ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の娘~1歳6ヶ月~

色々制作をしていて時間がとれずアップが遅くなってます(;´・ω・)
地味にこのブログもいつまで続けようか考え中だったり・・・

クリスマスのスカート作ったり、クリスマスのオーナメントもアップが全然間に合ってませんー。
ちなみに今はクリスマス用におままごとのホールケーキを作ってます。
が、材料が揃ったと思い込んで作り始めたらフェルトが足りなくて追加注文を今日慌ててしたところです(゚∀゚ ;)


そんなこんなで、最近の娘について書いてないなーと思ったので自分のメモ的に書いておきます*
とりあえず・・・
*意思表示がものすごくハッキリしてきた
→歩きたい時は靴を持ってくる・歩いてる途中で嫌になった時は靴を脱ぎだすなど。
*少し言葉が出てきた??
→「かんぱい」が一番ハッキリ言える言葉ですが・・・
→ハッキリと言える言葉はかなり少しですが、オウム返しに言葉を言う事が出てきました
*言葉の意味をだいぶ理解してきた??
→「お風呂入れて」と言うとお風呂の「お湯はり」ボタンを自分で押してくれる
→「ないないして」というとボールを箱に入れたりする
*鬼とかおばけとか暗い曲とか怒鳴り声とかを怖がる
→旦那の血やな(笑)とにかく怖がりです。トトロの「かんたーーー!!」のおばあちゃんの声とか「まっくろくろすけ出ておいでー」とか大泣き。千と千尋なんて最初から大泣き。
*スプーンがめっちゃ上手になった
→スプーンでスープやご飯などすくいやすいやつは手づかみせずに、スプーンを持って食べるように。
→スプーンとフォークを使い分けるようになりました。(むしろフォークはほとんど使わなくなったような・・・)
*とにかくめちゃくちゃよく笑う
*めっちゃお喋り
→宇宙語ですが、とにかく自分では一緒に喋れてると思ってるようで、普通に会話してるように喋ってます
*相変わらず、おままごと・積み木・かくれんぼ・追いかけっこが大好き。
*外ではシャボン玉・お砂遊び・滑り台大好き。
*やっとこさ少しだけボールを投げられる(?)ように
*お絵かきは丸はまだ一切描かずに、線の往復のみ
*人に何かを食べさせるのが大好き
→食事中も色々食べさせてくれますが、何も持たずに(持ったふりして)食べさせる真似もよくします
*服を着るのを嫌がることが多い
→特に靴下・タイツは部屋では絶対に履いてくれません。
→あとは気分によって肌着やスカート、ベストなど基本ズボン以外は全て嫌がります
*食事中のヒブ(スタイ)は最初つけるのに途中ではずす
*お父さんが大好きすぎる
→私じゃ駄目で旦那しか駄目な時があったりして結構悲しいです


こんな感じかな~~???
まぁ毎日とってもとっても大変ですが、とってもとっても可愛いです( '艸`*)
誉めてあげると「もっとやろう」って感じになるので、誉めまくりですが・・・
自慢げな表情で色々するのが可愛いんですよねー。
服を着てくれないのは困りますが(;´・ω・)
もう寒いのに、スカートもタイツも履いてくれない時は「虐待みたいやん・・・」って思って困りましたがズボンは嫌がらないという攻略法が見つかり一安心。
上着は相変わらず嫌がる時があるんですが(;´・ω・)


幼稚園教諭していた時に思っていたことを今改めて実感してます。
「子どもは鏡」
自分が心に余裕を持って関わったら、子どもも笑顔でとっても可愛い。
でも自分が心に余裕がなくてイライラしてたりすると、子どもも構って欲しかったり、イライラがうつって子どももイライラしたりして子どもの本当の可愛さが見えなくなる。
そんな時は子どもが寝てから一人の時間になると「あぁ、なんて可愛いんだろう」って思って、「こんなに可愛いのにどうして優しく接してあげられなかったんやろう・・・」って落ち込んじゃいます。

今は落ち込むけど「あぁ、今日は私疲れてたんやなー」って思います。
「自分が悪い・嫌なお母さんや」って思うんじゃなく、「今日の私の行動はあかんかったな。疲れてたんやな」って思えるようになったら、だいぶ楽になりました。
これからもあかん時はいっぱいあると思うけど、反省しながらも自分も大切にして過ごしていきたいなーと思います♪
自分を大切にすることが、結局は娘にとっても良いことだと思うので後悔のない毎日を過ごしたいな(●´∀`●)


ポロポロとスカートにこぼしたごはんをちゃんと取って食べてます(笑)
スポンサーサイト
No title
初めまして(^O^)
今、7ヶ月の男の子のママです
仕事をしていないので空いた時間に面白いブログないかなー?って探していたときにここに出会いました♡
おもちゃの作り方は勿論、りはくちゃんの可愛い笑顔にメロメロです
ずっと読んでますのでどうかお時間がある時にでも気ままに更新してくださいね!
[ 2014/11/28 20:53 ] [ 編集 ]
No title
初めまして!
1歳2ヶ月の息子がいるママです。
わたしも息子の手作りおもちゃを作ろうとネットで探していたところ、こちらのブログを見つけ、すでに1年ほどのファンです♡
更新されてないかなーと1日数回開いてしまうストーカーっぷりです。。。笑
上の方と同じく、無理のない範囲続けていただけるととても嬉しいです!!
りはくちゃんも、手作りおもちゃも、旅行も、お菓子や保存食!?作りもとても楽しく読ませていただいてますー♡
[ 2014/11/28 21:35 ] [ 編集 ]
No title
はるくんママさん
はじめまして*コメントありがとうございます(●´∀`●)
りはくの笑顔にメロメロなんて嬉しいです。
ずっと読んでくださってありがとうございます( ´艸`)
そんな風に言っていただけるなんて少しびっくりしました*
ありがとうございます(●´∀`●)
これからもよろしくお願いします( '艸`*)
[ 2014/11/28 22:54 ] [ 編集 ]
No title
りーたんさん
コメントありがとうございます(●´∀`●)
ストーカー大歓迎です(笑)
手作りおもちゃや子育てだけじゃなく釣りとか色々なジャンルのカオスなブログだなぁと思いながら書いてますが、楽しく読んでいただけてるなら良かったです( '艸`*)
そんな風に言ってくださる方がいるなら、やめられませんね(笑)ありがとうございます( '艸`*)
またこれからもよろしくお願いします(●´∀`●)
[ 2014/11/28 23:00 ] [ 編集 ]
No title
初めまして♪
他のお二人と同じく、私も手作りおもちゃの参考になるものを探していた時、こちらのブログに巡り合って以来ずっと楽しく読ませていただいています。

我が家にももうすぐ1歳半になる娘がいます。
りはくちゃんの成長の過程が娘と重なって、特に最近はブログ読むたび、「うんうん、めっちゃわかるー!」って共感の嵐で(笑)
おもちゃ作りやお出かけ、持ってはるモノなんかもこっそり参考にさせていただいて、すっかりお友達の気分です(^_^;)
お出かけ先をマネして、偶然りはくちゃんと出会えたりしないかなぁ〜と夢見たり…

同じ年頃の子どもを持つ身として、ブログの更新は手間も時間も取られて大変だと思うので、これまで読ませていただいたことにぜひお礼が言いたくて!
ありがとうございます(≧∇≦)
そして、できればりはくちゃんの元気に成長される様子も、たまにで結構ですので、遠くから見守らせてもらえるといいなぁ、と思っています。

[ 2014/12/05 00:16 ] [ 編集 ]
No title
はやてさん はじめまして(●´∀`●)
同じくらいの娘さんなんですね♪お出かけ先を真似して…ということはお近くですかね??
お近くだったら是非遊びましょう♪
なんでも参考になるものあれば参考にしてください( '艸`*)
優しいコメントありがとうございます♪
[ 2014/12/05 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

