ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅葉を見に吉野へ

今日は家族で紅葉を見に吉野へ(●´∀`●)
毎年行ってたのに、妊娠・産後と二年連続行けなかったので、やっとこさです( ´艸`)


李珀がしっかり歩くようになったし・・・という事で、かなり山を登ってきました(笑)
長時間の電車も静かに座ってたし、やっぱり旦那と一緒やとめちゃくちゃ楽ちんだなー(●´∀`●)
電車に乗る李珀( '艸`*)



さて、吉野に到着したら・・・
山道を登ります。

こんな乗り物でブイーンと行く事も出来るんだけど、折角の紅葉をゆっくり歩きながら見るのが好き*
まぁ、李珀は無理なら旦那が抱っこ紐で抱っこするしーという感じで出発!!


旦那と手をつないでぐんぐん進みます

途中で棒を拾って遊んだりしてたけど。



でも結構ショートカットするために、険しい道も歩いたけど李珀も頑張って歩いてました*

あれに乗ってたらすぐに着くんやけどねーと言いながら横目でちらり。

途中でもみじを拾ったり・・・

李珀からしたら、すごい段を上ったり・・・


なんとか到着ー!!

色々なお店を見ながら・・・


いつも行く「林豆腐店」がおろしてるお店が出来てて、豆腐ドーナツ食べたり。


この辺りで李珀が眠たそうだったので抱っこ紐で移動。
そりゃすごい山道頑張って歩いたもんね(´゚∀゚`;)


これまたいつも行く柿の葉寿司の「醍予」さんへ。

そしたら作りたてになるから、少し時間おいて食べてくださいと言われたので持ち帰りにすることに。
で、ここから近くの「たつみ」さんで買ってお昼は食べる事に。

ちなみに、吉野の駅前はそんなにやけど、この辺りまでくるとどこのお店も大体美味しいです。
ひょうたろう、やっこ、たつみ、醍予、どこも美味しかったです。
好みの問題かなーってくらいで。
奈良の駅前に売ってる柿の葉寿司とか全く別物ですよ。
うちの近所にも売ってますけど、吉野の柿の葉寿司とは全く別物。
奈良の名物として売って欲しくないですもん。吉野でたべるやつは、ちゃんと柿の葉の香りがして、酢飯も甘さがほわっとして、鯖や鮭も少ししょっぱめだけど酢飯の甘さとバランスが良くて、鯖とか鮭の味が濃くて脂がのってて・・・
私は酢飯というか、お米の美味しさと鯖の美味しさ、全体のバランスが良くて優しい味わいの「醍予」が好きなので、いつもここに買いに行きますが。
「たつみ」の方が、酢飯が甘くて、鯖とかがしょっぱいです。ちょっとツンデレな感じですがバランス良いです。
ちょっと味が濃い目というか・・・
「醍予」は鯖のバランスがめちゃくちゃ良くて好きです。
が、鮭はちょっと塩分控えめで味気ない感じかもです。
ま、私は好きですけどね*
「柿の葉寿司ってそんなに美味しくないよね」って思ってる人は、是非吉野に行って食べてください!!
ほんま、別物ですから。私も吉野に行くまでは「柿の葉寿司って全然美味しくないやん」って思ってましたし。


さて、そんなあつく語ってしまいましたが、話を戻しましょう。
途中でフリーマーケットみたいなのをやってるのを発見!!前はこんなん無かったなぁ。

おしゃれなご飯のタルトとか売ってたよ。

ご自由にお持ち帰りくださいっていう本があったり・・・
ちなみに帰り道に数冊頂いて帰りました(●´∀`●)



歩いて歩いて、現在地こちら。

ここからもう少し歩いて、公園に到着。
「老人 憩いの広場」(笑)

ここのベンチに座ってお昼ごはん。
大人は柿の葉寿司

李珀は途中のパン屋さんでパンを買っておいたので、それを。

美味しい物食べてると笑顔になるねぇ( '艸`*)


さ、お昼ごはん食べたら、一番の目的地にレッツゴーー!!
頑張って歩いて行ったら・・・
お・お店が閉まってるーーーー!!!!ちーん。
基本的に春と秋の花見と紅葉シーズンは無休でやってるって言ってたのになぁ・・・
もしかしたらお店やめちゃったのかな??
大好きな「花錦」さん。
高齢のご夫婦でされてたお店なのでちょっと心配。
紅葉終わりかけやったから、今日はお休みやったって事を祈ります。
ここの葛餅を食べて、「葛餅ってこんなに柔らかくてプニプニしてて美味しいの??」って思ったお店なんよね。
葛餅といえば、四角く切ってあるやつで美味しくないイメージやったんですよね。
でも、ここのやつはめちゃくちゃ美味しくて、黒蜜がまた全然くどくなくて美味しかったんよ。
あぁーーーここがなくなったら、ほんま悲しすぎる。
今度電話してみよう。
おばあちゃん元気にしてはりますように・・・



という事で元気をなくしながら帰り道。
「林豆腐店」で色々買って、おからを無料でもらって・・・

いつもの佃煮やさんで、ちりめん山椒とししゃもきくらげを買って・・・


そうそう!なんか途中でめっちゃ綺麗に紅葉してるところを見つけたから、そこで写真撮りました(●´∀`●)




で、ちょっと元気になって・・・
林豆腐店のやってる「豆富茶屋」で、豆乳ソフトを食べて・・・

李珀がガツガツ食べてました(´-∀-`;)

いつもの和菓子屋さんで草もち・栗もち・花見団子を買って・・・

花見団子を結構、李珀に奪われました(゚∀゚ ;)

元気になって山道を下りました(帰り道はショートカットせずに、なだらかな広い道を帰ります)

李珀は疲れて抱っこ紐で抱っこされながら、うとうと・・・
帰りの電車は皆でうとうと(笑)
すっごい荷物をずーーーっと持ってくれた旦那に感謝( '艸`*)
さすがです!!
今日はいっぱい歩いて、綺麗な景色も見れたし、美味しい物いっぱい食べて満足満足!!
ちなみに晩御飯は・・・

*柿の葉寿司
*枝豆
*田舎揚げの出汁醤油焼き
*豆腐の豚ミンチ餡(適当料理なので名前が分からない、笑)
はい、二日続けて晩酌です。
あかん!毎日日本酒飲み過ぎーーー!!
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

