ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マグネットおもちゃ・お風呂おもちゃ

結構前に作ったんですが、何かと忙しくてアップするのを忘れていました(´゚∀゚`;)
1歳半の娘には少し早いけど、知育玩具です。


作り方は簡単。
100均のカラーマグネットを正方形・長方形・円・半円・三角に切るだけ。

私はこれを使いました。

マグネットを貼っているのは、ホワイトボード(磁石が付くタイプを必ず購入してくださいね)!
これは100均に小さいサイズが売ってますが、大きいやつが欲しかったので2000円くらいのやつを購入しました(●´∀`●)
ホワイトボードは玩具として使わなくなっても、用途は色々あるから良いかなーと。

これです。


最初の写真の左端にちまっとあるもの分かります?

これは白いマグネットにイラストを描いてポスカで塗って、透明テープで保護しました。
ポスカって爪とかあたるだけで取れちゃうのよね(´゚∀゚`;)
娘の好きなEテレの「いないいないばぁ」のキャラクターと「パッコロリン」のキャラクターです。
ごっとんに乗せれるように作ったんですが、わんわんだけ、サイズをあわせると小さくて変なので乗れません(;^ω^)
で、じゃあ足付きで見守れるやつも作ったので、わんわんだけ2つあります(´-∀-`;)
ちなみに当然のように娘も作りました(●´∀`●)

こんな風に好きなキャラクターと一緒に乗れる!!
ちなみに、ごっとんは細長いので遊んでるうちに半分に折られてしまい、補強しなおしました。
黒い線が入ってるのはそのためです。

ギュウギュウならパッコロリンも皆で乗れる(゚∀゚ ;)
でも、最終的には上の四角や三角と組み合わせて、家とか電車とか作ってそこにキャラクターを入れてあげたりしてくれたら嬉しいなーと思ってます(●´∀`●)


本当はお店屋さんとかも作りたいんですが、まだ作ってません(笑)
八百屋さんとか魚屋さんとかパン屋さんとか・・・
イラスト描いたマグネットをホワイトボードに「八百屋さん」のお店だけ書いて貼ったり・・・
もしくは100均のやつは小さいので、お店を決めてしまっても良いかなーと。
ちなみに100均のは・・・

左側の白い縁のやつです。

イラストを描いたやつは両面マグネットで両面にイラストが描けるので裏表がなくて遊びやすいですがイラスト描くのが面倒くさかったりします(´-∀-`;)
さて、お店屋さんは本当に作るんでしょうか?(笑)

あ!!!そうだ!!
ラインスタンプ作成完了しました!!!
只今、審査待ちです。審査が通って販売できるようになればご報告させていただきます!!
娘と母親のスタンプになってるので、娘さんのいらっしゃるママさんなら使いやすいスタンプになってるかなーと思います(●´∀`●)
販売目的ではなく、自分が使いたいスタンプがないので自分で作ったという感じなんですけどね。
育児してるとラインが来ても文章打つ時間ないからスタンプで返事したいなーって時ありません??
文章急いで打ったらそっけない感じになったりするし。
なので、そんな時にささっと返事を可愛く出来るように・・・って感じで言葉とイラストがメインになってます。
販売目的なら色々な意味に取れるイラストだけの方が、海外とかにも販売しやすいみたいだけど…
そう、割り切って自分が使うためにスタンプ作る!!と思えば、非常に楽しく作れましたよ( '艸`*)
でも審査すごい数ヶ月かかったりするみたいで時間かかるし、ほんまに審査通るんかな?って感じですが。
そんなラインスタンプ作成にこの1週間くらい時間を使ってました。

で、昨日完成したので今日はまた娘のおもちゃを作ってみました。
お風呂用のおもちゃですが・・・
金魚すくいのイメージです。
牛乳パックの机を作った時に余った発泡スチロールの板が、表札を作ってもまだ余ってるので(笑)何か出来ないかなーと。
チラシに下書きして、板を切ります。

排水溝のネット(うちは浅いタイプのゴムつきです)をつけて「ポイ」が完成。

丸いところに切れ込みを時計でいうと6時が持ち手なら、9時・12時・3時の位置に二箇所ずつ切れ込みを入れて挟んでます。

さらに、残りの板に魚の絵を描いて切り抜きます。



お風呂に浮かべて遊びましょう♪
ということで、早速お風呂に浮かべたら服を着たままの娘が乱入してきて、おもちゃに大興奮!!

なんか分からないけど、今まで作ったおもちゃの中で最初の反応が一番良かったかもしれません(笑)
こんな雑な作りやけど、とっても楽しそうでした(●´∀`●)
発泡スチロールは厚みが薄いやつだったので、ちょっと弱そうだったなー。
使い捨てになりそう。牛乳パックとかでまた作っておこうかなー。


地味に今日は行きたいイベントが2つもあったのに、旦那が風邪ひいて買い物だけで「もう無理」という状態。
雨も降ってるし、李珀も少し鼻水出てるから仕方なく諦めました…
雨の中、李珀と二人で行っても楽しめないやろし(゚∀゚ ;)
朝から買い物行ったから、出かけてもお昼寝タイムになっちゃうからね。
残念ーーーーー。
でも、李珀優先で色々しなくちゃね。

最近はイヤイヤが激しく、体調が悪いとより一層大変な事に。
昨日は午前中だけで柔らかめの便が三回も出たのですが、そのうち二回はオムツ替えを拒否・・・
いや、おしっこ少しとかで拒否やったら「まぁ時間おいてから連れて行こう」ってなるけど、便やし!
無理やりオムツ替えをしたら、廊下のあちこちに便が擦り付けられる始末・・・
もちろん私の手は大惨事。
掃除を二回もするとは・・・
ずーーーーっと大泣きで暴れて、何をしても駄目で、お昼ご飯を食べさせてから無理やり寝かしつけて・・・
お昼寝から起きた娘は天使に戻っていました。
なんだったんだ・・・
やっぱり少し体調が悪いとしんどくてグズグズになるんでしょうね(´-∀-`;)
普段オムツ替えの時は嫌がっても手遊びとかお腹をプーーとかしてたら機嫌直ってそのうちにササッとやったりで大丈夫なんですけどね。
イヤイヤーータイムの時は、正直周りにあるものを投げたり、使用済みオムツ(便入り)を踏んで暴れたりと、手に負えません(゚∀゚ ;)
夜寝るときも眠たくなると噛む・つねる・お腹を蹴る・目を突き刺す・鼻と口に指を入れる・・・という暴挙に出るので、まぁ大変です。
すんなり寝る時と、暴れる時の違いがいまいち掴めません。
たっぷり遊んだとかそういうのも関係ないし、お昼寝とかも関係ないし・・・
ま、でもイヤイヤタイムに入るのは毎日とかじゃないので、まだ全然耐えれます( '艸`*)
基本可愛すぎて困ってるくらいなので(親バカ)
二歳くらいになると「もう勘弁してーー」って感じになるんやろうな(;^ω^)

最近一番困るのが「お父さんラブ」・・・
いや、良いんですよ、「お父さん大好きーー」って感じで可愛くて。
でも、夜中とかにたまに大泣きするんですが(目は閉じたまま、怖い夢見てる感じで)、その時に旦那の抱っこじゃないと寝ないんです(´-∀-`;)
基本的には起きることなく寝てるんですが、たまにゴソゴソ起きるけど、すぐにそのまま寝るのが週に1~2回
で、大泣きで私が抱っこしても大暴れして抱っこさせてくれない状態になるのが月に1~2回。
どんだけ大泣きしても旦那は寝てるんですが、仕方なく起こして「ごめん、抱っこして」と頼まねばならないという・・・
抱っこと言っても寝転んだ状態で旦那の胸に乗せたら、すぐにすやすや寝るんですけどね。
翌日も仕事なのに申し訳ない(´-∀-`;)
「お母さんじゃないとだめ」って時期が早くも終わって、「お父さんじゃないと嫌」という時期になったようです。
うーん、旦那は喜んでるし私は楽やから良いけどさ、やっぱり淋しい(つд⊂)
こ・こんなにいっぱい遊んでるのに、一緒にいるのに、お母さんよりお父さんの方が良いなんて・・・
淋しいやないか~~い!!

平日になると二人っきりの時間が長くなるから、その間に娘に「お母さん素敵やん!」って思ってもらえるように頑張ります(●´∀`●)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

