ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おままごと~ホールケーキ~ざっくりと作り方

ついに完成しました!!!!!
今日午前中に旦那が買い物のついでに手芸屋さんに行ってくれて、マジックテープを購入してきてくれました!!!神様ーーーーー(●´∀`●)
今日は昼からバドに行って、晩御飯は旦那の猟友会のお友達Yさんから頂いた猪肉をモリモリ食べてからの~~~裁縫!!( '艸`*)
やっとこさ完成しましたーー!!



こんな感じです( '艸`*)

全部つなげたらこんなん。



これは図書館で借りた本をベースに作りました*
でも、本の名前とか全く記憶がなく・・・必要なページをコピーしたので分かりません。
ざっくりと作り方書いておきますね。
ケーキは半径10センチの円の6等分です。
本当は円のウレタン(直径20センチ×厚さ5センチ)やったんですが、そんなものを見つけられず・・・
私が使ったのは100均の車の洗浄用スポンジ。

これだと厚みは5センチよりあるんだけど、1つで半分のケーキがとれたのでこれにしました。
ただ、型紙があってもこの厚みを変更したので計算をしなおして型紙を作りなおすところも出てきてちょっと面倒くさいんですけどね(;^ω^)



カットして組み合わせるとこんな感じ。

端もカットして・・・

結構この作業大変でした。カッターナイフを綺麗にまっすぐ入れるのは難しいです。
直線ならともかく曲線はめっちゃ大変。
でも円のスポンジって大きさが小さいやつなら売ってるけど直径20センチはなかなか売ってなくて・・・
ただ、スポンジはやっぱりフェルトの内側に厚手の接着芯を貼って綿を詰めるとか、牛乳パックとか水に強い素材の厚紙で綿詰めるとかより、さわり心地はケーキにより近くて気持ち良いし、壊れにくいのでお勧めです。


で、本だと、ケーキの背中部分(丸になった時の外側)にも、イチゴをはさんだクリームってなってたんですけど、ケーキと言ったらこれでしょう!!
と私は勝手に真っ白のクリームが塗ってあるイメージで作りました。
※白い布はフェルトではなく「トイクロス・クイックロン」です。
この布はマジックテープのプラス(がさがさした面)がひっつく布です。


ケーキの内側(カットした面)はスポンジ生地(クリーム色のウォッシャブルフェルト)に生クリーム(白いウォッシャブルフェルトで良いですが私はトイクロスでしてます)にいちご(マジックテープと赤いウォッシャブルフェルト)をつけています。

断面の右側にマジックテープのプラス、左側にマジックテープのマイナスをつける感じです。
これで、断面が出来たので、背中部分の白いトイクロスを縫い合わせます。


底(クリーム色のウォッシャブルフェルト)と断面・背中部分をさらに縫い合わせて、スポンジを入れ込みます


生クリーム部分(トイクロス)を作ります


写真の右:生クリーム部分(ここが型紙ないと多分作りにくいところですね)
写真の左:上面


上面(トイクロス)に生クリームを縫い合わせながら綿を詰める


上面(トイクロス)をスポンジを入れ込んだ中身にあわせてまつる



基本的に私は二色を縫い合わせるときは、透明糸を使ってます。
これが絡まりやすいし縫い目が見にくくて、縫いにくいけど、仕上がりはダントツに綺麗!!


あとはいちご、ろうそくを作ってそれぞれ、接着面にマジックテープのプラス面を縫い合わせてます*




まぁ、流れを知りたい人のために書いたけど、型紙がないとかなり作りにくいので本を購入するなりしてくださいませ。
これは結構な時間がかかるし、同じ作業が多くて飽きるし、かなりの疲れ具合です。
私が今まで手作りした作品の中で一番大変だった気がします(;^ω^)




さて、トイクロスを使ったので、白い布部分ならどこにでもイチゴとろうそくは引っ付きます。

こんな感じにもアレンジできます(笑)
さて、娘がどんな風に遊んでくれるのか楽しみーーー♪
少し早いけど私からの娘へのクリスマスプレゼントです( '艸`*)
ちなみにろうそくが出来た時点で、娘はろうそくを持って「ふぅ~~~」ってやって遊んでました。
えぇ、ろうそくだけを持ってね!!(笑)
ケーキは放置・・・
イチゴは娘が寝てから出来たので、明日の反応が楽しみです*
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

