ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウツボパーティー

***注意事項***

今日のブログには一部グロテスクな写真があるかと思われます。
うつぼの写真が多々載ってますので、嫌いな方は見ないようにしてくださいね*

**********


本当は福井に旅行に行って、釣り・魚突きで遊ぶ予定だった土日。
今回は、李珀の体調と大雪予報でのキャンセルになり・・・
でも折角予定を空けてくれていた皆。
という事で・・・
女性チームは我が家でまったりお喋り。
男性チームは金曜の夜出発で天気予報的に大丈夫そうな三重へ釣り・魚突きへ出発。


で、昼過ぎにラインで送られてきた画像が
「うつぼ3匹」の写真(笑)

しかも1匹は1メートルという巨大サイズ!!(笑)たばこ小さっっ!!
旦那から「うつぼのさばき方調べといてー」との連絡。
前から興味はあったから、さばき方の動画は何回か見てたけどしっかり見とかなくちゃ!!
テンション上がるーーーー!!!
Mちゃんとのお喋りでまったりするはずが、意外と「うつぼのさばき方」の動画に夢中になってしまった私(笑)
しばらく李珀をMちゃんが見てくれて、私がパソコンに夢中になっている時間があったね(笑)
でも、Mちゃんとはまったりお話できて楽しかった~~(●´∀`●)
李珀はいっぱい遊んでくれるMちゃん大好きで、めっちゃ踊ったり、歌ったりして誉められて、めっちゃ嬉しそうやった♪大泣きの時も相手してくれてありがとうね*
そう、男性チームが帰ってくるまでに出汁とって大根切って入れてお汁準備。
あと、かぼちゃの出汁醤油炒めを作って、ご飯を炊いて・・・ってしてたら李珀大泣きだったのよね(;^ω^)


さて、帰りは渋滞の影響もあって18時頃に男性チームは我が家に到着。
思っていたより遅い到着だったので、料理が心配(;^ω^)
私と旦那の予定としては早めに帰宅して、料理して早めに解散・・・と思っていたけど、これは無理だなーと。
というわけで、李珀のご飯はMちゃんが食べさせてくれて・・・
その間に旦那は少し買い物。
私はウツボと格闘(笑)

この可愛い顔!
意外とうつぼの顔めっちゃ好きなんです♪

木のまな板が小さく見える(笑)

とりあえず、小さいのからさばいてみることに。

もうね、開いたらピンクっぽい白身が出てきて「美味しそう!!」
ちなみに尾の方は骨が多いので内臓のあるところより尾の方は切り落としてます。
その間、我が家の流し台はめっちゃシュールな事に(笑)




そうそう、李珀は晩御飯食べた後、旦那がお風呂に入れて寝かしつけに行ってくれました。
すまんー。私がさばきたいばっかりに李珀は旦那にお願いしちゃった。
まぁ、李珀は旦那大好きやから喜んでるやろけどー。



さて、巨大なウツボちゃんは・・・
大きすぎてまな板にものらないので、半分くらいに切って開きました。
ウツボの内臓は結構長くて、肛門より少し尾のほうにまで続いてるんですよ*

まな板ピッタリサイズ(笑)
もうね、皮が他のやつも切りにくいんやけどサイズが大きいとより大変(;^ω^)
皮はサイズが大きくなるとより分厚くて大変だったー。
最後3匹目だし、大きいし大変だったのでN君に少し変わってもらったけど、N君うまーーー!!
めっちゃ早いし!!さすが何でも出来る男やわ。
皮は鶏の皮の5倍くらいの切りにくさとシリコンで出来てる?っていう硬さ(笑)


さて、どんな風に料理されたのかというと・・・
ウツボ(小):唐揚げ・アラ部分はお汁
ウツボ(小):タタキ・アラ部分はお汁
ウツボ(大):タタキ・照り焼き・唐揚げ(アラも唐揚げに)
という感じになりました。
蒲焼って言ってたけど、ウツボが大きすぎて「これは蒲焼というより照り焼きじゃない??」ってなったよ(笑)

出来上がったのはこちら。

うつぼフルコース
*ウツボのタタキ(ポン酢・わさび醤油・おろしだれ)
*ウツボの唐揚げ(ポン酢)
*ウツボの照り焼き
*ウツボとつくね芋のお汁
*つくね芋のとろろご飯
*かぼちゃの出汁醤油炒め
*白米



*かぼちゃの出汁醤油炒め
*ウツボとつくね芋のお汁
→ウツボのあらでかなり良いお出汁が出ました!つくね芋はすりおろして入れたけど、もちっとほくほく感もあって美味しかったです。何より、ウツボのアラもめっちゃ美味しかった!
これ、ウツボの鍋もめっちゃ美味しい気がする!!
*ウツボの照り焼き
→意外とかなーーーり美味しかったです。ゼラチン部分がちょっとくどいけど、臭みとかも全くなく一番食べやすかったです


*ウツボの唐揚げ
→一番上にA君が釣った可愛いサイズの「アコウ」がのってますが、後はウツボです。
ウツボの皮だけを揚げたやつも美味しかったです。
下味は醤油・みりん・お酒・にんにく・しょうがで漬けました。
二度揚げしなかったので、ちょっと骨の多いところは厳しかった(;´・ω・)
なので、残りは二度揚げしようと思います。
味は美味しかったです♪


*ウツボのタタキ
→ポン酢で食べると「タタキ」って感じで、わさび醤油だと「お刺身」って感じでした。
食感がブリっとしてて、一口目の美味しさで言ったらダントツ私は一番好き!!
ただ、何切れか食べてると「もう良いかな」と(笑)
とにかく、照り焼きと比べたら薄いのに、めっちゃお腹にたまる!!


*つくね芋のとろろ
→つくね芋は粘り気が強すぎて、食べると口の中を吸い取られていく(引っ張られていく)感じ(笑)
ちょっと独特の味だなーと思いましたが、まぁまぁ美味しかったです。
すりおろしたつくね芋にお汁と出汁醤油やかえしなどを入れてます。

めっちゃお腹空いてたし「これ皆で食べきれるなぁー」とか私たちは思っていましたが・・・
全然食べられませんでした(笑)
ウツボはなんか分からんけど、すごい腹持ちが良い!!
芋もですが、ウツボすごい!!
なんか皆「もっと食べられるはずやのに、なんか分からんけどめっちゃお腹がいっぱい・・・」って???な感じになりました。
美味しいし、もっと食べられそうな気がするのに、なんか食べられないっていう不思議な感じになりました(笑)
だって、大人(男3女2)なのに、こんなに残ったんですよ!!



不思議ー。
そして、今日もまだお腹いっぱいだし(笑)
あぁー、でも本当にすっごいおいしかったし、さばくの楽しかったし幸せ~~~(●´∀`●)
ウツボの顔が可愛かったので、干してカラカラになったら部屋に飾ろうかなー♪
ウツボは骨が多いけど、ちょっと魚と構造が違うから骨格を勉強しよう。
そして次は干物と鍋したいなー( '艸`*)
スポンサーサイト
No title
すごいですね!!
ウツボなんて食べたことも見たこともないです!写真見てびっくりしました笑
お料理も御上手でどれもこれも美味しそうです♡
[ 2014/12/14 15:32 ] [ 編集 ]
No title
はるくんママさん
ウツボって高知とかじゃないと流通してないですもんね*私は高知で初めて食べて美味しくて大好きになったんです♪
高知に行ったら是非食べてみてください( '艸`*)
ゼラチンがすごいです!!
料理はさばいた後は皆で手分けして作りましたが美味しかったです(●´∀`●)
[ 2014/12/15 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。