ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマス用娘の服~スカート作り方~

今日は大掃除(今?って感じですが、少しずつ始めて行こうかと、笑)しながら、クリスマス用の娘の服を作りました(●´∀`●)

ワンピースです。
基本的には200円で出来てます(笑)
100均に売ってる洗えるフェルト(60×60センチ)で作りました。
さすがに一枚だとペラペラやしなーと思って、表は赤・裏は白で作ったので200円って感じです。

実はこれを作る前に作ったのは・・・
スカート!!

本当はスカートとポンチョを作ろうと思ってたんですよね。
なのでフェルトを二枚買ってたんです。
あ!こんなやつです。

で、スカートを作ってみて着せたら今までに見た事ないくらいの嫌がり方・・・
もう自分ですぐに脱いじゃいます(;´・ω・)
何度かチャレンジしたけど、常に嫌がったので多分これは無理だな・・・と。

というわけで、レースとか飾りをつける前に諦めて、FACEBOOKのママ友さんがワンピースを作ると言ってたのを聞いて「ワンピースの方が嫌がらないかも」と思い立って、作ったのが今日のやつです。
これも作り方アップしたいところですが、あまりにも適当に作りすぎて、写真もないんですよね。
簡単に作り方書いておきますが、参考になるかどうかは分かりません(笑)
1.家にある娘のワンピースで丁度形が良さそうなやつを選ぶ
2.1のワンピースを赤いフェルトに前身ごろ・後ろ身ごろをうつす
→本当は1のワンピースから前身ごろ・後ろ身ごろの型紙を作ったほうが良いですが、時間短縮しちゃいました。
→左右対称になるようにとか色々注意しながらやりましょう
→裏地もつけるなら、これを2セット作ります
3.切り取る
4.私は余ったフェルト(表用の赤いやつ)で、ワンピースの横の縫い合わせるところの補強用に少しフェルトをかましたのでそれを作る
→中表でひっくり返すと小さくなるので最大限大きくしたかったので、そのまま縫い合わせたら裏地が少し見えるので、赤いフェルトをかましました
5.刺繍とかレースとかつける
6.ワンピースの横の縫い合わせる場所を、4のかませるやつと一緒に縫い合わせる
→最後の一箇所はミシンで縫えないので手縫いでバックステッチで縫いました
7.ボタンホールを作ってブランケットステッチする
8・ボタンを縫い付ける
9.ワンピースの縫い合わせないところを、それぞれミシンで縫い合わせる

こんな流れでしょうか。
フェルトは端の処理が要らない分作業が早いです。
ま、ちゃんとした服を作るならこんなやり方ではあかんのですが、数回着るだけの服で安くって感じなら十分使えるかなーと個人的には思ってます(●´∀`●)
まぁ、持ってるワンピースの形にもよりますよねー。
私は名前を刺繍しました。

あと、裾はレースつけるとがたつきを、ごまかせます( '艸`*)
娘が着るとこんな感じ。
ワンピースの下の服と合ってなさ過ぎですが、とりあえずイメージだけ見るために着せたので(笑)

意外と着せてみるとお腹がパツパツやったんですが(笑)
この参考にしたワンピースそういえばお腹パツパツやったんやった・・・って作ってから思い出しました(´-∀-`;)
胸のところがちょっと淋しいかなーと思ったので、何かつけようかなーと思ってます( ´艸`)




さて、結局着なくなったスカートは、使い道がないのでフェルトに戻して再利用しようと思ってますが、とりあえずこのスカートは簡単な作り方なのでアップしておきますね。
私は30分くらいで作れたので、すぐ出来ますよ♪
サーキュラースカートで、真ん丸のスカートなんです。
1.60×60のフェルト(上記参照)を購入
2.半分に折って更に半分に折る(折り紙みたいな感じですね)
→1辺が30センチの四角になってるはずです
3.中心から9・30センチの円をかく

※9センチならコンパスを使えると思いますが、30センチは使えないですよね。
 そんな時は私は小さくなった鉛筆を紐につけて、中央と布と紐をマスキングテープで止めて
 コンパスのように使ってます。


→鉛筆は立てずに、ねかしながら使うのがポイントです!
4.切る

広げたらこんな感じです

5.中央の輪を1センチくらい(通すゴム幅にもよりますが)折りたたむ

→スカート丈が結構短めなので、細いゴムで幅を1センチくらいにしたほうが良いかもです。
6.折った端を縫っていく

→ゴムを通す分開けといてください
7.ゴムを通す

→家にある娘のスカートのゴムの長さに合わせました
8.履かせてみて大丈夫ならゴムを通したところを縫い合わせる
→私は履かせてみて、嫌がられたのでもう処理してませんが(笑)
レースとかつけたら可愛いですね*

広げたらこんなドーナツ型のスカートです。

家にある娘のスカート(サイズ80)と比較。



奇跡的に撮れた着用画像はこちら。




なんでこのスカートが気に入らなかったのか、よく分かりませんがヒラヒラが嫌なのかな???
基本的に足をめっちゃ動かすのでスカートよりズボンが好きな感じです。
でもさ・・・クリスマスに赤いズボンってサンタやん!
女の子はスカートの方が可愛いやん!!っていう私の個人的な好みで着せてるので仕方ない。
このワンピースもクリスマス会とかで着てくれるのかな・・・???
不安・・・。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

