ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチ樹脂粘土教室第二回

前回の樹脂粘土教室(その時のブログはこちら)で作ったパーツが乾燥したので、第二回を開催しました*
と、言っても前回同様ママ友一人ですけどね(笑)


今回で終わりですけどね(●´∀`●)
ママ友の作りたかったイヤリングは二回で作れる感じだったので。
この後乾燥させて、私がニスを塗って、乾燥させてパーツを繋げて完成になります( '艸`*)


でも前回作って楽しかったと思ってくれたみたいで、樹脂粘土を買いに行ったらしく・・・
はまってくれて嬉しい~~( '艸`*)
でも樹脂粘土って種類がいっぱいあるのよねー。
私の買ってる種類は近くの手芸店とかでは置いてないし、若干マイナーなのかな?
何種類か試した中で一番私の作りたい質感の出るものを使ってるんですが。
好みにもよるとは思いますが、扱いやすいかというと微妙な感じなので。
伸び・柔らかさ・固まった時の固さ・質感など結構違うような気がします。


今日の作業は割りと少しだけなので、すぐに終わりました*
完成までお楽しみに~~( ´艸`)




で、H君と李珀は二人で仲良く遊んでました*

取ったり、取られたり、「どうぞー」したり、しなかったり・・・
それでも泣いたりせずに仲良く遊んでる姿は立派です★

粘土作業の時に使ったピンセットで遊びたい李珀(´-∀-`;)

最近笑うといつもこの、くしゃ笑顔(笑)
私は笑う時に顔がくしゃってなる人好きなので個人的には娘がこの顔するのは、かなり好きです。



カーテンに隠れる李珀

さて、どうなるでしょう??

「ばぁ!!」ってH君がカーテンをめくってくれます。

これがめちゃくちゃ楽しかったみたいで、結構何回もやってました( ´艸`)
ほほえましいーーーー!!!

「ばぁ」ってやってほしくて、すぐに隠れに行く娘。
H君相手してくれてありがとう!!

そう、君がいないと私がいつもやってるのだよ。
追いかけっこやかくれんぼが大好きな娘なので、大変です(´゚∀゚`;)



あとは牛乳パックの机でめっちゃ遊んでました。


動きすぎ!!最速でシャッターきっても、ぶれます(;´・ω・)

楽しそうな二人(●´∀`●)

ハイハイで入るのも楽しかったみたい♪


H君が帰るときにダッフィーのポシェットを装着!!
シェリーメイつけたら二人でお揃いみたいで可愛いやん!!と写真を撮ろうと思いましたが・・・

はい、そうよね。
並んで写真とか無理よね・・・
諦めました(笑)



私もお外行きたいーー!!
って感じでしたが、晩御飯の準備があるので諦めていただきました(笑)



今日は粘土教室:お茶=1:9くらいの感じでしたが(笑)、お互い子ども達が最近イヤイヤ期に入り子育てが大変だよねーと喋って、色々近況を話しながら相談したりして、ほっとする時間でした(●´∀`●)
ここ最近めっきり大変になってきた娘ちゃん。
買い物も一苦労。
駄目な事を叱っても笑ってるから、どうやって「だめ」と教えたら良いのかな~?というのは周囲でも皆悩んでるけど、本当に難しいですねー。
我が家は「つねる」を導入してますが、娘も「つねる」をマスターして、爪を思い切り入れてくるので私の怪我がたえません(´-∀-`;)
でも、叩くのもお尻やとオムツがあるから全く痛くないみたいだし、頭とか叩くのは嫌だし。
揺さぶるのとかも揺さぶられ症候群だっけ?脳に影響とかあっても嫌だし。
声を低くしたり大きくしたり、表情を大げさにしても、笑ってるし・・・
なかなか難しいですねー。
テレビもめちゃくちゃ近くに行って見るから声かけるけど無視だし、遠くに連れて行っても一瞬で走って行っちゃうし。
まぁ、このまま理解できるタイミングまでエンドレスで続けていくんだろうなーと思うと長い道のりです(゚∀゚ ;)


あと、トイレトレーニングは今もまだ適当にやってます。
食後に連れて行って、タイミングが合えばするっていうだけ。
まだ「おしっこ出る・出た」とかは教える気配ないし、私もこれからの寒い時期にトレパンにする気もないですが・・・
まぁ自分で「おしっこ出る・出た」とかの言葉や態度が出るタイミングぐらいがベストなんだと思いますが、春以降にトレパンはしようと思ってます♪寒いし、洗濯物乾かないし。

さー、明日も頑張ろう!!
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

