ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おままごとキッチン作り方~ガスコンロ~

今日は娘ちゃんが早く寝たし、時間がたっぷりあるので忘れないうちにアップします、笑。


おままごとキッチンの作り方
fc2blog_2015041113443429b.jpg
この写真の右側の棚の上にのってる「ガスコンロ」部分です。



地味にこれもどうやって作るか、仕掛け(?)をめちゃくちゃ悩みました(;^ω^)
結構な試行錯誤感がたっぷりな作品となっております。
私個人的には作り直したいとすら思ってる所でもありますが、まぁ良いかーってなってるのでこのまま遊びます、笑。
そんな作り方ですが、良かったらどうぞー。


では一番イマイチ納得のいってない部分のコンロのくるくるまわるやつです。
イメージとしてはつまみを回して火をつける部分になります。
本当はスイッチみたいなやつを我が家は使ってるので、そんなのを作りたかったんですが、思いつかず。
とりあえず回せたら楽しいかなーってくらいで作りました。
DSC03459.jpg
ミシン糸の巻いてたやつ2つ。
こういうのを置いてあるあたり、私らしいですよね(´-∀-`;)
廃材大好き。何かに使えるかなーと思って置いてたやつですね。

DSC03461.jpg
娘が持ってもサイズ感バッチリだったので。
ヤクルトとかで代用しても良いかなーと個人的に思いますが、やってないので分かりません、笑。

DSC03465.jpg
白いビニールテープを巻いていきます


DSC03467.jpg
斜めの所を巻いたらあとは簡単ぐるぐる巻くだけ。


DSC03477.jpg
二つともします。



DSC03485.jpg
赤いビニールテープでラインを貼ってみました。
特に意味はないですが、なんとなくです、笑。



ガスコンロのダンボールを用意したら、それに合うサイズでコンロを作ります。
DSC03486.jpg
私は適当な薄めのダンボールを円に切ったもの・円より一回り小さめの円を書いてドーナツ状に切った物を重ねてコンロにしてます。
→ここで一番大切なのは、遊ぶおもちゃの大きさです。もうすでにお鍋やフライパンなどをお持ちの場合はその大きさに合わせないと遊べません!!我が家はこれまた私が適当にダンボールで作ったお鍋とフライパンがあるのでその大きさに合わせて作ってます。
→更に、このコンロの位置を大体決めないとつまみ部分の配置が決められないのでここは同時進行でいきましょう



コンロと合わせて大体つまみの位置を決めます
DSC03489.jpg
私は火力調節のスライドするやつを娘が料理中に触ってくるので、それをつけることにしました。
なのでスライドするやつとつまみの位置を考えて書いてます。


DSC03495.jpg
つまみの位置に丸を書いて、十字に切込みを入れます
もっと綺麗にしようと思えば細かく切り込みを入れてくださいね。


DSC03497.jpg
無理矢理ミシン糸のつまみを入れ込みます(笑)
結構強引に入れてます。
グサッと差し込んで太い斜めの所が入ればあとは指や爪でダンボールを綺麗にもどしていきます。


DSC03513.jpg
スライドするやつもとりあえず切り込みをしっかりいれておきます。


DSC03515.jpg
内側から見るとこんな感じです。
内側からもしっかりと穴の修復しておきましょう。


DSC03519.jpg
ダンボールを指や爪で直したら、布ガムテでさらにきっちり貼って綺麗にします。


DSC03520.jpg
表も綺麗に布ガムテで補強しておきます



スライド部分はお好きな物で子どもがつまめるものを準備してください。
DSC03527.jpg
私は大きめのビーズにしてます。
細めの針金を通してます。


先にインテリアシートを貼ります。
コンロ用にちょっと違う柄を準備しました。
DSC03534.jpg


つまみやスライドのついてる面(一番前の面)だけインテリアシートを貼ってから、スライド部分に切り込みを入れておきます
DSC03537.jpg
スライド部分にビーズと針金を通します


DSC03542.jpg
内側はこんな感じで大き目の使わないボタンに針金を通してねじねじします


DSC03546.jpg
最後はこんな感じでぐるぐるしときましょう


DSC03554.jpg
内側はこんな感じになりました。
これで、ダンボールを布ガムテでしっかり閉じて補強して、インテリアシートを全面に貼ってガスコンロの本体は完成です。



最後はコンロです。
DSC03558.jpg
ドーナツ状の円のほうだけ、黒いビニールテープを貼っていきます。


DSC03563.jpg
最後は裏向けて切込みを入れて内側だけ裏に貼り付けていきます


DSC03566.jpg
普通の円の方に重ねて、外側の余りのビニールテープで引っ付けます。
最後にOPPテープで全てを引っ付けて補強したら、位置を考えてガスコンロ本体にOPPテープを輪にして貼り付けます



fc2blog_20150411132830d01.jpg
これで、おままごとキッチンの棚のほうにしっかりと布ガムテでひっつけてインテリアシートを貼って、OPPテープで補強したら完成です。写真の右側のようになるはずです(●´∀`●)



***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから
[ 2015/04/12 22:57 ] ♪娘・息子用手作りおもちゃ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

