ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

娘と美容室

私は非常に癖っ毛で、ごわごわの髪で量も多く、私の数あるコンプレックスの中でもダントツのコンプレックスの髪の毛。
今は縮毛矯正とかあてたりしてますが、もうとにかく嫌い。
髪の毛のコンプレックスはいっぱいあります。
*癖が強い
*量が多い
*前髪が薄い・少ない
*前髪の癖がめちゃくちゃ強い(丁度真ん中でふわりと浮き上がり、ハートになる癖…)
*M字はげっぽく眉毛の端辺りの上が両方薄い


縮毛矯正してたら良いやんって言う人もいますが、縮毛矯正って値段も高い。安くても1万~
3万とかも普通にあります。
当てたところはまっすぐさらさらやけど、3ヶ月もしたら生え際がごわごわのなみなみ・・・
というわけで、たまにあてる程度・・・
本当は癖を生かしたヘアスタイルにしたい。
パーマとかなら持ちも良いし、縮毛ほど高くないし、パーマでも良い。
ただ、旦那が私に喧嘩を売ってるのか「さらさらストレートのロングヘアーが好き」とか言うわけですが・・・



で、正直自分の髪の毛は扱いにくいと分かっているので美容院選びは非常に大変。
高校の時に行ってた美容院の美容師さんがすごく気に入ってたけど移店でいなくなり・・・
その後20歳くらいから28歳くらいまでかな、行ってた美容院の美容師さんもすごい気に入ってたのに、移店でいなくなり・・・
そこからは美容院を転々としてる気がする。
引越し前は妹の友達の美容院に行ってたけど、今は距離が微妙なのよね(;´・ω・)
美容院って予約するから、天気悪くても車で行けるっていうのがポイントになってくるのよね。

で、「探すのが面倒くさい」と思ってるうちに放置しすぎて・・・
そんな時にチラシで見つけた「キッズスペース有り」の美容院。
駐車場あるし、車なら近い距離なので行ってみる事に。
新規だと割引もあったし。
今までは土日に旦那に娘を見てもらってカットに行ってましたが、正直旦那がいる時にやりたいこと、遊びたい事が多すぎて「もったいないなー。平日暇やのに」って思ってたんです。
なので、これはありがたい。
「予約の時に1歳7ヶ月でも大丈夫ですか?」って聞いたら「大丈夫です」との返事。
で、行ってみたら・・・

娘、お店に入りすらしない(笑)
入店拒否なので、抱っこで入店。
で、見たらキッズスペースは狭いし、テレビはあるけどおもちゃとかはほぼない。
そして何よりも「あれ?これ私の服でしたっけ?」って勢いで私にへばりついてる娘。
キッズスペースなんて行くはずもなく、私の上にずっといました(;^ω^)
これ、めっちゃあかんパターンや・・・
で、新規なので「書いてください」と渡された紙には色々な質問が。
髪の毛についてやアレルギーなどについてはもちろん。
「されて嫌な事は何ですか?」とか「話はして欲しいか、静かに過ごしたいから話かけないで欲しいか」「髪型についてなど提案をして欲しいか、してほしくないか」など・・・
色々な人がいますもんねー。
私は「美容院代金」には「楽しくお喋りする」という物も含まれているという考え方で、とにかく喋りたい(笑)
旦那は逆で「一切喋らないで欲しい」タイプですが・・・
で、当然「楽しく話をしたい」「髪型などどんどん提案してほしい」っていうのに丸をつけました。

で、実際カットにいくと娘は最初大泣きで最悪な感じでしたが、途中から泣きつかれて寝ました(;´・ω・)
な・なのに、何も話してくれず無言でのカットでした・・・
カットも聞いたら一言・二言言うだけで、提案も特になく無難な感じの返事だけ・・・
え?何のためにさっきの紙書いたん??って思いながら過ごしました。
正直娘が大泣きしちゃったし、娘を抱っこしながらのカットになってしまったから「申し訳ない」って気持ちもあって(他に1人お客さんいてたし)、私から話しかける元気はなかったです・・・
抱っこしてるから、当然雑誌も見れないし、無言で切るはさみを見続けるだけ・・・


特にチャレンジしたカットもしてないし(毛先カットだけ)、技術に不満があるわけではないんですが・・・
忙しかったらまた利用するかもしれないですが、基本的にはまた他のお店を探そうかなーって感じです。
楽しくお喋りしたいしー。
あぁー、良い美容院ないかな・・・
ってか娘を連れていっても良い美容院で、徒歩圏内か駐車場あるところがベストだなぁ・・・
でも何より自分の髪の毛を理解して、色々な案を出してくれる美容師さんのいるところーー。



そんな残念な感じの今日。
更に嫌な事が・・・
娘のお昼寝タイムにおままごとケーキのイチゴを作っていたわけですが、「へたの緑のフェルトとマジックテープを・・・」って思ったら、マジックテープの緑がマイナス面しかない・・・
ジャックと豆の木のエプロンシアターを作った時にプラス面だけ使ったのね・・・
すっかり忘れてました・・・
で、近くの手芸店に娘と行ったんです。
そしたら、「白・黒・茶・赤・青・ベージュ」しか置いてなくて・・・
一応店員さんに聞いたんですよね。
「すいません、マジックテープってあそこに置いてある色しかないですか?」って。
そしたら
「は?そうですねー。普通、使わない色は置いてないよ」
って返答。


いやいやいや、緑ってそんなマイナーな色ちゃうし、そもそも色聞いてないやん!
黄色とか原色すら置いてないやん!
紐とか何色置いてるねんってくらい置いてるし、結構な広さの手芸店やのにマジックテープの種類少ないやん。
私が店員やったら「すみません、マジックテープは棚に置いてある色しかないんです」くらいちゃんと言うよ。
「わざわざお越し頂いたのに申し訳ありません」くらい言うよ。
でも、そこまで求めてない。
「棚に置いているだけになります」っていうだけの対応でも全然良いんです。
でも、この返答の言葉の裏には「うちは普通使う色はちゃんと仕入れてますよ、変わった物欲しいなら他をあたってください」的な気持ちがあるじゃん。
これ、許せないです。
めっちゃ細かいかもしれないですが、こういう店員さんの態度が悪いお店はめっちゃ嫌いです。
なので、このお店はほとんど行かないんですが、緊急事態の時は一番近いので行くんですよね(´-∀-`;)
もう行くのやめよう。やっぱりネットが一番良いな・・・


今日はついてない。
旦那は飲み会で帰ってくるの遅いし・・・
旦那の帰りが遅いってだけで気分が落ちてるのに。
はぁ・・・テンション下がるわー。

最後にヘタを作れず、まだ赤いだけのいちご。

粒粒がめっちゃ面倒くさかった・・・

ケーキにのせてみたら李珀に即取られるという・・・

ネットで注文して早く作りたい・・・


ブルーな気分を盛り上げてくれるのは、可愛い娘だけだーーー(´;ω;`)

こんな赤いお化けになって遊んでますが、最近すごくお姉さんです。
チッチもたまに教えてくれますが、まだまだたまーにです。でも十分です*
最近は食後に自分の食器を流し台まで運んでくれてます。その姿がまた可愛い( '艸`*)
少しずつ言葉が増えてきて、「伝わらないイライラ」がだいぶ解消されたようで、イヤイヤの激しいのはかなり収まりました。
次はきっと本格的なイヤイヤになるんだろうなー。
最近の娘のブームは「待ってーー」です(笑)
「待ってー」って言いながら追いかけてくるの、めちゃくちゃ可愛いです。


さぁ、明日と明後日は旦那も仕事休みだし、私にとっても李珀にとっても嬉しいな~~♪
あぁー、今日飲み会早く終わって帰ってきますようにーーー。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。