ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の制作~菜の花畑~

お雛様もなおして、壁面の制作「ひなまつり」もはずしたので淋しくなった壁に新しく春を感じる制作を(●´∀`●)

DSC03086.jpg
じゃじゃーん!!こんな感じです( '艸`*)

今回は何日かに分けて作ってます*
色々な今出来る指先を使う作業を取り入れてみました♪
まず、今回も模造紙(100均で何枚か入ってるいつも使うやつです)を準備。
そして、折り紙の黄緑色(菜の花の葉の部分用です)を準備しました。
DSC02651.jpg
そして、折り紙に折り目とちぎる最初の所を少しだけちぎってます。
「ちぎる」という作業は意外と難しくて、左右に引っ張るだけではちぎれません。
自分で「ちぎる」動作をやってみると分かると思いますが、片方を前に片方を後ろに引っ張ることで「ちぎる」が出来るのです。2歳にもなっていない娘にちぎるのは難しいので、最初少しだけちぎっておくと、横にひっぱるだけでもちぎれるのでイライラすることなく出来ます♪
DSC02656.jpg
「ちぎる」動作を習得してほしくてやってるわけではなく、今回は紙が千切れる感覚を楽しんでもらうことをねらいにしてるので、ビリビリ楽しい♪と思ってくれたらオッケー(●´∀`●)
DSC02674.jpg
真剣です*
ちぎった後は、どんどん小さく千切れるように切れ目を少しずつ入れていってあげました。
DSC02680.jpg
夢中になってどんどんちぎります。
DSC02692.jpg
大きすぎても小さすぎても次ののりの作業が難しいので、1枚の折り紙の16分の1くらいにしてます。

DSC02695.jpg
ちぎりおわったら、のりを準備*
スティックのりではなく、指でのりをつけてのばす感覚を体験して欲しかったので、100均に3本セットで売ってたのりを使いました。
適当な入れ物にのりを出して・・・
DSC02701.jpg
のりを折り紙の白いほうに塗ることを教えます。
DSC02704.jpg
のりの感触が嫌いな子もいるので、李珀はどうかな?と思っていたら・・・
DSC02723.jpg
がっつり普通に楽しんでのりを指に「チョンチョン」って言いながらつけて「ぬりぬり」と言いながら塗ってました(笑)
楽しかったみたいで良かったです*


折り紙とのりの作業で出来上がった菜の花の緑はこちら。
DSC02739.jpg

ここから、同じように黄色の折り紙で菜の花にしても良かったんですが、緑の上あたりに黄色を貼るのは難しいかなと思ったので、シール貼りにしました。
引越しの時に部屋分けように使った100均で買ったカラーのシール。
黄色を自由に貼らせました*
DSC02743.jpg
DSC02764.jpg
シール大好きなので夢中です♪

途中で調子にのって、顔に貼って遊んでましたが(;^ω^)
可愛いーー( '艸`*)
DSC03023.jpg

写真を撮り忘れましたが、ちょうちょは折り紙をちょうちょの形に切ったものに両面テープを貼って李珀に渡してはってもらいました。
次に菜の花の黄色のシールの赤いやつに油性ペンで模様を書いててんとうむしにしました*
DSC03045.jpg
てんとう虫を貼ってもらいました*
DSC03051.jpg
DSC03055.jpg
なぜかてんとう虫は、同じところあたりにまとめて貼ってました*
DSC03089.jpg
仲良しなのかな??( '艸`*)

ということで完成ー*
あ!そういえば壁に貼ろうと思っていたら、「かきかきーー」と言い出したので、黄色のククレパスを渡してみたら、ぐるぐる描いてました( '艸`*)
DSC03086_201503101636305d6.jpg
部屋が少し春らしくなりました(●´∀`●)


少しずつ色々な事が出来るようになってて面白いな~♪
ベビーが産まれたらこんなにべったりと関わってあげられないし、今のうちにべったりまったり遊んでおかないと( '艸`*)
最近は「赤ちゃんどこ?」って聞いたら、私の服をぺろりとめくってお腹をなでながら「あかちゃん!!」って言ってくれる李珀。
たまに「あちゃかん」って言ってますが(笑)
スポンサーサイト
[ 2015/03/10 16:53 ] ★壁面制作 | TB(-) | CM(1)
ブログ拝見いたしました!
春の制作や手作りおもちゃの記事を拝見いたしました!
のびのび遊びつつ、色合いや形などから春を感じられる作品ですね!

私は、保育士や幼稚園教諭向けの情報サイト「ほいくみー」を運営しております、酒井怜奈と申します。

ほいくみー≫https://hoiku-me.com/

今ほいくみーでは、【ユーザー投稿】というのを行っています。
投稿は、無料会員登録をし写真1枚から簡単にできます。

春の壁面の記事の、お子様が楽しそうに制作しているのをみて感動いたしました。

もしよろしければ、ほいくみーで投稿してみませんか?
投稿はいつでも気軽にできます♪

作った壁面などをサイト内に投稿していただくとポイントは貯まり、また、いいねやコメントもつくので、ユーザーの方の反響が感じられます。ポイントは、素敵な商品と交換ができます。

ポイントシステムの詳細はこちら≫https://hoiku-me.com/about-point-service/
投稿の詳細はこちら≫https://hoiku-me.com/add-introduction/

投稿お待ちしております!


[ 2016/03/03 19:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。