ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チッチ記念日

昨日、本当は「カンガルー教室」の日だったんですが、天気も悪くて寒い。
その上、昨日に限って朝の6時半頃に完全に起きてしまった娘・・・
いつも朝は8~9時起床の娘がここ数日早起きなので、午前中に眠たくなるようで、ちょっと一日のタイムスケジュールが変化しつつあります。
そんな事もあって、更に私の体調が回復してきたとは言え、まだまだ鼻水とくしゃみと目の痛みと咳があるのでキャンセルしました(;^ω^)
娘は鼻水と咳がだいぶマシですが、クリスマス会は1時間でグダグダやったし多分まだ体調は良くないみたいなので、お互いのために(●´∀`●)


で、家でまったりと過ごしていたわけですが・・・
正解でした*
午前中に2時間弱寝ました(カンガルー教室行っても多分寝るか、機嫌悪いかやったでしょうね)
で、お昼ごはんを食べて、機嫌がまた悪くなったので「ねんねするの?」って聞いたんですが・・・
ただただ暴れるだけ・・・
とりあえず寝室に連れて行くものの、ただただ1時間程泣いてました(;´・ω・)
で、居間に戻ってみると・・・
娘がお菓子の籠を取ろうと必死に訴えてました(笑)
指差しを基本しないので、無理矢理めちゃくちゃ高い位置の籠を必死に手を伸ばして「あぁーーーー!!!」とか言ってました。
お昼ごはんはきつねうどん(約一人前)を食べたのですが、足りなかったようです( '艸`*)
なので、干し芋2切れとビスケット3つを食べさせました。
なるほどねー、そういうことね!!


で、その後「ねんねする?」と聞いたら
「ねんね!ねんね!」と言って寝室へ歩き出す娘(笑)
眠たい時に「ねんねする?」と聞くとほぼ「ねんね」と返してくれます。
眠たくない時は何も言わない、そんな感じです。
お腹空いた時は「お腹すいた?ごはん、もぐもぐする?」ってお腹を指差しながら聞いてます。
そしたら、お腹空いた時は「あーーん!あーーん!」と言ってみたり、お腹を叩いたりして教えてくれます。
最近は少しずつ意思疎通の方法を増やしてます。
で、寝室へ行くのかと見せかけて何故かトイレに向かっていった娘。
「あれ?ねんねじゃないの??」って聞いたら、にやりと笑って寝室へ行った娘・・・
「何?あのにやり顔・・・」と思いつつ寝室へついて行きました。
で、ベッドに入ると「チッチ」と急に言い出したんです!!!
「え??チッチ??」と聞き返すと
「チッチ」と何故かにやにやしながら言う娘(笑)
「チッチ出るの?トイレ行ってみよっか」と言うとまたニヤニヤ(笑)
なので、トイレに連れて行って補助便座をつけて「チッチ?」と聞くと「チッチ」と言いながらまたニヤニヤ(笑)
で、座らせると・・・
すぐにおしっこをしました!!!!!
かなりびっくりしました∑(*゚ェ゚*)
「チッチ」というのも初めてだし、トイレに行きたいという意思を伝えてきたのも初めてです!!
というか今までは食後にトイレに座らせていましたが、嫌がらずにずっと座ってるので最近は寒いトイレに下半身裸でずっといさせるのが寒そうなので、トイレトレーニングは中止してたんです。
本来の現段階での目標「「トイレを怖がらずに、何をする場所かを理解する」はクリアしていたので、まぁ暖かくなるまではしばらく中止しておこうって思ってたんです*
大人でも寒くなるとトイレに行くの嫌なのに、下半身裸になる娘が寒さを理由にトイレ嫌いになったら嫌やし…って思ってたんです。ま、私も連れて行って一緒にトイレで喋ってるの寒いし(笑)


で、もうめちゃくちゃ誉めて「チッチ自分で言って出来たねーー!!!」と言ってギューしまくりました(●´∀`●)
本人もめっちゃ嬉しそうでした!!
今回はたまたまかもしれませんが、こうやって成功体験を回数増やしていけたら良いな( '艸`*)


そして、その後寝室にうかれ気分で入った私。
いつもならベッドに自分で上ってくるのに李珀がベッドに登ろうとしない。
「あれ?」って不思議に思っていたら、ドアを触ってる。
ドアで遊びたいのかな~?って思っていたら、上手にドアを閉めてくれました(笑)
いつもドアを閉めてお昼寝するのに、ドアを開けっ放しで私が部屋に入ったので気になったみたい。
なんだか、急にお姉さんになった気がしてびっくりやら嬉しいいやら。
ドアを閉めたら自分でベッドを上って入った娘を見て、なんだか胸がきゅーんってなりました*



そんな娘はさすがに朝と昼に昼寝をしたからか、夜になかなか寝ず・・・
一時間半寝かしつけにかかって、やっと寝たーーって思って居間に帰ると・・・
ドアがススーーって開く音と、テッテッテッテ・・・という足音。
「え??」って思ったら居間まで娘が歩いてきてました(笑)
こんなんも初めてのことで、夫婦で笑っちゃいました( '艸`*)
寝かしつけた後に起きた時はひたすら泣いてるだけだったのに、泣かずに起きて自分でベッドを降りてドアを開けて居間まで来るなんて・・・
そして何故か李珀はすっごいにやり顔。
昨日一日で少しお姉さんになったような気がしました♪



この写真写りは昔の私に似てる気がする(●´∀`●)



自分の言いたいことがうまく伝えられなくてイライラする今の時期、娘がどうしたら私に伝えやすいのか考えていかないとあかんなーって思います。
出来るだけ身振り手振りもつけてます。ベビーサインをちゃんと調べてやっても良いんだけど、まぁ私と娘が意思疎通出来たら良いだけだしなーと思って、適当なジェスチャーって感じです(笑)
あとは、イラストカードみたいなの作っても良いかなーとかも思いつつ・・・
やりたい事が今は山盛りなので、まだ出来そうにないですが(´-∀-`;)
年賀状も印刷が終わって、メッセージを書いてるところです♪
そろそろクリスマスのメニューについてとか考えないとあかんなぁ・・・
李珀ももりもり食べられるように今年はメニュー考えよう。
ケーキはチョコ系はやめといて(李珀にチョコはまだあげてないんです)、一緒に飾りつけできる感じにしようかな~。
パンをリースの形で焼こうかなーとか思ってたけど、最近李珀がパンよりごはんが好きだからどうしようかな~??サラダもベビーリーフとかで作るのが好きやけど、李珀はあういうのはあんまり食べないからどうしようかな~~??ブロッコリーもイマイチだしなー。
折角だから李珀の好きな物で作ってあげたいな(●´∀`●)去年は離乳食だったし。
色々悩みますねー( '艸`*)



あ!そうだ!!
来春で近所の西友が閉店するらしいんですよね・・・
あーゆー色々売ってるお店がなくなっちゃうのは超不便になるなぁ・・・
ちょっと買い忘れを買いに行きたいって時に一番近い所が結構遠くなっちゃう・・・
ますます車生活になりそうだなぁ(;´・ω・)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。