ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の食事など(主に妊娠4ヶ月)

李珀の妊娠中の食事はこまめにアップしてましたが、さすがに毎日写真とか撮るの面倒くさいし、アップするのも大変なので、今回はカテゴリも前回の「♪妊娠(料理)」にたまに追加する感じで記録を残していこうかなーと思います。
いや、むしろインスタにここ最近は料理の写真をアップして残していこうかなーと思ってたんです。
・・・が、インスタをしていない旦那が「この時期に何を食べたかとか思い出してリクエストできるようにブログにアップしてほしい」と言い出したので、ブログにアップすることにしました。
まぁ、ブログってそういうの便利ですよねー。
~年~月とかでも探せるし、カテゴリでも探せるし・・・
旅行とか結構細かく記録載せる様になったのも、この旅行でどこのお店に行ったっけ?とかなるからなんですよねー。
下調べの数が多すぎて、結局どこに行ったのか分からなくなったり・・・
写真だけももちろんフォルダで日にちごとに管理してますが枚数が異常に多いので探すのも大変(´゚∀゚`;)

というわけで、皆が興味あるかないかは無視して食べた物の記録も李珀妊娠中のように(あそこまでガッツリはしないですが)アップしていく事にしました(●´∀`●)
あ!ちなみにやっぱり量はそこまで食べられないままです。
でも食欲はまぁあります。お昼にがっつり食べちゃうと夜はあんまり食べられないって感じですかねー。
あまり食欲が無くても食べられないわけじゃないので、多少食べる感じです。
そんなこんなで今も体重はマイナス1キロをキープしてますね(;^ω^)
地味に「顔が痩せた」と「お腹がもうだいぶ出てるね」と言われます。
お腹は一人目よりも明らかに出てます!やっぱり伸びた皮膚の効果なのねー。
まだクリームとか塗ってないけどそろそろ塗らなあかんよね・・・
マイナス1キロだけど、お腹は出てるし、胸も張ってるから顔の肉がなくなったのかな~?
ちなみに、胸が卒乳と同時にえぐれてえらいことになってましたが、妊娠効果で大きくなりました。
すると卒乳後、胸に見向きもしなくなっていた娘が「おっぱい!おっぱい」と言ってお風呂入ってるとやたら触ってくるようになりました(;^ω^)
今までえぐれた胸は「おっぱい」と思っていなかったのでしょう・・・
えぐれた胸は君のせいやからーーー!!明らかに妊娠前より小さくなったもん・・・
また授乳が始まると巨大化して、卒乳すると風船のようにしぼむのでしょうね・・・



さ、本題に入りましょう。
DSC03827.jpg
今日はカレー!!
先輩猟師さんから頂いた猪を使ったカレー。
ブロッコリーとコーンのサラダ。


DSC02769.jpg
*芋天
*蛤のおすまし
*ひじきごはん
*菜の花と絹さやと蒲鉾とツナとコーンのマヨネーズ炒め
→芋天は高知旅行で買った芋天粉の賞味期限が迫っていたので作ることに、笑。


DSC02969.jpg
*しいたけとまいたけとチーズの豚肉巻きのバター醤油
*ブロッコリーとコーンとトマトのサラダ
*さつまいもと三つ葉の味噌汁
*ご飯


DSC03101.jpg
*焼き赤魚
*小芋の煮物
*ほうれん草のおひたし
*ほうれんそうの納豆和え
→おひたしとかだと李珀が食べないので、納豆和えは李珀に合わせたメニューです


DSC03117.jpg
*ふきのとう入り混ぜご飯のいなり
*トンペイ焼き
*焼きコロッケ
*ソースカツ
*千切りキャベツ
→結婚当初、料理は好きだけど千切りとかが得意じゃなかった私が千切りキャベツを旦那に出したら「え?これ百切りキャベツ?わざとなん?」って言われてショックを受けてから千切りキャベツはあまり我が家で出てこないので、非常に珍しい晩御飯です、笑。細かく切れなかっただけやのに・・・こんなん千切りじゃなくて百切りやんって言った旦那の言葉は一生忘れないでしょう、笑。旦那は悪気なく、普段料理が普通に出来てるからわざと太く切ってるんかなーと思ったらしいですが・・・それ以来、錦糸卵も「糸じゃないし紐やし」って言われそうで、細く切らないとーーって思ってしまいます、笑。



DSC03408.jpg
*葉玉ねぎと砂肝とにんにくの甘辛炒め
*しんこ
*大根の皮と人参のツナ味噌
*菜の花の胡麻和え
*ご飯
→大根の昆布煮を作ったので大根は煮物にする時は分厚く皮を剥いて、いつもは金平にしますが味付けが醤油ベースが多いのでツナ味噌にしました。李珀もパクパク食べてくれました。
大根は昆布で煮ておくと3日くらいは日持ちするので、とりあえず食材が余りそうな時は大根は昆布で煮ておいてます。昆布で煮ておいたら調理するのも時間短縮できて楽やし♪



DSC03444.jpg
*アスパラつくね
*冷奴
*大根の皮と人参のツナ味噌
*昆布チップス
*かぼちゃのスープ
*しんこの大葉と梅のせ
*白米
*葉玉ねぎと砂肝とにんにくの甘辛炒め
→アスパラつくねは軟骨を細かく切ったやつと大葉を混ぜ込むのが私のお気に入りです。
昆布チップスは大根の昆布煮で使った昆布を小さくカットして水分拭いてレンジでチンして水分飛ばして、トースターでパリッと焼いただけなんですが、佃煮とかより私は量食べれるので出汁をとった後の昆布は大体チップスにします。



DSC03723.jpg
*マーボー大根
*ほうれん草の白和え
*アスパラ菜とツナとコーン炒め
*まながつおの煮物
*昆布チップス
*ごはん
→マーボー大根は、昆布煮した大根と豚肉をマーボー豆腐とかと同じく、ウエイパー、豆板醤、甜麺醤、醤油、花椒
辣醤、オイスターソース、にんにく、しょうがで味付けして作ってます。
意外と大根でも美味しいですよ♪豆腐も茄子も定番で美味しいけど大根も結構私は作ります。
豚肉は挽肉や細切れなど安いものを使ってます。



さて、こんなものかなー。
ってかちゃんと写真撮ってない事が多すぎるんよね(;´・ω・)
あとこの上の写真はほぼ旦那用に作った料理の写真であって、私は当然こんなに食べれません(;^ω^)
基本的に野菜(おひたしとかサラダとか・・・)は写真分くらいは食べるけどあとはあんまり食べてないかなー。
なので、パパッと食べようと自分の分だけ入れて食べると、すっごい淋しい晩御飯の写真になってしまうのよね。
だから上の写真は「写真とるぞ」って思って旦那の分を先に入れて写真撮ってます、笑。
それが面倒くさい時は写真がないっていうね・・・
おそらく今後もそんな感じでパラパラとアップする感じかなー?
出来るだけ旦那の好物を作ったときはアップしようと思います、笑。


関係ないんですが、腰痛が酷くなって洗濯がとてもとても辛いのでこんな物を購入しました。
DSC03716.jpg
カンガルーエプロン。
これ、めっちゃ楽です!!!
腰痛のない肩こりが酷い人には勧められませんが・・・
たくさん洗濯物を入れると肩に負担がかかります(;^ω^)
でも腰痛の人ならめちゃくちゃありがたい商品かも!!
私はこれ、すごく良かったです。
ただ、私は妊婦だからお腹がどんどん出てきたらこれはいつまで使えるか分かりませんが・・・笑。


さて、またガスコンロの作り方はそのうちアップしますね♪




***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから
スポンサーサイト
[ 2015/03/22 21:19 ] ♪妊娠(料理) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。