ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の娘

最近すごく面白い娘。
「トントントントンひげじいさん」が大好きで、毎日何度も何度もやりたがります。
自分で歌えないので、「とんとんとん・・・」と言い始めて私に歌わせます(笑)
ひげじいさん・こぶじいさん・てんぐさん・めがねさん・あかおにさん・手はおひざ
全て出来るんですが、通して全てをやったことは未だにありません(笑)
それがまた可愛くて、毎日やってます( '艸`*)

ご飯も一緒のテーブルにいたら一人でご飯も基本的に全部食べられる。
最近めっちゃスキルが上がってる!!
昨日と今日は晩御飯がシチューとごはんやったんですが・・・
DSC00977.jpg
※この写真は今日の写真で、食べ終わりは昨日の写真なのでスプーンと位置が違いますが同じ内容です
※昨日食べる前に写真を撮らなかったので今日撮りました(笑)

DSC00970.jpg
ここまで一人で全部食べます。
全く手を貸しておりません。
最後にご飯とシチューを集めて渡すだけで食事は終わりです。
シチューはもう集めるも何もなかったですが(;^ω^)

DSC00972.jpg
食事食べ終わるとこうやって自分で器を重ねて「もっててーもってってー」と言い始め、椅子から降ろすと台所に持ってくるのです。
なかなか可愛い。毎日癒されます( '艸`*)


で、今日は食後にお茶が飲みたかったらしく、椅子に置いてたコップ(お茶入り)を取ろうとして・・・
バッシャーンとこぼしました(笑)
でもその時、私は違う事をしていて見ていなかったので気が付かず・・・
そしたら私に「ちゃちゃーーーー」「ばーーーーんんっっ」「じゃーーーんっっ」って必死に何かを言いにきました。
で、「あ!お茶こぼれちゃったん??」って聞いたら「ちゃちゃ!」って言いながら「こんな事になってるよ、大変だよ」と他人事のように教えてくれた娘。
反省でもなく、ただ教えてくれた感じなのが今だけの感じで可愛いなぁ。
「そっかー、お茶こぼれちゃったんやねー。教えてくれてありがとう。じゃあ一緒にフキフキしてくれる?」って聞くと、目をキラキラ!!
タオルを渡すと真剣に「ふきふき!!」って言いながら拭いてました( '艸`*)
可愛いーー!!!
基本的にわざとした事以外は叱らないので、もう分かってるんですねー。
今日はわざとお茶にご飯を入れて遊ぼうとしたので「お茶に入れて遊んだらだめよ」と言ったら、にやりと笑って次からはお茶の上にご飯をのせたスプーンをゆらゆらさせてチラチラとこっちを見てました(笑)
叱られ待ち(笑)
「ほら、私悪い事やってるわよ」とニヤニヤしながらこっちを見るのが可愛くて、つい笑ってしまいますが・・・
「入れたらだめよ」って言うと結局はニヤニヤしながら、飽きたらそのまま食べてました。


でも、わざと蹴ってきたり叩いてきたりすると「痛いから蹴ったらだめ!!」とか叱るんですが、最近はきちんと叱ったら泣くようになりました。
それも最初はぐっとこらえてから、3秒後くらいに「うえぇぇぇ~~~~~ん」って泣く感じ。
まだ「ごめんなさい」を全く覚えないので、「ごめんなさい」をとりあえずさせてから「もう駄目なの分かったら良いよ、おしまいね。」って感じで終わってます。
早く「ごめんなさい」を覚えて欲しいなぁ。
それ以上に「ありがとう」を覚えて欲しいけど(笑)
何にしても、きちんと叱る強さを明確に変えているのを理解してくれてる事が嬉しいです。
まだ「叩く」「蹴る」「ひっかく」など痛い事にしかきちんと叱ってません。
マナー的なやつはまだ叱る事なく伝える感じです。
スポンサーサイト
[ 2015/01/20 20:41 ] [★娘1歳] ★娘1歳8ヶ月 | TB(-) | CM(2)
新しいブログでも楽しませてもらってます!!
りはくちゃん、めちゃ、成長ですね(^o^)/
とっても可愛い!
私の娘はまだ7か月ですが、最近、物を落として大人の反応を見ているときがあります。おぃおぃって感じです。もちろん叱ることではないですが、「叱る」って難しそう。
ファーファーさんのブログで色々勉強させてもらってます。
それにしても、りはくちゃんかわいい。癒されます(*^^*)☆
[ 2015/01/20 22:52 ] [ 編集 ]
ルナさん
ありがとうございます(●´∀`●)
大人の反応を見たりっていうのも成長ですよね♪どんな風に対応するのかなーとか考えてるんでしょうね*
叱るって難しいですよね。でもそれ以上に誉めるのも難しいですよね。
何を誉めて何を叱るかによって価値観とか行動が変わってくるように思うので、しっかりと子どもの成長を見つめていっぱい誉めてあげようと思います♪
正解がない子育てだから悩んだりしますが、皆同じですよね。
私も試行錯誤の毎日です(´゚∀゚`;)一緒に子育て頑張りましょうね*
[ 2015/01/22 19:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

