ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

娘の生活リズム

今日は普通のつぶやきブログ( ´艸`)

少し前まで娘が寝る時間がぐっと遅くなって、ちょっと悩んでいました。
夜の11時くらいまでなかなか寝てくれず・・・
今までのざっくりした流れは
8時からお風呂→歯磨き→寝かしつけ
これで9~10時頃に就寝って感じが結構長い期間うちのリズムでした。

幼稚園とか始まると朝早くなるから、幼稚園始まるまでの間は出来るだけ旦那との時間を大切にしたいなーと思っていたので旦那の帰宅時間を考えて8時にお風呂って感じでした。
晩御飯は待てないので私と2人で食べる事になるので、せめてお風呂は一緒に入りたいなーと。
なので少し時間をずらしながら3人で入る感じにしてました。
正直言うと旦那との時間を考えなければ、早くにご飯食べさせてお風呂入れて寝かして、自分の時間をたっぷりと夜に取るというのも魅力的なんですけどね。(もちろんある程度大きくなってからの話ですが。最初は夜泣きとかも多かったし)
でも、うちの旦那は休みの日にべーーーったり娘と2人きりでは過ごせない人なんです。
数時間一緒にいるのは可愛いし楽しいけど、ずっとはしんどいし、自分のしたい事(スポーツとか)もしないと死ぬって感じ。
なので、それならば平日も数時間一緒に過ごして欲しいなと。
娘にとっても旦那にとってもそれがベストだと私は思ったんです。
小さくて毎日変化のあるような今の時期にたっぷりと一緒に過ごして愛情を育てる。
そのおかげなのか、今はラブラブすぎる旦那と娘ですが( '艸`*)


で、私が第二子妊娠発覚して色々な変化がありました。
私が体調悪くて、色々な事が難しくなったので旦那に頼る事が多くなり、その事から少しずつリズムにも影響が出てきました。「お父さんしか嫌」「お母さんは嫌」っていう事も多くなりました。
私と2人の時間はもちろんそんな事はなく、全て私と何でもするんですが旦那が帰宅すると、「お父さんしか嫌だ」という事がたくさん。
きっと私がお腹をかばって生活してたり、腰が痛くて色々な事を娘自身が一人で出来るようにしていったのが、彼女にとって我慢していたり、私に対して「なんでこれしてくれないの?」とか「最近ダメな事が多くなった」とか思ったのかもしれません。
歯磨きも私が歯ブラシを持つと旦那の後ろに隠れ、旦那にしか磨かせてくれませんでした。
夜寝る時も、今までは私と2人で寝ていたのに、ベッドから逃走して旦那の手を引っ張って「こっち!こっち!!!」とベッドに連れてくる感じ。
旦那に寝室以外に行ってもらうと1時間でもオェってなりながらも大声で大粒の涙を流しながら大泣きする始末。
「お父ちゃんの事がめっちゃ好きやねんな」って微笑ましく思っていたのは最初だけ。
私は9時とかからベッドに一緒にいても大泣きで、10時過ぎに旦那が諦めて寝室に一緒に寝かしつけに来てくれたら、テンション上がってベッドの上を真っ暗の中走り回り、狭いベッドなので私はお腹を守りながら怯えて隅に寝転がっているだけ。そこから1~2時間ほど一人で歌を歌ったり、走り回ったりして、旦那の顔面を叩いたり、体に乗ったりして凶暴化。



この状態が2~3週間くらい続いたので、変にテンションが上がってる感じなので、これはきっと良くないなぁと夫婦で話し合いをしてました。
で、旦那が帰宅が遅い日があったので、チャンスとばかりに8時からお風呂→歯磨き→寝かしつけという流れでいくと、寝かしつけが30分くらいで成功。
旦那がいないと「とうちゃん!!!」ってならないので、2人きりでスムーズに寝かしつけも、「今日はこんなこと頑張ったね」って話を少ししてたら寝てました。
で、たまたま二日遅い日が続いて、その翌日はちょっと色々試していこうと思って、旦那が一人で寝かしつけ。
すると、30分くらいで寝かしつけ成功!!
もしかしたら夫婦2人揃うとテンションが上がるのでは??と。
で、その翌日は逆パターン(というか昔のパターン)、私が一人で寝かしつけ。
するとこれまた、「とうちゃん!!!」ってならずに、20分くらいで寝かしつけ成功。
旦那が他の部屋にいてても泣くことなく、普通に寝てくれる感じに戻りました。

今日も旦那が帰宅が少し遅かったので、私のねかしつけで8:45頃に就寝。
良いペースに戻りました。
何がどうだったのかハッキリとは分かりませんが、やっぱり私の体調にも関係があったのかなーと思います。
お父ちゃん大好きは勿論のことですが、「お母ちゃんがいつもと違う」ってのはかなり娘にとって大きいことだったんじゃないかなー。
今までならお腹を蹴られても乗っかられても「痛いからやめてねー」くらいだったのが、いきなり「ダメ!!」って言われる状態になったわけだし、手を洗ったりトイレの補助便座に座らせるのとか必要な時は抱っこしてたけど、「抱っこしてーー」っていうのも腰痛が酷かった時は出来なかったし。
今は抱っこもある程度してます。長時間は絶対にしないけど(今後出産しても出来なくなるし、今また腰を痛めたらだめなので)、少しの時間の抱っこなら今は腰もマシになったので出来るので。
そう考えると、こういう変化が出てくるのも自然な事だったのかなーと思います。
勿論旦那の大きな大きな支えがあったからこそだけど。
とりあえず、良い生活リズムに戻ってくれて良かったなーって思います。
ちなみに今の生活リズム(1歳11ヶ月)はこんな感じです。
8~9時 起床
      散歩又は家で遊ぶ(制作とか新しい事するのはこの時間)
12時  昼食
      食後すぐにお昼寝
 3時  起きておやつ
     家でまったり遊ぶ
 4時  Eテレタイム
 4時半 私は晩御飯を作り始める・娘は台所について来て台所で一人で遊ぶ
 6時   晩御飯
 7時   ご飯終了して遊ぶ
 8時   お風呂・歯磨き・寝かしつけ
 9時   就寝・私の自由時間の始まり( '艸`*)

ざっくりと言うとこんな感じですが、多少ずれるし日によって違いますけどねー。
おやつはあげたりあげなかったりですが、お昼ごはんの食べた量とか食べた物によって考えたりしてます。
こないだ自家製干し柿をあげたら自分で種を出せるようになっててびっくりしました!!
わりとお昼ごはん少ないときは、おやつをあげないと4~5時頃に大騒ぎして「もぐもぐーーー!!!しぇんべーー(煎餅)」ってなるので、3時頃にあげるようにしてます(;^ω^)
ちなみに、朝ごはんと晩御飯は必ず1時間はかかります・・・
めっちゃ食べるんですが、めっちゃ食べるの遅いんです。よく噛んでるし、遊んでるわけでもなく、ただただ遅いだけ。
でも自分でお箸やスプーンを使って一人で上手に食べてくれるので見守ってます。
私は1時間もかからないので、ただただ見てるのは暇なんですが一応「お箸上手だね」とか「なす美味しいね」とか声かけながら見守ってます(´-∀-`;)
なので食事は1時間かかると思って行動してます、笑。
ちなみにお昼ごはんはあまり食べないので、早い時は30分くらいで終わります。



娘とのお出かけについても悩みは尽きません。
ベビーカーで行くと散歩というほど娘は疲れないし、近くの道は狭くて段差が多いのでベビーカー移動が大変だから、基本的に近場は手を繋いで歩いていくんです。
手を離すこともなくなったし、上手に歩いて荷物も持ってくれます。
でも、こないだモスバーガーに行った時のこと・・・
まだハンバーガーとかは上手に食べられないからすごく汚れるのでテイクアウトにしようと思って向かいました。
その日は用事もなく、モスバーガーがめっちゃ近くにあるのでさっと買ってサッと帰る予定で、お財布と携帯とタオルくらいだけ持って出かけました。
お店に入って注文して、椅子に座って少し待ちましたが娘も上手に椅子に座って待っていました。
で、受け取って「さ、家に帰るよ」って言った瞬間・・・
娘はギョエーーーって泣き叫び、その場にしゃがみこんで動かなくなりました。
娘はおそらく「ハンバーガーを店内で食べている人」を見ていたので、自分もそこで食べるつもりだったのでしょう。
なのに食べずにこの店を去るというのは、どういうことなの!!??って怒っているのでしょう。
なので、ゆっくりと「この袋の中にハンバーガーあるよ。でもおうちで食べるよ」「汚しちゃうから、おうちで食べようね」と話をしても大泣き。
とにかくお店に御迷惑だなと思い、娘を引きずって店を出て道でもう一度話をする事に。
その時は立たせて目を見て話をするけど、体に力が入っていなくてグラングラン。
そして、最後には道に仰向けに倒れて大暴れ。
もちろんギョエーーーという奇声と共に、暴れ倒し、抱っこも拒否。
うむ、話が聞ける状態ではない。
でも近くだし、と思っておもちゃとかお菓子とかも持ってない。
気分を変えられない。
無理矢理引きずって少し安全な場所に移動させて、もう一度話をするけど、聞いちゃあいない。
暴れ狂った娘を抱っこするのは妊婦の私には不可能すぎる。
ただでさえ、暴れ狂った娘を抱っこしたら落ちそうになるのに、お腹も蹴られるし無理すぎる。
めっちゃ近い距離なのに家が遠い。
そんな時に周りの目って冷たいのよね。「駄々っ子やなー」とか言ってる声が聞こえる。
「お母さん大変やな」とかこういう声って、お母さんの事を思って言ってくれてる場合もあると思うんです。
でも、私は一番心に突き刺さる。
もちろん私は大変だし、しんどい。でも、娘はわがままで言ってるんじゃない。
娘にとっては怒ってる理由はちゃんとある。
それに私の準備不足、予測不足で、こんな事態になったんです。
なのに、娘がめっちゃわがまま言ってるみたいに思われるのがすごく辛い。
私も自分が子どもを持つまでは「お母さん大変やなぁ・・・」って目で見てたと思う。
でも実際母親になると、自分が大変ってことよりも娘が「大変な子」って見られる事の方がよっぽど辛いなぁって思いました。
まだ今の娘の月齢は自分で気持ちをはっきりと伝えるのも難しいし、自分で気持ちに折り合いをつけて我慢するなんてもっと難しい。そんな時期なのでわがままとかではないんですよね。
もう少し娘の事を考えて私が行動してれば、こんな事にはならなかったのになーって一つ勉強になりました。
予測できたはずだよなぁ・・・と。
まだまだ母親として未熟だなーって思いながら、毎日こうやって私も学んで成長していかなくちゃって思いました。
娘も周囲も気持ちよく過ごせるように配慮するのは私の役目。
失敗も多いけど、ちょっとずつ成長していけたら良いなー。

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

