ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

制作「ひなまつり」

壁面飾りに・・・と思ってこないだした絵の具遊び(そのブログはこちら)。
真ん中ががら空きだったので、お雛様を作る事にしました。
ひなまつりは桃かなーと言う事で、梅の花のつもりで絵の具遊びをしたけど「桃の花」ということになりました(笑)
DSC01548.jpg
こんな感じに仕上がりました(●´∀`●)


うん、なんか華やかだし良い感じ!!
お雛様とお内裏様は折り紙で作ろうかなーとか思っていたら、なんか古い和紙を発見したので使いました。
基本的に昔から折り紙とか包装紙とか好きで色々取ってあるんですが、これはきっと中学生くらいの時にもらったものでは??って感じの周りが茶色く黄ばみ始めている和紙でしたが、柄のところは無事で綺麗だったので「今日のために寝ていたのよ」と言われているようで、使う事にしました(笑)
DSC01521.jpg
こんな細長い形にカットして・・・
DSC01523.jpg
大体の折り目を入れて・・・
DSC01525.jpg
真ん中だけ少し折り紙貼って・・・
DSC01526.jpg
体の出来上がり。

顔は色画用紙を丸くカットして準備。
私は少しピンクっぽい色をお雛様にしました*
DSC01524.jpg
あとは、黒いマスキングテープで目と口をカットして作って、娘に貼ってもらいました*
DSC01529.jpg
「目貼ってね」とか「口だよー」とか言いながらパーツを渡すと、「めーめー」とか言いながら貼ってました。
意外とすごく上手に顔らしく貼れたのでびっくり!!
しかも見つめ合ってるーーーー!!なんというミラクル!!
お雛様だけ「ほっぺ貼ってー」って言うと、上手にほっぺも貼ってくれました。
DSC01531.jpg


あと、折り紙で金の屏風作るかなーと思っていたんですが、なんか金色の厚紙があったのでそれを使いました。
きっとお正月かクリスマスの何かを買ったときについてたやつやと思われます。
「これ何かに使えるなー」って思って置いておいた記憶があります。
そこに毛氈の赤い折り紙を貼り付けて・・・
DSC01536.jpg
そこにお雛様とお内裏様を貼って・・・
DSC01538.jpg


さて、ここからが難関。
黒いマスキングテープで髪の毛を貼ってもらいます。
DSC01543.jpg
これはさすがに難しいので、「ここに髪の毛貼ってあげてね」と場所を伝えながら貼りました。
それでも関係のない金の屏風に自由に貼ってますが(笑)
それもまた可愛いところ( '艸`*)
金色のマスキングテープで扇も作って貼ってもらいました。


出来たら桃の花の模造紙に貼り付けて完成(●´∀`●)
DSC01548.jpg


李珀も、しばらく眺めたりしてました(●´∀`●)
DSC01550.jpg
部屋を華やかにしてくれてありがとうね( '艸`*)
スポンサーサイト
[ 2015/02/08 17:51 ] ★壁面制作 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

