ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おままごとキッチン作り方~棚その1~

おままごとキッチンの半分が出来たので、とりあえず作り方を何回かに分けてアップしていきたいと思います。
DSC03571.jpg
こちらの分ですねー。
ちなみに残りの半分の流し台の方はかなりゆっくり作っていく予定ですので、完成までは時間がかかると思います。


では、今日はこの棚の部分の作り方をアップしますね。
おままごとが好きなお子さんのおままごとグッズを収納出来る棚って感じです。
なので、ここから作るととりあえずお片付けがぐっと楽になるのでお勧めです♪
DSC03335.jpg

※妊婦ですぐに眠たくなるのでお昼寝と夜も娘と一緒に寝ちゃうので(夜は一緒にベッドで寝転んで携帯触ったりしてますが作業の時間にはあてないので)娘と一緒に遊びながら、作っているので写真もうまく撮れていなかったり、娘が写っていたりします(´゚∀゚`;)そして作品も少し皺がよったり集中して作れていない所もあります・・・
でも裁縫とかと違ってそこまで危ない作業が多いわけじゃないので、カッターナイフとかを使う時以外は一緒に遊びながら作れたので仕上がりがきっちり出来てなくても良かったです♪


では、まず大きなダンボールを用意します。
私はパンパースの3つ入りをネットで購入して、そのダンボールにしました(●´∀`●)
DSC01030.jpg
お子さんの身長とかで多少どのくらいの高さが使いやすいかが変わるかと思いますが、割と私が使った大きさは丁度いいかと思います*
あと消耗品で皆さん使われるものなので、ダンボールも用意しやすいかな?
ちなみにこれをもう一つ(流し台)繋げる予定なので、同じ大きさのダンボールを用意できる物の方が良いと思います。


扉は観音開きにしたいので、真ん中で切ります
DSC01035.jpg


たまたまアマゾンで買い物した時のダンボールの横幅が同じくらいだったので、それをはめ込みました。
DSC03145.jpg
もし丁度いいくらいのダンボールがなければ、同じパンパースのダンボールを切って使っても(その場合パンパースのダンボールが沢山必要になりますが(;´・ω・))良いと思います。
私はこれをだいぶ前から考えていたので、同じ幅のダンボールを残しておきました。
完全に同じではないので、要らない部分は切り取ります。


次に引き出し部分を作ります。
私はユニクロのダンボールと牛乳パックで作っています。
ユニクロのダンボールで上下大きい引き出しを作りましたが、上はそのままの大きさ。
下は高さをカットしています。
強度を強くする為に、余分なダンボールは外側に折って、切り取ります。
DSC03149.jpg
外側に折りこんで布ガムテでとめてるところです。
DSC03152.jpg
カットしました。


基本的に布ガムテでダンボールは補強していきます。
しっかりしているほうが絶対良いので、端など破れやすい部分・切った部分などは全て布ガムテで補強します。
DSC03154.jpg


とりあえず、引き出しを入れたところ。
DSC03155.jpg


はい、左の端は牛乳パックで引き出しを作ります。
上:4本、下:4本使うので計8本使います。
上の引き出しは牛乳パックの折れ曲がっていないところ全て使います。
DSC03162.jpg
この右の所ですね。
これを4つ並べて布ガムテで貼り付けます。
DSC03165.jpg


下の引き出しは高さを調節して少し小さめにカットして、4本同じようにつなげます。
DSC03169.jpg


はめ込んでみるとこんな感じです。
DSC03170.jpg


とりあえず棚の形だけはこれで完成です。
ここから綺麗にしていくのですが、とりあえず説明が長いので今日はここまで。
おやすみなさい♪
おままごとキッチン作り方~棚その2~に続きます。



***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから
スポンサーサイト
[ 2015/03/20 21:17 ] ♪娘・息子用手作りおもちゃ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。