ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の制作

そういえばアップしてなかったですが、部屋の飾りを娘と作りました*
ハロウィンが終わって11月1日から実は秋の壁面・玄関飾りにしてます(●´∀`●)

壁面はこんな感じで紅葉をテーマに制作しました( '艸`*)


どんな手順か簡単に説明しますね。
模造紙に娘が手形・足型をペタペタする

汚れても良い格好でどうぞ(笑)
私は黄色・オレンジ・赤色を用意しました。
→ハロウィン飾りを作った時(その時のブログはこちら)に手形足型を絵の具でペタペタするのが楽しそうだったので、今回の制作も絵の具を入れました。
手形などの取り方は上のハロウィン飾りを作った時のブログと同じです。
基本的に絵の具を溶いた入れ物に手を突っ込んで自分で絵の具をつけて紙にペタペタ自分でします。
が、絵の具のついた筆で手を塗ってあげるのも大好きでした(笑)
あとは、自分で手形をペタペタするのは難しいので、私が手を持ってあげてペタペタしてるのもあります。
色は黄色→オレンジ→赤の順番でしたほうが綺麗に出来ます*

本当は紙にペタペタしたやつを葉の形に切って、別の紙に貼ろうと思っていたんですが・・・
途中で模造紙の絵の具をこねくりまわして遊び始め、模造紙いっぱいに色々な色が塗れたのでこの模造紙自体を木にみたてることに。



なので、模造紙の端の絵の具のついてないところを手でちぎって角をとります。



で、ちょっと色味が足りないので葉とどんぐりを作ります。
これは完全に私が作りました。
葉はこんな感じに色画用紙を切って・・・

半分に折って

じゃばらに折ります


これを広げたら葉脈が出来てちょっと立体になりますよ*

あとは、いちょうも作りました。

どんぐりは折り紙で簡単に作っちゃいます。


で、後ろにテープを丸めたものをつけて・・・



乾かした手形・足形の模造紙に娘が自由にペタペタ

あとは黄色と赤色の丸いシールも貼らせましたが、シール遊びブームは終わってしまったようで、あまりしませんでした。


あとは壁に茶色の画用紙(私は木っぽくするためにしわくちゃにしてます)と一緒に貼ります。


最後に適当に壁に余った葉とどんぐりをペタペタ貼り付けてます。




壁面飾りはこれで終了ー。
玄関飾りはまた変える予定ですが・・・
リースの作り方はクリスマスにも使えるので一応書いておきますね。
新聞紙を棒状にしてから端っこをくっつける。

紙ガムテでぐるぐるに引っ付ける

土台の完成です(笑)


これに麻紐とオレンジの毛糸を巻きつけて、茶色の毛糸でぼんぼりを作って、小さなどんぐりを貼りました。

ここで、ギチギチに毛糸を緑とかに巻いたらクリスマスリースの土台にぴったりですね♪
今回はとりあえずの飾りで、本当はクリスマスまでに秋の玄関飾りを作り直す気なので適当ですが(´-∀-`;)
ちなみにこのどんぐりは折り紙の16分の1の大きさで折ってます。
最後に下に揺れる様に余った葉を毛糸でつけてます。
スポンサーサイト
[ 2014/11/06 17:15 ] ★壁面制作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。