ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年末恒例お餅つき

昨日は毎年恒例のF君実家でのお餅つき。
もうかれこれ何年行ってるんだろう・・・
まだ旦那と付き合ってる時から参加させてもらってるから、8~9年くらいかな?
結婚してもう7年半とかやからなぁ。
そう考えるとすごいな!!
毎年毎年、これがないと年越せないっていうイベント。
昔からのお友達の変化も見れて面白い一日。


今回はメンバーが少なかったので、ほぼ旦那は毎回お餅をつくかこねるかしてました( '艸`*)

おもちをこねる旦那を見つめる李珀*



もち米が蒸しあがるまでは走ったりお餅を焼いて食べたりしてます。
一番体力のある旦那は子ども達と走り回り・・・
お姉さん達の遊びは李珀には難しすぎて一緒にはまだまだ遊べない。
で、溝があるから「ここは手を繋いで歩いてこっちより行ったら落ちるからだめ!」とか「お姉さん達がなわとびして遊んでるからあっちは危ないからだめ」とか「おもちつきしてる所は危ないから離れないとあかん」とか「おもちは食べたらあかん」とか普段外でそこまで「だめ」と言われる事のない李珀は禁止事項が多すぎて超不機嫌でした(;^ω^)
一番遊んでくれる旦那のところに子ども達が「遊んで」と寄ってきてくれるので、ずっと一緒に遊んでいる旦那はお餅をつくかこねるか、子ども達と遊んでるかなので、いつも遊んでくれるお父さんが自分と遊んでくれないっていうのも嫌だったのかな?
こういう体験も貴重だね*自分の思い通りにいかない事なんて山程あるんだよ( '艸`*)

お父さんがお友達を抱っこしてる・・・

やっと抱っこしてもらえてご満悦の娘ちゃんです( '艸`*)
最後はおとうちゃんを独り占めして満足そうでした(笑)




お餅を焼いて食べるのも毎年の楽しみ(●´∀`●)
美味しいのよね♪
でも李珀は喉につめたら怖いので、持参したおにぎり(笑)




手を洗ってお餅を李珀と一緒に触って遊ぼうとしたら、何故か触りたがらない娘でした(笑)
粘土とか好きやから楽しいかと思ったんやけどなぁ・・・(;´・ω・)



蒸したもち米を入れようとする所。
この瞬間ってなんかわくわくするね(●´∀`●)


餅つき旦那。
私は李珀の子守でほとんど何も手伝えず(´-∀-`;)
李珀が機嫌悪くなると実家にお邪魔させてもらって部屋で遊ばしてもらってました*


餅つきが終わったら少しずつ雨が降ってきて・・・
行きも帰りもお餅つきの間も雨に合わずラッキー(●´∀`●)
最後はいつもの恒例お鍋★

皆でお鍋を頂きました( '艸`*)
色々話して楽しかった♪
お餅もいっぱい頂いてありがたいーーーーー。
毎年毎年、こんな楽しい行事を開催してくれてF家には感謝感謝です!!!
そんなF家には第二子が誕生して、今4ヶ月終わりくらい。
めちゃくちゃ可愛かったーーー( '艸`*)
お姉ちゃんはF君に激似、妹ちゃんはYちゃんに似てた(●´∀`●)
美男美女夫婦だからどっちに似ても可愛いのが素敵なところ♪

赤ちゃんを皆で見てる姿もめっちゃ可愛かった(っ´∀`c)


さ、今日は大掃除の残りと御節の黒豆仕上げしなくちゃ(・∀・)
あ!体調はもう完全に戻りました!!
が、李珀がまた下痢してるんだよなぁ・・・相変わらず元気だけど。
昨日あまりにも食べたがったからお菓子を食べさせたからかな・・・??
ご飯と味噌汁の日々に戻すか(´-∀-`;)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。