ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手足口病とホールケーキ(おままごと)

娘が「手足口病」になりました(;^ω^)
手足口病についてはこちらが分かりやすいかな?
うん、こんな時期に??って感じですが・・・

潜伏期間が3~6日くらいみたいやから、もしかしたら1歳半健診の時にもらった可能性もあるんかな??
だったら皆大丈夫かな~~??
一歳半健診以降といえば・・・
人のいない公園と旦那の実家、買い物、そして今日行った小児科くらいしか行っていない。
今日行った小児科でも「この時期に手足口病だね~」って感じやったから、先週に患者がいたとは考えにくいし・・・
どこでもらったんだか・・・(;´・ω・)


実は昨日のブログを書いてからが、めちゃくちゃ大変だったんです!!
ケーキを作ろうとしていたら、娘が泣き出して再び寝かしつけに行ったんです。
そしたら、めっちゃ泣いてブルブル震えたと思ったら、お尻がじんわり暖かくなって・・・
「これはウンチが漏れた!!」って感じだったので、真っ暗な中娘を抱っこして旦那を呼んでトイレに移動。
そしたら、もう大量に漏れてて(´゚∀゚`;)
私達の布団が大変な事に・・・Σ(゚д゚;)
そして、娘の便は下痢便。(夜の便は少しやわ目の便だったけど普通便でした)
お腹痛かったんやねーと言って、あちこちを夫婦で処理しながらお風呂場でシャワーして・・・
ウンチがついてる布団や枕や私の服を洗ったり・・・
とにかくてんやわんや・・・

そして、ほんのり娘が熱いような気がして、熱をはかろうと思ったら体温計が動かない・・・
電池こないだ新しいのにしたばっかりやのにー??
ってなって、旦那に寝かしつけしてもらってる間に体温計直して、熱測ったら微熱。
うーん、微妙。
咳と鼻水が少しずつ酷くなってるし、風邪やなーと。
とりあえずそのまま寝かせました。
そうそう、昨日の寝かしつけの時に違和感があって・・・
「なんか出来てる!!」って。
水泡が出来てて、「これ、靴が合ってなくてタコみたいなん出来たんかな?」って言ってたんです。
なので、明日病院に行ってついでに聞いてくるわーと言ってたんです。



そして、今朝小児科に行ったら・・・
朝にはすっかり平熱で、朝に便は出ませんでした。
お腹の風邪ですねーと言われ、その後に足を見てもらったら「手足口病ですね」と。
手足口病で体調が悪いから、風邪とかもひきやすいかもって感じでした。
ちなみに足はこんな感じ。

で、今朝から手にも水泡が出来てました。

私は気が付いてなかったけど・・・


口には幸い出来てなかったので、食事も嫌がることなく食べれてます。
手足口病は保育園とかも登園禁止とかにはならない病気だし、隔離とかも必要ないけどうつりますと言われました。
もうね、この瞬間「昨日I君と遊んでしまったΣ(゚д゚;)」ってなったよ・・・
一昨日の夜には水泡なかったけど、昨日の朝はあったのか分からず、夜に発見したので。
I君にうつってないと良いんだけど。
急いでSちゃんには連絡したけど、「分かってなかったなら仕方ないし、お互い様だよー」って言ってくれて・・・
うつってませんように(人'д`o)
手足口病はそんなに重症化しないことがほとんどだけど、お腹の風邪も心配・・・


でも、下痢便だった時に旦那に「ウイルス系やったら便からうつるから、手洗いしっかりしてね」って言っておいてよかったーと思いました(´゚∀゚`;)
今日は朝から昨日の布団系を洗って干して、大忙しでした(´-∀-`;)
乾いてくれるかな~~~???
この時期なかなか乾かないよね・・・



というわけで娘はお腹が冷えたようなので、私のネックウォーマーを腹巻にしてあげました(笑)

この時は5個のケーキが出来てたんですが、先ほど娘が昼寝中に完成しました!!
と言っても土台だけですが。
あとは飾りを作っていきます(●´∀`●)

ホールケーキ!!
大変だったなぁ・・・



そんなわけで、お腹が冷えてるようなので今日からしばらく消化の良いものを食べさせます。
ということで、今日のお昼は・・・

*くたくたうどん
→少しだけとろろ昆布と甘い揚げを入れてます
*すりおろしりんご



本当に娘の体調が悪くなると、「元気やったらそれだけで良い」って毎回思います。
元気になったらまた色々「めがねであそばんといてよ」とか「叩いてくるのどうにかならんかな」とか思うんですが、本当にしんどそうな娘を見るのは辛いです。
早く良くなりますように・・・
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

