ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファミリーコンサート

今日はママ友さんと、大阪市音楽団のファミリーコンサートに行ってきました!!
行きたいなーと思いつつ、旦那は予定入れてたから諦めていたコンサート。
ママ友さんが誘ってくれて、チケット手配までしてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))
ほんま、ありがたいーーー!!!
しかも着いたら、めっちゃ前の真ん中近くで、すごい良い席やったし!!
ありがとーーー(((o(*゚▽゚*)o)))


第一部はママさんブラスnaraさんが4曲演奏。
トトロの「さんぽ」
童謡メドレー
どんな色が好き
夢を叶えてドラえもん
どれも耳馴染みのある曲だし、童謡メドレーでは手作りの動物のパネルなどが沢山出てきて、視覚的にも楽しめる演奏会。
どんな色が好きでは、皆で色画用紙を持って左右に振ったりして、李珀も画用紙を振りながら楽しみました(((o(*゚▽゚*)o)))
ママさんならではの子ども達が楽しめる内容ですごかったです。

休憩を挟んで…

第二部は大阪市音楽団が7曲演奏。
最初に宮川彬良さん作曲のfun fun funtastico!
これはやっぱり盛り上がるー!!かっこいいーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
李珀は入場時にもらった卵型マラカスを振りまくってました、笑。

会場では写真撮れなかったのですが、家でもマラカスで遊んでたので、その写真を。



ノリノリでした、笑。


ミッキーマウスマーチでは、全体の音量を下げて言葉はないけど、楽器紹介。
各楽器の奏者が立ち上がって、ソロを吹く感じで吹くんだけど、普通のソロと違って全体のバランスはその楽器以外が全て音量小さいから、その楽器の音がより分かりやすくて、子ども達でも楽器の音の違いが分かったんじゃないかな?
次の聖者の行進は、トランペット、サックス、チューバ、トロンボーン、だったかな?が、1人ずつ舞台から降りてきて会場を吹きながら歩いてくれました。
私の方はサックスとトロンボーンやったから、そっちばっかり見てしまったわ。
チューバは重たいからさすがに舞台前にいてたから、もう一つ楽器あったかな?
となると、バランス的にクラリネットかな?
真横でラッパ部分がこっちに向いてる時の迫力ったら!!
李珀が一瞬私の手を握ってビビってたのが可愛かった(*^_^*)
音がまた綺麗!!流石です!!

次はトロンボナンザで、トロンボーン3人がメインの曲。
トロンボーンは手が動くから子どもが見てて楽しいし、かっこよかったー。

そろそろ子ども達が疲れ始めた頃に
妖怪ウォッチのゲラゲラポーのうた。

そして、ハピネスチャージ・プリキュア!WOW!

流石の曲順!!

最後に卵型マラカス使って、ノリノリパーカッション 宝島。
皆でカシャカシャしながら楽しかったー!!


三部に合同演奏。
皆で振り付けありの、ロコモーション!
皆で踊りながら、手拍子したり、マラカス振ったり、楽しかったーー!
最後に、ドレミの歌。
ド~ドのフラッグ持ったママさんブラスメンバーが視覚的にも楽しませてくれて、大きな絵本も用意されてて皆で楽しみました!

曲目も曲順もしっかり考えられてて、子ども連れでも楽しめるファミリーコンサート!!
子ども連れ(特に小さい子ども)だとコンサートにはなかなか行けないので、こんなコンサート本当にありがたいです。

生の楽器の音を聴いて、李珀も楽しそうだったし本当に良かったーー!!
李珀は膝だったので、チケットも大人1人料金でいけるのもありがたい(*^_^*)


大満足な後はお友達とオヤツタイム!




あぁーーー!本当に楽しかった(((o(*゚▽゚*)o)))
スポンサーサイト
[ 2015/02/11 19:33 ] ☆娘と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

