど、それもないし。
これで、ちゃんと体重管理していきたいと思いますーーー!!!



では食事記録。
ちなみにこの1ヶ月も写真は旦那の分って感じで、写真の全てを食べてません。
野菜をメインに食べて、あとは食べられる物を写真の半分くらいって感じでしょうか・・・
なので、どうしてもお腹の空いてなくて晩御飯にサラダだけ、果物だけって時は旦那の分をお皿に入れたら冷めちゃうので写真撮ってないんですよね(;´・ω・)
一か月分と言ってもアップするのは結構少ないです、笑。

DSC03832.jpg
*焼いたホッケ
*エリンギのバター炒め
*わかめと根菜のツナサラダ
*ほうれん草の胡麻和え
*豚汁
*ご飯


DSC04112.jpg
*すき焼き
*豚汁
*ご飯
→すき焼きは旦那の担当料理( '艸`*)葉玉ねぎって甘辛い味に合うからすき焼きに入れると美味しい♪
でも、すき焼きのメインと言っても良いくらい私の大好きな麩と焼き豆腐が入ってなくて翌日追加した思い出の日、笑。


DSC04441.jpg
*ハンバーグ
*にんじんのグラッセ
*ほうれん草のバター炒め
*ポテト
*ごはん
→実は私は人参がそんなに好きではないんですよね、李珀はめっちゃ好きみたいですが。なので、大きな塊で食べられる料理は人参のグラッセくらいです、子どもみたいだなー。
DSC04435.jpg
ちなみにこの日の李珀の晩御飯はこんな感じ。
李珀はこの同じ大きさのハンバーグをペロリ!!


DSC04464.jpg
*そばめし
*ほうれん草の胡麻和え
*焼きかぼちゃ
→我が家は割りとオーブンのグリルで焼いただけの野菜がよく出てきます。野菜そのものの味で美味しいし、表面がカリッと焼けるので李珀も普通に炒めるよりめちゃくちゃ好きなのです。
※そばめしも旦那担当料理です、笑。私、作ったこと無いわ。そして、洗い物が増えるのが面倒くさい時はお皿より深さがあるからタッパーで胡麻和えとか作ってそのまま出しちゃう私( '艸`*)
ボウルで混ぜてお皿に出すのって少量の時って面倒くさくないですか??(ダメ主婦発言、笑)
勿論旦那はタッパーで出してもお皿で出しても何も気にならない人です、笑。



DSC04469.jpg
*マーボー茄子豆腐
*味噌汁
*ごぼうサラダ
*ご飯
→タッパーまたキターーって感じですね、笑。マーボー茄子豆腐結構作ります。茄子だけだとボリューム足りないけどって時は大体豆腐追加してます。ちなみにマーボー茄子とか茄子をじっくり炒める系ってめっちゃ油入れてじっくり焼いてたんですけど、蒸し茄子みたいに、カットした茄子をラップで巻いてレンジでチンしてフニャってなってから少量の油で炒めても美味しくできます。娘の離乳食作りの時に油少なくするためには・・・って考えてたら、この方法が一番良い感じだったので今もこの方法です。なすってトロトロのやつは美味しいけど、ちょっとでもかたい所残ってたら美味しくないですよね(;^ω^)
時短にもなるのでお試しあれ!!



DSC04487.jpg
*鰆の西京焼き
*味噌汁
*たこわさ
*かぼちゃの煮物
*卵焼き
*ご飯
→大体このくらいの量がめっちゃ頑張って食べられる晩御飯の量ですかねー。お昼をセーブしたらこのくらい食べられます。


DSC04545.jpg
*焼いた金目鯛
*かぼちゃの煮物
*きゅうり昆布
*ほうれん草の白和え
*わかめのおすまし
*ご飯
→きゅうり昆布も我が家の定番。夏とか毎週必ず食べてるんじゃないかなってくらい。塩もみして乱切りにしたきゅうりと塩昆布とちょっとだけごま油をビニール袋に入れてモミモミしてちょっとおいとくだけ。大人はラー油もかけたりします。あと私は胡麻が好きなので、ごま油を使う料理には大体ごまかけてます(●´∀`●)


DSC04552.jpg
*洋食焼き
*豚平焼き
*キャベツと人参のツナポンサラダ
*人参と蓮根とごぼうのサラダ
*ご飯
→はい、この晩御飯何やねんって気持ち、分かりますよ!私もそう思ってますからーー。でもキャベツを続けて二個買ってきた旦那に文句言ってください、笑。そして、生キャベツは一切食べない、炒める時も千切りにして炒めないと食べない李珀がいると料理が限られるのですよ(´;д;`)苦しみながら作った晩御飯でした、笑。



DSC04580.jpg
*かれー
*チーズナン
→旦那が生地から作るナン。カレーはインスタントなので大人のしかなく・・・
DSC04576.jpg
李珀は野菜のみじん切りとベーコンをケチャップ塗ったナンにのせてチーズかけて焼きました(●´∀`●)



DSC04588.jpg
*鯖の味噌煮
*もやしのナムル
*小松菜と薄揚げの煮物
*キャベツと人参とツナの豚肉巻き
*キャベツと人参とツナの薄揚げ焼き
*ごはん
→鯖の味噌煮は旦那も李珀も大好きなのでわりと出番多いです。鯖は最初に小麦粉つけてかりっと焼いてから煮込むと美味しいです。我が家はタレを多めにしてほしいとリクエストされてるので多目です。
はい、キャベツにまだ苦戦しておりますね、笑。もやしのナムルは簡単で安くて美味しいのでお勧めです。
サッと茹でたモヤシにごま油と塩とすりおろしにんにく、ごまを混ぜ込むだけ。大人は七味もかけると美味しいです♪




DSC05222.jpg
*カキフライ
*わかさぎフライ
*わかめとレタスとスナップエンドウのサラダ
*鶏ごぼうご飯
→鶏ごぼうご飯も旦那担当料理です。一応レシピは保存してるけど、私はそのレシピでまだ作ったことないなぁ。
春になるとスナップエンドウがめっちゃ好きで、よく食べます。少しかために茹でてポリポリ食べるのが大好き!!
李珀も大好きでした(●´∀`●)



DSC05612.jpg
*砂肝と葉玉ねぎのにんにく甘辛炒め
*えのきとまいたけとベーコンバター炒め
*鶏レバー・ハツとピーマン煮
*金平ごぼうとチーズ入り卵焼き
*レタスと新玉ねぎとコーンのサラダ
→きのこ類はバター炒めがめっちゃ好きです。シンプルな味付けだけが美味しいよね♪
鶏レバーは私は元々好きなんですが、妊娠中はよりよく食べます(●´∀`●)ちなみに実家がいつもピーマン入れて作ってたので受け継いでおります。しょうがとネギの青い所とお酒で先にさっと下茹でして洗ってから、調味料を沸かして強火でぐつぐつ灰汁をとりながら煮ると、臭みも少なくしっとり出来上がるので李珀も大好きです♪
新玉ねぎは辛味が少ないから生でも李珀も食べました♪美味しいですよねー。私も大好き!!
李珀が、ごぼうは大好きなのに金平ごぼうは長さが長すぎたのか食べにくそうだったので、細かく刻んで卵焼きに入れました。金平ごぼうとかって沢山作ってそのまま食べるので、最後に少し余った時はこんな感じにするとまた気分を変えて食べられますね。


さて、こんな感じですねー。
そろそろ食欲が増してくるから海藻類を多めに食べていこうかなーと思ってます(●´∀`●)
わかめ美味しい時期だし、李珀も好きだし。塩分も取り過ぎないように注意していかなくちゃだなー。
と言いつつ。ポテトチップスが美味しい。お煎餅が美味しい。
そして、暖かくなってくるとアイスが恋しすぎるーーー。アイス美味しいよね!!!
適当に調節しながら、自分の食べたい物も食べつつ頑張ります、笑。
スポンサーサイト
[ 2015/04/15 17:37 ] ♪妊娠(料理) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

