ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

娘用マフラー~100均の物をリメイク~

昨日、フェルトでワッペンを作っておりましたが・・・
そのワッペンをつけた娘用マフラーが完成しました!!


早速娘がつけてくれました(●´∀`●)



もこもこのこんなマフラーが欲しかったんですけど、布から買ったら高いしなーと思って悩んでたんです。
で、昨日100均に行った時に見つけた「ネックウォーマー」(大人用)!!
柄が可愛くて、私の好み★
これを切って端をまつったら李珀のマフラーになるんじゃない??ってひらめき、作っちゃいました*
ただ、色がちょっと男の子っぽいかなーと思ったので、ワッペンを女の子らしい色にしました( '艸`*)



めっちゃ簡単に作れる上に100円なのでこれはお勧め♪
ネックウォーマーを子供用マフラーに!!
分かるかなーとも思いますが、簡単に作り方書いておきますね(●´∀`●)


ネックウォーマーを購入!

私が買ったのは裏がもこもこ、表がフリース生地のものでした*

端っこの縫い合わせたところをリッパーで縫い糸をほどいていきます。

出来るだけ生地を傷つけないように頑張りましょう♪


できたらこんな感じです。



刺繍やワッペンをつけるならここでやっちゃいましょう(●´∀`●)

ちなみに私はつけるときの形を顔の下に三角の形になるようにしたかったので、刺繍とワッペンを斜めにつけてます。


このまま端を綺麗にとじるだけでも良いと思いますが、娘がこの幅でつけると肩まで覆われる感じになるので私は細くしました。


裏返して、上から4センチのところで線を引き、ミシンで縫います。
(あ!刺繍の段階でカットする事を考えて縫い付けてます)
で、上の縫ってあるところをカットします。
(重なる布がこのままだと中央で折れないしゴツゴツするので)


ここで両端の処理をします。
私は片方はミシンでしっかり縫いつけて、もう片方は返し口を少し開けて縫いました。
で、返し口からひっくり返して返し口の分だけ手縫いで縫い合わせます。

→この時に子どもさんにあわせて長さを調節して下さい*うちの娘は少し短くしてます。



最後にスナップボタンをつけました。
ボタンだとボタンホールをつけるのがこの布だと大変そうだったので。

表に縦2つ

裏に横2つ

これで完成です。
とめるとこんな感じになります。




ただ、ちょっと裏地がかなり弱めの生地だったのでボタンを雑に取りはずすと、引きちぎれるかもしれないなーと思いました。
まぁ、今の時期は娘が自分でとめないので、私が気をつければ大丈夫かなーと。



あ!そうそう。
もうひとつのワッペンはこんな感じに。


紐(?)にマジックテープを縫いつけたものを通しました。

裏は見えないしなーと雑な仕上げ(笑)


またお出掛けが楽しみになりました(●´∀`●)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。