ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

17週検診・うまし食彩博2015

今日は朝から検診へ~♪
いつもは私が家を出る時に寝てる李珀が今日は起きてて、初めてお見送りしてもらいました。
めっちゃ大泣きやったのが、かわいそうだけど嬉しかったお母ちゃんでした( '艸`*)
おかあちゃんが行く事で泣いてくれるのねーーーー!!!そんなの初めてじゃない??(´;д;`)
で、そんなこんなで検診。
体重は朝しっかり食べたからか、マイナス0.5キロくらい。
ここずっと体重がほぼ増加してないので「優秀やね!頑張ってるね」と誉めていただきました( ´艸`)
一応最近食欲はあるので食べるものは気をつけて、軽く散歩とかもし始めたしね♪
李珀の時はプラス7キロくらいで出産したから、今回もそのくらいでいきたいなー。
出来ればプラス6キロ出産目指そう!!
赤ちゃんは元気で、今日のエコーの時はちょっと寝てました(;^ω^)
今回性別分かるかなーと思ったけど、足の間にへその緒が邪魔して大切な場所は見えず・・・
はい、性別不明ーーー。
次回に期待、笑。
お腹もそんなに張りやすい感じでもないし、内診でも特に問題なし。
とっても順調に成長してて、大きさも全てぴったりだねーって言われました。
李珀の時も同じ感じやったなーと思い出しました(●´∀`●)


さて、検診で赤ちゃんが元気だったので私もすっかり元気いっぱいで、旦那に電話して・・・
駅で待ち合わせ♪
もちろん検診の前に持ち物、李珀の服など全部用意してから出てきてます*
駅で集合して、今日は奈良公園でやってる「うまし食彩博2015」へ!!
近鉄奈良駅から歩いたけど、正直ポスターもチラシも看板も何もない(笑)
ほんま奈良って宣伝下手やなーって思います(´-∀-`;)
折角こんな良い企画してるのに、微妙に場所も駅から遠いところで案内板すらないって・・・
もっと大々的に宣伝したら良いのに。
DSCN5026.jpg
お父ちゃんと一緒に手を繋いで元気いっぱいキャッキャ言ってた李珀。
1歳児には少し遠かったので、目的地に着く直前に抱っこを求めて抱っこしたらすぐに寝ちゃいました・・・
DSCN5031.jpg
会場は着いた時はこんな感じでした。
DSCN5033.jpg



DSC04454.jpg
こんなパンフレットをもらいました!
DSC04450.jpg
場所はこんなところです。
妊婦にも少し辛い距離でした(´-∀-`;)
DSC04460.jpg
こんな感じでグルメコンテストがありました。
過去三回あった「ならB級グルメ決定戦」が「なら目茶旨グルメコンテスト」と名前を変えて第一回開催されてます。
うむ。
このパンフレットをもっと駅前とかで配布したりしたら良いのに!!!


さて、とりあえず私が食べたいなーと思ったやつを購入♪
⑦大和極上唐揚げ
DSCN5048.jpg
唐揚げは李珀も好きやし・・・と思って2店舗出てたのでどっちか買おうと思ったんです。
そしたら二店舗並んでるけど、⑥大和の宮滝唐揚げには人がおらず、⑦大和極上唐揚げには行列・・・
なので、販売してる唐揚げを比較しようと見てみると・・・
量が全然違う、笑。⑦の方がめっちゃ多い!!
⑥は宮滝醤油を使ってるって書いてて、宮滝醤油は我が家も好きなので吉野に行くと購入するんですが、これだけの差があるなら、とりあえず⑦かな、と。
あと、⑦は抹茶塩、明太マヨ・カレーマヨと自由にかけられるようになってたのも人気の理由かな??
子どもも多かったしね。


⑭春 DOG
DSCN5042.jpg
実は「洋食 春」が美味しいらしいと噂で聞いたけど行った事なくて、⑭だけは行く前から買おうと決めていたんです。


で、旦那が食べたいやつを買いに。
⑩なら味わいバーガー
DSCN5077.jpg

あと、奈良の名物料理を作って広めようっていうテーマのグルメコンテストと別のやつを。
*大和ちゃんこ
DSCN5075.jpg
*春日はくたくうどん
DSCN5076.jpg


で、李珀が寝てたので、狭そうな用意された食べれそうな場所は微妙だったので・・・
少しだけ離れた芝生の所に持参したレジャーシートを敷いて食べました。
ってかね、皆が食べられる場所も用意全然してないし、もう少し色々できるやろーって個人的には思いました。
芝生も鹿の糞だらけやし、鹿はあちこちにいるからレジャーシートとか持参してない人は食べるの大変やったと思う(´-∀-`;)
私らみたいな子連れも結構多かったし、外国人の人もわりといてたけど英語とかの表記もほぼないし・・・

DSCN5055.jpg
我が家はこんな感じで。
DSCN5051.jpg
石をテーブルのようにちょっと使わせてもらいました。


さて、食べた物と感想を。
あくまでも私個人の意見です( ´艸`)

春日はくたくうどん
DSCN5056.jpg
→きしめん的なふというどん。普通に美味しいけど、とりたてて「これが奈良の名物だ!」とは言いがたい感じが・・・
李珀もよく食べてました*

大和ちゃんこ
DSCN5058.jpg
→これも普通に美味しいかな。葱がわりと主張してたのはわざとなのかな?
奈良のきなこ雑煮にちなんで、中の丸餅はきなこをつけて食べるというもの。
我が家は奈良の雑煮スタイルではないので違和感あるけど、奈良の名物として売り出すには面白いのかもしれないね*

⑩なら味わいバーガー
DSCN5060.jpg
→うん、なんか食べた事あるなーって感じの味です、笑。皆大好き甘辛味のチキンカツがはさんであって、普通に美味しいです。バンズは焼いてあるのが分かる感じで下がかりっとしてて美味しかったです。でも、奈良っぽいのかと聞かれるとよくわからないかなー。

⑭春 DOG
DSCN5061.jpg
→普通に美味しかったです。地味に女性としてはバーガーよりもドッグの方が食べやすいので、ありがたいです。
でも、男性からしたらバーガーの方が食べた感があるのかも。奈良っぽさはよく分からないし、ボリューム的には値段と比較すると微妙かなーと思うけど味は私は好きでした。

⑦大和極上唐揚げ
DSCN5062.jpg
→こういうB級グルメとかって唐揚げが強いわりに、そんなにとりたてて美味しいかな~って思うことが多かったんですが、これは普通にめっちゃ美味しかったです。脂ぎっとりしてないし、カラリと揚がってて何よりも良い鶏肉使ってはる!!
お肉自体が良い物使ってるの分かるし、この値段であのボリュームなら人気になるの分かるなー。
トッピングも色々用意されてるのも良いですね♪

DSCN5072.jpg
お父ちゃんに甘えつつ、三人でもぐもぐ!!
そう、食べる時には李珀も起きました( '艸`*)
DSCN5066.jpg
唐揚げで口パンパン!!笑。


私が着いた時と帰る時は、行列が出来ていたお店は2店舗のみ。
多分着いた時から帰る時までずっと行列だったんやろなー。
⑦大和極上唐揚げ
⑯ごま豆腐味覚焼き
この2店舗でしたねー。ごま豆腐味覚焼きも食べてみたかったけど、お腹もわりといっぱいだったので諦めました。
で、よくあるB級グルメの投票と同じく、お箸を投票箱に投票ー。
DSCN5085.jpg


他にも色々学生さんがお土産を考えて販売していたり・・・
DSCN5040.jpg
アイスのお店もありました( '艸`*)
DSCN5038.jpg


で、とりあえず奈良の日本酒30種類試飲即売会(明日は利き酒会なのでまた違う催しになります)に。
当然私は飲みたいけど飲めない(´;д;`)
ですが、私の日本酒の好みは旦那が把握してるので旦那に飲んでもらって感想聞くから良いのです♪
DSCN5078.jpg
でも、これはね・・・
正直言って、ある程度の酒屋さんに行ったら試飲できるし、試飲スペース狭すぎ!!
DSCN5084.jpg
しかも30蔵元の30種類やから1蔵から1本やしね・・・
あと奈良の蔵元でも今割りと人気出てる蔵は来てなかったりしてたよー。
うん、これなら行きつけの酒屋さんに行く方が良いくらいだな。
DSCN5079.jpg
DSCN5082.jpg
李珀は何故か指差しを・・・
「篠峯」は何回か買ってるからかな~?笑。


もう一つのメインの「いちごの小径」
いちごにちなんだお店が20件ほど並んでるブースへ。
向かう途中に「いちごのモニュメント」があったので、李珀と一緒に写真(●´∀`●)
DSCN5091.jpg
ふふふー。
途中で風船を頂きました*
DSCN5093.jpg
DSCN5096.jpg


さて、いちごブース!!
DSCN5099.jpg
DSCN5103.jpg
色々美味しそう♪
DSCN5104.jpg
でもこの、カキ氷が美味しそうだったので「いちごみるく」のカキ氷に(●´∀`●)
DSCN5107.jpg
結構人気で並んでました♪
椅子に座ってパクパク!!
DSCN5110.jpg
しっかりいちごの味がして、めちゃくちゃ美味しかったです!!
こういう所で販売するにしては、かなり良心的なお値段!!
DSCN5113.jpg
李珀もすごくがっついてました、笑。


さて、帰り道は折角なので鹿と李珀の写真でも撮ろうかーって言ったら・・・
DSCN5117.jpg
やっぱり鹿を怖がる事無く近づきまくり、笑。
DSCN5120.jpg
むしろ鹿が李珀がキャッハーって言ってるので逃げていく、笑。
DSCN5122.jpg
DSCN5128.jpg
帰ろうとしても鹿に近づきたい李珀・・・


で、帰りは「夢風ひろば」にも寄って帰りました(●´∀`●)
DSCN5133.jpg
梅かな?綺麗に咲いてました*
DSCN5137.jpg
桜も咲いてました( '艸`*)
DSCN5148.jpg
綺麗な桜も見れて良かったね♪

DSCN5152.jpg
ついでにせんとくんと( '艸`*)

DSCN5154.jpg
氷室神社はすごい人がいっぱいだったけど桜がすごい綺麗に咲いてました(●´∀`●)
さて、駅に着く前に李珀は疲れたらしく抱っこを求め・・・
DSCN5158.jpg
お父ちゃんに抱っこしてもらってご機嫌♪

で、折角奈良に来たので・・・
私が李珀を妊娠前に樹脂粘土の作品を委託販売させて頂いてたカフェ「cafe WAKAKUSA」にちょっと寄らせてもらいました(●´∀`●)
DSCN5159.jpg
マスターに御挨拶だけして、クレープとジュースを頂きました(●´∀`●)
DSCN5162.jpg
もらった風船を今更遊びだす李珀。
DSCN5167.jpg
クレープが美味しすぎて半分くらいがっついて食べた李珀、笑。
DSCN5169.jpg
良かったね♪


帰り道にパンを購入して、晩御飯もGETして電車に乗って帰宅して、お昼寝~~(●´∀`●)
今日は疲れたけど楽しかったーーー!!!
ちなみに・・・
電車で外国のカップルさんが、李珀に席を譲ってくれたんですが・・・
外国の男性が大きかったからか、めっちゃびびって後ずさり(´-∀-`;)
「すいません、座らないみたいなので座ってください。ありがとうございます」とバリバリの日本語で話しかけてみましたが、絶対日本語分からなかったと思う。
でも、言葉も通じない私達家族に向かって、席を譲ろうとするなんてすごいなぁって思いました。
私なら海外に行った時にドキドキして「なんて言ったら良いんやろう・・・」とか思って行動に移せないだろうな。
でも優しさに触れて幸せな一日でした(●´∀`●)

沢山の荷物を持って、李珀を途中抱っこもしつつ、一緒に行ってくれた旦那に感謝~~♪
スポンサーサイト
[ 2015/03/28 19:32 ] ☆娘と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

