ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こいのぼり制作

うん、うちは女の子なんですけどね。
やっぱり行事として「こどもの日」も楽しみたいし、幼稚園教諭の時は全員で作ってたので「こいのぼり」作ろうかなーと(●´∀`●)


幼稚園の時のやり方を多少アレンジしながら作りました*
なんだか懐かしかったー( '艸`*)
DSC05519.jpg
こんな感じの仕上がり(●´∀`●)
DSC05529.jpg
まだ春の制作も貼ってます*



作り方ざっくり書いておきますね♪
良かったら作ってみてください(●´∀`●)
DSC05235.jpg
色画用紙を準備。私は真鯉と緋鯉は100均の画用紙そのままの大きさです。
本来真鯉は黒だと思いますが、黒より青の方が可愛い仕上がりになるので、青にしています。
逆に子鯉は一般的には青ですが、うちは娘なのでピンクにしてみました*
DSC05240.jpg
こいのぼりは半分に折ってます。
あとは吹流しは折り紙と折り紙を貼る長方形の画用紙(お好きな色で)、風車の正方形の画用紙を準備。


DSC05244.jpg
風車はこんな感じで赤いラインをカットしてカットした半分を中央に貼り合わせるだけです。


こいのぼりは子どもの発達に合わせて模様をつけると良いと思います。
お絵かき、指スタンプ、野菜スタンプ、シール、鱗貼り・・・などなど。
特に「ねらい」を決めてする保育と違って、娘と2人なので私は娘の興味のあることをしてあげようかなーと。
とりあえず、こないだ「のり」が楽しそうだったので「のり」で鱗貼りをすることにしました。
DSC05249.jpg
折り紙を色々準備して、半丸にカット。
DSC05262.jpg
ついでに目は黄色の折り紙(3×3の9分割の大きさ)で丸を作っておきます。
DSC05267.jpg
もちろん理想はこんな感じなので、このくらいの数は用意しておきます。
準備は多めに、余って当然という準備にしておくと「もっとやりたい」に対応できますよ♪
DSC05285.jpg
はい、こんな感じで貼っていきます。
DSC05315.jpg
のりをぬりぬり~。
DSC05325.jpg
ぺったん!
DSC05354.jpg
緋鯉もね。


でもあまり集中力が持たないので、したのはこのくらい。
DSC05368.jpg
想定内。
そこまで「のり」が今は楽しくなかったみたい。
というわけで、シール貼りを。
DSC05392.jpg
これは楽しかったみたいで、めっちゃやってました( '艸`*)
良かった良かった(●´∀`●)
もちろん娘が楽しめるようにやってる事なので、娘のやりたい事に合わせてあげます♪
DSC05449.jpg
こんな感じです*


で、次は黄色の目に黒目を書いてもらいます。
娘は最近丸を描くのがブームなので、黒マジックで書けるかな~?でも小さい紙やし難しいかな??と心配してましたが・・・
DSC05425.jpg
自分で黄色の折り紙を左手でおさえて、黒目を上手に書いてました(●´∀`●)
DSC05432.jpg
意外と上手!!!ビックリしました。
これも多めに書いてもらってます。

マジックが楽しすぎたらしく、ここから「ペンでお絵かきしたいーー」ってなったので、風車の紙にお絵かきをしてもらいました。
DSC05441.jpg
切れ目を入れて、真ん中でホッチキスでとめたら風車完成(●´∀`●)
DSC05447.jpg


目をつけてこいのぼり完成*
DSC05459.jpg

あ!吹流しは私がほぼ作ったので写真もないんですが、紙にのりを塗って、順番に折り紙を貼って余った所をくるっとひっつけただけです。


ここからは、棒につけていく作業になります。
私はストローに割り箸を入れたものを棒にしてます。
つけるのは細い針金でつけてます。
DSC05464.jpg
吹流しとこいのぼりは、パンチで穴を開けてパンチ穴の補強シールを貼ってます♪

DSC05469.jpg
風車はパンチが届かないので、目打ちで穴を開けて、穴の補強シールを貼ってます。

DSC05474.jpg
針金を半分に折って、風車の中央に通して折り曲げます

DSC05477.jpg
後ろは少し長さをとって、折り曲げます。
回るときにこの方が回りやすいので。

DSC05478.jpg
針金の一本はストローにそのまま入れて、もう一本はストローに穴を開けてそこに通して外側に巻きつけます


DSC05483.jpg
針金を巻いた所はビニールテープで巻いておきます
触っても怪我しないように。

DSC05489.jpg
風車完成!!
この時点で結構遊べます*
DSC05493.jpg
李珀は夢中で「ふーー」って吹いたりして遊んでました。
本当は風車を前向きにして歩くだけで回るんですけどね( '艸`*)


DSC05495.jpg
吹流しはこんな感じで針金を通してストローにつけられるようにしておきます。
DSC05498.jpg
こいのぼりも同じです。


DSC05501.jpg
風車をつけたストローに吹流しを巻きつけて、針金をビニールテープで巻いておきます


DSC05510.jpg
ストローは私の作った大きさだと、3本つなげないとダメでした。
なので、割り箸を3本ビニールテープで繋げて中に入れて、ストローもビニールテープでつなげてます。
でも、これを振り回して遊ぶには強度が少し弱いかも。


私はとりあえず壁に飾っておいて、こどもの日には壊れても良い感じで振り回したり(勿論怪我しないように気をつけますが)、持って歩いたりしても良いかなーと思ってます(●´∀`●)
風車とか回るようにするには多少コツがあったりするんですが、言葉での説明は難しいんですよね(;´・ω・)
私は毎年自分のクラスと他の人数の多いクラスのお手伝いとかで何十本もつけてきたので、感覚的に分かるんですが・・・
娘とこうして一緒に作れる日が来た事すごく嬉しいです*
私が制作好きなので、娘もモノ作りの楽しさを少しずつ知っていってくれたら嬉しいな~( '艸`*)


そうそう、もうすぐ娘の2歳の誕生日。
一応、食事はお昼のプレート、夜のプレート、ケーキは大体決まったんですが、朝ごはんはどうしようかな~??
あと、衣装。
実はハーフバースデーに着せたドレスはおそらく今ぴったりくらいな気がするんで、それにしようかなーと思いつつ・・・
冠を王冠にするのか花冠にするのかティアラって感じにするのか・・・
むしろ頭にのせる系はどれも嫌がりそうなので、一番着けてくれそうなものにしようか、一瞬だけでも着ける事を願って私好みの物を作ってしまうのか・・・
うーーーん。
プレゼントはもう、おままごとキッチンということで。笑。
部屋の飾りつけもなんとなく構想は出来てきたんですが、まだ考え中な所も多々あって・・・
色々悩みながらも頑張って準備していきたいと思います(●´∀`●)
スポンサーサイト
[ 2015/04/14 21:35 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

