ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おままごとキッチン作り方~棚の扉・調味料~

さて、全部アップしてスッキリ今日は寝ようと思います、笑。
ダンボールで作ったおままごとキッチン
fc2blog_20150411132830d01.jpg

最終段階はこのような感じで、扉も閉まる仕様になってます。
DSC04948.jpg



で、その扉を閉める仕組みについて最後にアップしますね。
これもまた苦労して試行錯誤の結果、今の形になったんですが・・・
DSC03759.jpg
こんなやつを100均で購入して、
DSC03762.jpg
こんな磁石も100均で購入しました。

で、上の写真のやつに磁石を両面テープでくっつけて・・・
DSC03766.jpg
両面テープを挟みながら磁石を4つ繋げて、外側を布ガムテでぐるぐる巻いて補強します。
磁石だけのくっつく力だとすぐに負けて取れちゃったので両面テープも必須です。
さらに3個とかでも磁力が弱くて扉が閉まらないので最低4つは必要だと思います。



で、扉側も同じように磁石・両面テープ・磁石・両面テープ・・・と4つ磁石を繋げて、扉の端に布ガムテで引っ付けます。
DSC03790.jpg
DSC03802.jpg
さらにインテリアシートで隠して、OPPテープで補強します。
扉が閉まる時にひっつく磁石の面は必ず何も貼らないようにしてください。OPPテープを貼るだけでも磁力が弱くなって扉が閉まりません。



扉を閉めた時に丁度良い位置に、上でつくっておいたやつを棚本体側に取り付けます。
布ガムテでべったりとつけていきます。
この時も扉が閉まった時にひっつく磁石の面は何も貼らないでください。
これで完成です。






では調味料いきましょう。
DSC05219.jpg
私が作ったのはこの3種類です。
100均の調味料ケースを購入してきて作りました。
とりあえず、塩は穴より大きいけど小さめのビーズを入れて作ってます。
DSC04779.jpg
DSC04790.jpg
このように使ってもビーズは出てきません。
DSC04785.jpg
でも上の白い所を回して開けちゃうと当然ビーズが飛び出るので、ビニールテープを巻いて開かないようにしています。
胡椒はお友達は穴をふさいで砂を入れて作ってたんですが、私はこちらも茶色のビーズにしてみました。
というのも作った時が雨続きやったし、砂をとりに行く元気がなかったという理由、笑。
李珀が胡椒とかもう少し分かるようになったら砂で作ってあげようかな( '艸`*)



で、醤油。
これがお友達に教えてもらったんですが、本物だと腐るし絵の具とか溶いても沈殿するので・・・
コーヒーを入れるんですって!!
すごいアイディア!!
DSC04791.jpg
ちゃんと醤油さしの穴はふさぎましょう。
私はグルーガンでふさぎました。
DSC04799.jpg
コーヒー入れて、しっかりこれもビニールテープでとめておいたら、こぼれないし楽しい~~♪



そんなこんなでおままごとキッチンの作り方から調味料まで全てアップし終わりました(●´∀`●)
ふぅ~~!!スッキリ!!



***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから
[ 2015/04/12 23:26 ] ♪娘・息子用手作りおもちゃ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

